--年--月--日 (--) | 編集 |
 理想の形
2006年11月07日 (火) | 編集 |
もう何年もフラメンコのライブを企画してきた
調子に乗ってこの秋は視野を広げた地域の秋祭りの企画に初挑戦


いつもそうなのだが
初めてやることってのはマニュアルがない訳だから
たとえ企画者本人といえども

基本形「わからない」のよ

なんだか 企画者以外の人はその辺りをよい方に勘違いしている
その誤解は一度何か新しい事を実際にご自分で企画してみればすぐにでも理解できることなのだけれど・・・
企画者を過大評価してはいけない

私の企画に「トップダウン」の指示系統はない

こちらの基本形は「気づいた人がやる」

各人が全体の調和をみながら気づいたことをやることによりひとつの世界が生まれる

よく聞く声なのだけれど。。それへのtAma.の返事なのだけれど。。


指示して欲しいが指示がない=指示する人は最初からいない
              どれだけ待っても指示する人は現れないの

こうした方が良いのではないか=と思うなら実際にやってみればよい
               反応がかんばしくないならやめればよい


企画者のtAma.もスタッフも一般参加者の方もお客さまも
持っている情報は同じひとつのプログラム
(今回でいうと 案内書に置いていたあのプログラム兼境内の地図です)

たぶんあなたは信じないかもしれない でも 本当に tAma.も
あのシンプルなプログラムだけで動いるのですよ
コメント
この記事へのコメント
何でだろう・・・。
「理想の形」を「整形の跡」って読んでしまった・・・。

何事もシンプルな方がわかりやすくていいですよ♪
2006/11/08(Wed) 07:59 | URL  | isa #-[ 編集]
そら目アワー??
すごいなぁ あっているのは「の」だけやん(笑)


「どこまでシンプルに組み立てられるのか」
っていうのがひとつの課題なの

tAma.が大切だと思うのは
■各個人がのびのびと思う存分に動ける形
■各個人が思いやりを持ってまわりと協調してゆく形
■お互いを尊重しあう気持ち
2006/11/08(Wed) 08:16 | URL  | tAma. #-[ 編集]
シンプル
tAma.さんの企画は基本的に参加者の自主性に任されていますねー
自分がイケてたのかどうなのか終わってからしか分からない、って思うんだv-12
2006/11/08(Wed) 10:05 | URL  | ケイコ #-[ 編集]
特にこのお祭りは・・・
おとなの文化祭 なのだから
2006/11/08(Wed) 10:18 | URL  | tAma. #-[ 編集]
指示してぇ~~~
しじィ~~~
動かれへん(涙)って泣いても無駄なんだ。
そうやってじっくりじわじわ、鍛えられていくのですね。
基本的に私は自信なし子なんで、びくびくしてるんです。あう~~
2006/11/12(Sun) 01:42 | URL  | たこ #MDo56pwE[ 編集]
はい 無駄です
この企画は自分たちの共通認識の中でつくりあげてゆくの
横の関係で創ってゆくにはコミュニケーション能力が試されるし
微妙なバランス感覚が大切です

横繋がりは何かの拍子に一瞬で壊れてしまうことも普通にありえる緊張関係だよ

しっかりアンテナを張って考えてそして行動してね
2006/11/12(Sun) 17:31 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

