--年--月--日 (--) | 編集 |
 【SARUGAKU祭】セビジャーナス踊ります♪
2014年11月21日 (金) | 編集 |
2014111608004985a.jpg

こんにちは tAma.です!
この秋3つ目の手作りイベント参加は
今回、初参加の【SARUGAKU祭】
tAma.ひさびさの蒲生4丁目です\(^o^)/

打ち合わせが面白かった分 期待してしまいます。
こんな感じ

出演希望者殺到で、1グループの持ち時間が6~7分
その急展開、客席でビール片手に見てみたい気もします。

セビジャーナスとルンバ踊ってビールで乾杯するコースです!
閉会式に近い時間なのでお昼に乾杯してからセビジャーナスかな??
(なんかフラメンコよりビールに固執していないか??)
みんな来てね!


☆ ☆☆ SARUGAKU祭 ☆☆ ☆

■日時 11月24日(月・休)9:30~16:00
  tAma.連出演は15:25

■会場 蒲生公園グラウンド 
 地下鉄蒲生四丁目駅下車北西
 1出口を出て北へ
 (4丁目交差点を背にして進む)
 消防署を左折右前方

模擬店もいっぱい出る模様!
お祭り大好き!楽しみです。



▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀







 瞽女さんの門付
2014年11月20日 (木) | 編集 |
写真 1-2 写真 2-2

以前から気になっていた船場博覧会、辰野ひらのまちギャラリーで運よく瞽女さんの門付に遭遇しました。

瞽女さんって映画や小説の中でしか出会ったことがありません。
tAma.がどこか薄幸のイメージを持ってしまってるのは、今までに触れた作品のせいでしょうか。
「瞽女さんの活躍は江戸から昭和はじめころまでで、第二次世界大戦後はほとんど絶えてしまった。」
とgoogle先生が教えてくれました。

成り行きもあり、思わず後ろついて歩いてみました←ちょっとだけね。
こんまいお嬢さんが3人で一列になって、前の人の肩に左手をちょこんとのせて歩いてるのが可愛い。
なんと!履物はなく足袋はだしです。


時代が変わってゆく様は年を重ねるごとにじんわりきますね。

子供の頃、
うちの集落に瞽女さんはこなかったけど、
それでも旅の人がくるのは楽しみだった。
めったにないけど入れ墨をしたアイヌの人が来たりとか。
ときどきくる虚無僧さんに母が【お通り」って言ってたのとか。
秋になると1年に1度やってくるかぐら(獅子舞)とか。
置き薬の薬屋さんにもらった紙風船とか。
めずらしく昭和な思い出に走るtAma.でした。




 【天王寺区民区民文化のつどい】ありがとうございました!
2014年11月10日 (月) | 編集 |

こんにちは tAma.です!

イベントシーズン真っ盛りのこの秋です。
先週末はご近所の区民センターの地域イベントに参加してきました!

お客様!スタッフのみなさん!フラメンカのみなさん!
本当にありがとうございました!
いろいろあったけど 面白くて楽しい1日でした。


そのイベントの名は【天王寺区民文化のつどい】

エンディングに大抽選会があったりと町内会の雰囲気満載!
懐かしくあったかいイベントでした。
スタッフは素敵なおじさま・おばさまが中心で
笑顔でエスコートしてくださいます。
控え室と舞台裏を何度も走り回ってくださったりと
その体力と笑顔は全くもってフラメンコ向きだわ!

2014111016131502c.jpg 20141110161309101.jpg 20141110161314d17.jpg
昨年は確か「天王寺区民のつどい演芸会」だったような。。。
演目はプロジェクターで大きく映し出されます。
フォントも凝ってます。
フラメンカ集合写真!

201411101613124f1.jpg 20141110161313f16.jpg
くつろぐフラメンカ と
1Fカフェコーナーのフィナンシェとエンディング福引抽選会のチケット


☆ ☆☆ 天王寺区民の文化のつどい 〜交流〜☆☆ ☆

日時 11月8日(土曜日)13:00〜17:00
tAma.連の本番は14:59からのハズ!だった!

