--年--月--日 (--) | 編集 |
 ちょこっとどうでもいい
2010年12月02日 (木) | 編集 |
今夜はいつもの楽しいセビサークルでした
tAma.つながりのメンバーは素敵なキャリア女性が多いのですが
そのひとり ゆみこさんが帰り際に口にされた言葉が印象的




女の人って、いつもいくつかの事を同時に考えていて。。
たとえばフラメンコはとっても大事だし
やりたいと考えて一生懸命やっているのだが
ちょこっとどうでもいい


tAma.はこの気持ちすごくわかります めっちゃわかります

やりたくて自分で選んでやってるはずやのに
頭の中では夕食のメニューに気が散ってたり
プライベートな出来事や仕事の事を引きずっていたり
「今の自分」をどこかひとごとの様に観察していたり
ほどほどのバランスの中で思考している事が多いので
突然「今この瞬間」を突き詰められたりするとパニクッて
あたふたと逃げ出したくなっちゃう。。

女性特有の能力なのかちがうのかはわかりませんが
同時に複数の事を考え判断しているのは日常茶飯事


この瞬間
今ここにいる一瞬に集中するのってホンマに難しいモンです


人間せっぱつまっている時の集中力(tAma.の解釈では「火事場の馬鹿力」)は
なかなかに自分の意志で出せるものではありません

でもそんなことも言ってられないフラメンカ
tAma.の様な並みの人間にとって他の事を考えながら踊れる程に甘いモノでもありません
このことが本当の意味で理解できたのはフラメンコを始めてから随分と時間がたってからでした

せっかちでパタパタと事前事前に物事を片付けて行こうとするtAma.の様なタイプにとって
「この瞬間」への集中は本当に難しいことです

今だから言えるのですが
これが地道な日常の訓練・気持ちの持ち方によってかなり可能になります
もちろん気の遠くなるような時間は必要ですが・・・



お手軽・簡単が流行りのこのご時世
なんでも軽く考えてしまう風潮にありますが
そうそう器用でもなく簡単にマスターできないのが「人間」じゃないかしら?

だからこそやる価値もあり
やり遂げている人がカッコよく見えるんだと思います

コメント
この記事へのコメント
まさに毎週水曜日の私。

引きずってるつもりはないのですが、集中しきっていないのは事実です。
2010/12/03(Fri) 08:26 | URL  | AKIKO #-[ 編集]
難しいですよね。
決していい加減な気持ちでやってる訳ではなく
いやいやどちらかと言うとめっちゃ気合い入れてるのですが・・・

踊るってホンマに精神力がいりますね
2010/12/03(Fri) 10:57 | URL  | tAma. #-[ 編集]
分かるなぁ・・
ゆみこさんの仰っていることも、tAma.さんの日記もAKIKOさんのコメントもみんなすごくよく分かります。

「さらっと器用に何でもこなせる」人が格好いいみたいな風潮がずっと続いているけど、私自身、そういう人はすごい!と思っても印象に残っているのは泥臭くてもめっちゃ一生懸命な人です。

踊っている時に無心になるって本当に難しいです。やっぱり頭の片隅に色んなことがグルグル・・(^^;)
でもたまに「あ、さっき何も考えてなかった」という瞬間も数少ないけどあるので、その瞬間を増やしていけたらな、と思います。
2010/12/03(Fri) 11:50 | URL  | YOKO #iDX8.YKs[ 編集]
そうですね
音が身体にしみこんでくる
リズムが身体を突き動かす

慣れない間は思考が働いた時点で
言葉が頭の中をよぎった時点で
アウトになっちゃう。。
2010/12/03(Fri) 16:34 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

