--年--月--日 (--) | 編集 |
 アートって何よ?
2006年07月29日 (土) | 編集 |
アートってな~に?
ここんトコ出会う人ごと聞いている

Tくんは「自己満足」
Sさんは「形式美」
だと言う

tAma.「コンテンポラリは何?」
Tくん「アート」
tAma.「フラメンコは何?」
Tくん「エンターティメント」
tAma.「オペラは何?」
Tくん Sさん 声をそろえて「オペラはオペラ!」

tAma. ?


Oさんは「未だ価値の定まらないモノ 新しい価値観を生み出す可能性があるモノ」
だと言う

わかったようでわからない「アート」
つかみどころのないことば
模糊として漠
tAma.が与えている意味とはかなり異なるのかもしれない

「アート」をする人が「アーティスト」なら
「アーティスト」と呼ばれている人たちがやっていることは「アート」なんだよね?
う~ん。。
コメント
この記事へのコメント
表現
それは方法ではなく
ましてや型ではない
成果でもなく
独りよがりでもない
・・・言葉の意味に囚われると何も見えなくなりまっせ・・・。
2006/07/29(Sat) 17:17 | URL  | Flap #-[ 編集]
わかりやすい!
師匠
会話の中でね
アートっていうことばを相手が使ったときにね
相手の言おうとしていることを理解したいと思った時に
どうしても何をさしているのかを知りたくなるの
私自身はほとんど使わない様にしているんだけど
相手が使うとどうしてもね。。。
2006/07/29(Sat) 17:27 | URL  | tAma. #-[ 編集]
引越センターだよ
(´ー` )
2006/07/29(Sat) 19:40 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
アートとは表現のことだよ
その中でも特に人に与える感動が大きいもののことだよ。
2006/07/29(Sat) 19:46 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
ん。
小山兄
そうよね もっとシンプルでいいのよね
それなら理解できる!
 
2006/07/29(Sat) 23:52 | URL  | tAma. #-[ 編集]
単純に、ネットで言葉の意味を調べてみました。

アート=芸術・美術

芸術=
①特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を創造・表現しようとする人間活動、およびその作品。建築・彫刻などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・舞踊・映画などの総合芸術に分けられる。
②芸・技芸。わざ。 <大辞林>

芸術=
①特定の材料・様式などによって美を追求・表現しようとする人間の活動。および、その所産。絵画・彫刻・建築などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・映画・舞踊・オペラなどの総合芸術など。「―の秋」「―品」
②学芸と技術。  <大辞泉>

アートの定義が難しいけれど、↑の意味でいくと、結構何でもアートって言ってしまえるのかも・・?
2006/07/30(Sun) 01:22 | URL  | HANA #H6hNXAII[ 編集]
フツーの感覚では・・・
「?」と思う様なモノもアートだ って言う人もいるしね
エンターティメントとアートは?
芸能とアートは?
微妙。。 わかったようでわからない。。
2006/07/30(Sun) 11:20 | URL  | tAma. #-[ 編集]
生きるための直接的な部分を支えるモノではないけれど、人の心の余裕や潤いとかを残すモノを作り出す人のことだと思ってます。

自分で「私はアーティスト」と逃げるようにいう人がいますが、私はなんだかな・・・って(ひねくれてます(汗))。

だからアーティストよりもエンターティナー、プロフェッショナルっていう言葉が好きです。


自己表現にある程度の自信がなければ表現者として生きていくことはできませんし、ストイックになりすぎて自分自信を消し去ってしまう人もいますが、それでも、結局は評価するのは芸術そのものを求める観客や観衆だと思ってます。

それ以外はアートでも何でもなく趣味っす(#-.-)。
(だから私は趣味でギターを楽しんでます)
2006/08/03(Thu) 16:54 | URL  | nao(十三号) #-[ 編集]
あ・・・Nao(十三号)は私です;;
クッキーで自動的に名前が入ってしまいました;;
2006/08/03(Thu) 16:57 | URL  | ニャ・オーミ #-[ 編集]
カタカナコトバ
ニャ・オーミさん
わたしは抽象的なカタカナコトバがどうも苦手です
とたんにわけがわかんなく i-6 なってしまうの i-182
2006/08/04(Fri) 00:30 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