場所 天王寺区民センター1Fホール
地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ケ丘駅下車すぐ

内容
コーラス 手話コーラス 民謡
フラダンス 大正琴 吹奏楽
留学生による民族舞踊(ラオスのだんすだとか。。)
殺陣(河童のカップルとハイカラな謎の老婆 最後はみんなでダンス! シュールすぎる!)
我らがフラメンコ
そして全員参加の大福引抽選会を締めくくるのは天王寺区長さん


おつかれさまでした!
そして 本当にありがとうございました!




▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀





 GYPSY ROOTS
2014年09月26日 (金) | 編集 |
ようやくフライヤーが出来上がったと連絡がありました!
11月に行われるライブです。

GYPSY ROOTS1 GYPSY ROOTS2

遠い昔、室町時代とか戦国時代とか(NHKの大河ドラマの時代ね!)にインド北西部から謎の大移動を行ったと言われるロマの人たちの足跡を音楽とダンスで綴ります。

日本で見られるインド舞踊といえばほとんどが南部のもの。
でもフラメンコのルーツと言われるカタックダンスは北インドの踊りです。
カシミールとかあのあたりが発祥の地なんだそうです。
(tAma.はざっくりとしか理解できていませんが。。)
フラメンコの様に足で大地を踏みならします。

今回はカタックとフラメンコのコラボレーション。
楽しみではありますが・・・
tAma.は頭を抱えています。

フラメンカは12拍までしか数えられないよう!
16拍だなんて! tAma.涙目です(苦笑)
でも!がむばります!

乞うご期待!


★ ★★ GYPSY ROOTS ★★ ★

■日時 11月1日(土)17:00開場 17:30開演

■場所 クレオ大阪東ホール
 大阪市城東区鴫野西2-1-21
 各線 京橋駅 JR環状線 大阪城公園駅
 長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅
 下車 徒歩10分

■チケット 前売り 3000円 当日 3500円

■出演
インド/カタック・ラジャスターン
 Nalini Toshniwal & Ruchika Indian Dance Academy
 サトウ尚登(タブラ)WAKITA Hikaru(バイオリン)

インド/カルベリア Nalika

トルコ/ベリーダンス LuLu
ジプシーフュージョン/ベリーダンス se2ko

スペイン/フラメンコ tAma.
 伊達ちづ子(ギター)鎌田未来(カンテ)
 Roba 井上貴雄(パーカッション)

■主催 Ruchika Indian Dance Academy

■お問い合わせ/ご予約は
 フライヤーの電話番号または
 右のメールフォームよりtAma.までお送りくださいね。

 
 Emerald night vol.2
2014年09月06日 (土) | 編集 |
921まがたまA3

過ぎ行く夏の感傷にひたるにはあまりに暑い週末。
お天気も晴れてるんだかくもってるんだか・・・
いかがお過ごしですか?

秋のイベントシーズン!tAma.達の第一弾が迫ってきました!
玉造のcafe-dining magatama(まがたま)さんでの2回目のライブです。
今回もベリーダンス・アフリカンのアーティストとご一緒します。

って書いているだけでも前回のノリノリ感覚がよみがえります。
あの夜もホンマによー遊びました。

今回はどんな風になるのかしらん??
どんな素敵なアクシデントがあるのかしらん??
楽しみ楽しみ!
ぜひご一緒に秋の一夜をすごしましょう!


★ ★★Emerald night vol.2★★ ★

日時 9月21日(日)18:30-20:00

会場 cafe×dining magatama
 大阪市中央区玉造1丁目4番14号
 tel.06-6765-8911
 地下鉄・JR環状線玉造駅下車すぐ

フラメンコの出演 JUNKO/AME/tAma.

☆投げ銭制のライブです。別途1オーダーをお願いいたします。
ぜひ一緒に楽しみましょう!


