スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 原発事故のこと
2011年04月02日 (土) | 編集 |
tAma.家にはテレビがありません
今回の震災も原発事故もネットで情報を収集してきました
事故を知った時に一番最初に調べたのが風向と雨情報でした
そしてその次には海流
上空に舞い上がった放射能は風にのり雨で地上に落ちてくる

「ただちに健康に影響はない」
という言葉もこれだけ連発されると
「よほど危険にちがいない」
と判断したくなるのが人情です

ネット上で膨大な量の情報を頂きました
その中でもこれだけは最低知っておいた方が良い
と考えたものをあげておきます


この国でこの街でフツーに生活するtAma.にはとても重要なものですが読まれる方によっては必要のないものもあるかもしれません
そこは自己判断でお願いいたします


日本全国の計測値に先日よりノルウェーやドイツの放射能拡散予想図もリンクされる様になりました
便利です
→ 全国の放射能濃度一覧
→ ドイツの予想図の和訳

国が放射性物質の拡散予測を公開しないと公表しているので私たちは現実ヨーロッパの情報にたよるしかない状況です
→ 国 放射性物質の予測公表せず

tAma.でもわかる!基礎知識
→ 田中優さんの講演
→ 武田邦彦教授のサイト

山内正敏さんがスウェーデンからアドバイス
→ 放射能も漏れに対する個人対策

事故が起きてから放射線の基準値が改訂されました
そのことは記憶しておく必要があると思います
安渓遊地さんのサイト
→ 水道水の放射線基準値)2011年3月17日従来の30倍甘いものに「改訂」

京都の大学生の方が関西人には気がかりな「もんじゅ」の今をまとめています
→ 福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

現実の原発の状態がわかりやすく説明されています
→ 国民が知りえない原発の危険性
→ あえて最悪のシナリオを考えてみる1
→ あえて最悪のシナリオを考えてみる2

チェルノブイリの事故数年後の作品です
なんともキョーレツな内容でそしてストーリーはともかく
これを作るドイツ政府って凄いなぁとショックを受けました
→ 死の地帯 ドイツ政府の原発事故シミュレーション


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰していますtAmaさん、そしてtAma連!!

正直上京して4,5か月たったところでの天災にとても驚きました。
ほんといろんな事を目にして耳にして体験して、
動揺もして
なぜかたくましくなっていく自分自身を悲しくも思いましたww

実際、2週間もたつと
あの日の前日と全くかわりないサイクルの生活ができて。。。
たった200kmいった場所ではその日暮らしで
大変な思いをされている方がたーぁきさんいるのに。。。
「なんやったんやろ」って思います
ってかまだ進行中やし「なんなんやろ」ですねm(._.)m

生活は元に戻り、特に大きな代償もなく
何も変わってないよう、
だけど自分の中の考え方が少し変わったのは確かですね。

阪神の時も同じような体験をしているはずなのに、年齢が違うとこんなにも「出来事」が及ぼす内面への影響は違うのかと実感中です。
これから何年もたってきっと天災の記憶は薄くなっていくとおもうけど、
この内面の影響はずっと残るもので「PTSD」と言えば病やけど私は「成長」と考えたいです。

ってことで
私は元気です(・∀・)ノ
GWにお会いできればと思っています★


2011/04/03(Sun) 12:59 | URL  | 舞祐 #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
まゆちゃん
コメントありがとうございます
放射能物質は無味無臭 不気味です
晩発障害の事を考えると可能な限り避けるに超したことはありません

くれぐれも雨に注意してくださいね
せいきくんがまゆちゃんに「帰って来い!ってメールしろ」ってうるさかったんだよ(^_^;)

お会いできるの楽しみにしていますね


2011/04/04(Mon) 12:15 | URL  | tAma. #-[ 編集]
おっしゃるとおりですね!
情けないことですが、わが国の情報は信用できないですね。。。(涙)
ボクは、地震翌日からはCNNで情報を得てます。
2011/04/04(Mon) 18:03 | URL  | あきらくん by本音っと  #-[ 編集]
ご無沙汰しています
あきらくん
コメントありがとうございます
本音っとにぜんぜんアクセスせずにごめんなさい
世界中がえらいことになっていきそうで恐いです

震災時の初っぱなの記者会見を見てて
「?」と思ったのですぐに検索かけて調べました
ヨーロッパのシミュレーションは信頼しています
おかげで関東地方の水や農産物の汚染も(程度はともかく)ある程度予測できました
しかし初めて海外メディアの事故現場の写真みた時はさすがにびっくりしましたよ
2011/04/05(Tue) 02:51 | URL  | tAma. #-[ 編集]
春雨にご注意!
今夜放射性物質の汚染水海に放出しました
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20418920110404
食物連鎖の事を考慮していないと思うのはtAma.だけかしら??
今日・明日から風向の関係で西日本に放射性物質が拡散されると予測されています
特に雨に濡れないようにしましょう
2011/04/05(Tue) 03:10 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

