--年--月--日 (--) | 編集 |
 6.11節電の決意!
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今日は原発事故から3ヶ月
日本全国いやいや全世界でいろんなアクションがあり
生中継があり

「6.11脱原発100万人アクション」完全ライブ中継プロジェクト
→ 全国60拠点から生中継マルチチャンネル

直接参加ができないtAma.もお出かけからもどったらパソコンにかじりつく予定です

事故の収束は未だみえず
ってか素人目にもどんどんやばくなっているように思うのだが
夏の電力不足を理由に大手メディアや電力会社は原発を稼働させることにご執心らしい

なんで「らしい」なのかというと
テレビや新聞を見ないのでネット上でのつぶやきからの推測です

tAma.のもとには「電力は足りている問題ない」って話ばかり集まってるのですがね


ま いいや
「節電します」
要はみんなで節電して電力使用量を減らせば原発を稼働させなきゃならない理由がなくなる訳だし
小銭預金くらいはできるでしょ

大人ふたりの我が家のこの季節の電気使用量は160kwh前後
金額にして3000円台前半

これ以上減らせるのか?とも思うが
そこをなんとか! っていう楽しみ方もある


それに大阪市の取り組みの
→ なにわエコライフ
簡単な目標をたてて夏の間の電気・ガス使用料を記載して送るだけで「OSAKA PiTaPa」の500ポイント(500円分)プレゼント
ってのにもチャレンジしてみようと思うのであった

500円は大きいぞぉ


tAma.の場合は動機はちょこっと不純かもだが
みんなが創意工夫して少しずつ精神的に
大手の電力会社から自立したらいいと思うんだ

この案いかが?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

