--年--月--日 (--) | 編集 |
 サウジウィーク in 大阪@大阪国際交流センター
2012年10月12日 (金) | 編集 |
なんだか凄い勢いであっちでもこっちでもお祭やらイベントやらをやっている2012年大阪の秋です

国際交流センターのアトリウムでやっている「サウジウィーク in 大阪」に行ってきました
201210131349000.jpg


「サウジアラビア」国名こそ知っているけど実際の事は何にも知らないなぁ


201210131405000.jpg
そんなtAma.にプロジェクターを使って親切に教えてくれたアディーブさん
地理のこと 産業のこと 歴史のこと 
「襦袢」がアラビア語に語源を持つこと
主食がお米だということ
etc.

201210131405001.jpg
実はアディーブさんはtAma.が勝手に付けた名前で2次元世界の方でした(笑)
最初見たときはびっくりしたぁ
口が動いてるんだもん
後ろから映しているのはわかるのだけれど
どんな仕掛けになってるんだろう??

201210131352000.jpg
伝統的な住居 テントは四角くて高級そうな絨毯飾り棚には調度品が・・・
サービスしてもらったアラビアンな珈琲は色が淡くてスパイシー
お茶菓子には棗椰子がトレンディ


201210131402002.jpg
イスラム教には聖地が3つあってその内の2つがサウジアラビアにあります
その1つがマディーナ

マッカ
もう一つがマッカ

ジオラマ見事だわ!


日本への石油輸出は世界一だそうです
ほんの40~50年前まではラクダミルクと棗椰子が主な食料だったとか
そして遊牧から定住へ
今はお米が主食で全てインドやパキスタン等からの輸入です
小麦栽培の大規模な畑が開かれています

土地の値段がこの10年でどんどん跳ね上がり
若い世代はもう1件家を持つのは無理そうだって

いろいろ流ちょうな日本語で説明してくれた留学生のお兄さんは日本の企業に就職するか帰国するかどっちを選ぶか考え中なんだそうです

ほんの少しの時間だったけど
頭がパンクするくらい、見るもの聞くもの知らないことばかり
本当に国名しかしらなかった無知な自分・・・


この週末はシンポジウムやらアラビア語講座やらと企画も盛りだくさん
あなたも散歩の途中の海外旅行はいかが?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

