スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 日常
2011年06月14日 (火) | 編集 |

201106030711000.jpg

ベランダのナスタチュームは今年はまだ頑張ってます!
蒸し暑いのが苦手な様で毎年は5月の終わりか6月の最初頃に息も絶え絶えになります

いっぱい咲いて
いっぱい種をつけて
また来年に命をつなぎます


太閤園・藤田美術館の並びに大阪市公館があります
普段は中に入ることはできませんが
この週末の一般公開にお出かけしてきました

以前から気になっていた場所ですが
偶然一般公開の日を見つけることができてラッキーでした

職員の方のあかるいご挨拶に迎えられ館内へ
建物は昭和遺産
高度成長期がはじまる頃のものです
柔らかな絨毯の上を歩くとタイムスリップ&旅行気分
初夏の空気の中の贅沢な時間です

天井の高い開放感のあるお部屋を抜けるとお庭があります
手入れの行き届いたお庭の池には職員の方の手作りの噴水や日よけ
人だかりしていたので近づくと
ぴかぴか光る巨大な錦鯉に手に手に用意された「麩」を持って餌をやってました
あまりにおいしそうな麩に思わず味見したtAma.でした
ここまできて鯉の上前はねてます

うっそうとした黒竹の林を抜けるとあずまやや見事な花菖蒲の池が現れます
池の周りを歩いたら水を引くのに水車がカタカタ回っていました

この夏は「大阪旅行」におでかけしよう と
思うのでした

大阪市公館  ばら

左 大阪市公館の花菖蒲
右 中之島の薔薇(ちょっと行くの遅かったですっ!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

