--年--月--日 (--) | 編集 |
 ぽん菓子がぽん菓子と言われるのは。。。。
2013年10月14日 (月) | 編集 |
作る時に飛び上がるほど大きな音が

ポン

とするからなんですね!

20131014185108ee7.jpg 2013101418510702c.jpg

いやーびっくりした!
ほんまに爆撃音!
思わず見ず知らずの隣の人と笑顔で笑い合ってしまった!

神社のご神事の後にぽん菓子づくりのデモンストレーションがありました。
無農薬有機栽培の新米使用だそうです。

準備が出来たみたいだなと思ったら、
なんかカナヅチか木ヅチみたいなものでこのマシーンの上部をカンと叩いた!
そうしたら!いきなり!

ポン

です。
こういう時って思わず吹き出してしまうのですね!
びっくりして すっきりして なぜか楽しかった!

その後は子供たちに混じって並んで
お下がりのぽん菓子を頂きました。
可愛い巫女さんの手渡しにるんるん♪
甘くて美味しい♪

20131014185007649.jpg 20131014185105446.jpg

頂いたぽん菓子持参で神社のお隣のあたりきしゃりき堂さんへ
久しぶりのドーナッツとアイスコーヒーとぽん菓子でお茶の時間。

安倍王子神社の秋祭りでした。



コメント
この記事へのコメント
子供の頃、学校の帰り道の団地に時々来てましたわ、ポン菓子屋さんが。ポン!の瞬間に立ち会いたいのだけれど、なかなかタイミングが合わず、諦めて帰りかけた後ろでポン!となったときの口惜しさったら、もう……
2013/10/14(Mon) 22:56 | URL  | むー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
私はそれなりに長い人生で初めての経験でした。
めちゃくちゃびっくりしましたよ(笑)
2013/10/15(Tue) 16:48 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

