--年--月--日 (--) | 編集 |
 田舎もん日記
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日所用で神戸にでかけた。
久しぶりに地下鉄に乗って、梅田の地下の人混みに酔った。
家から元町まで1時間で着いたのに驚いた。
南京街に紛れ込んでしまった。
またしても人混みに酔った。

思ったより早く大阪にもどれそうなので
お墓参りに行こうと考えた。
梅田のデパ地下でお供えモノを買おうと思った。
広すぎて何がどこにあるのかわからず
今時の流行もわからず
人混みに酔って
あきらめて地下鉄御堂筋線で難波にでた。

高島屋でお供えモノを買おうと決心して入ったが、
何がどこにあるのかわからず
今時の流行もわからず
人混みに酔って
あきらめて南海難波駅に行った。

気持ちも身体も走ってる、暑かったので
せめてお土産に蓬莱のアイスキャンディを買った。
南海電車に乗ると乗客が持っている紙袋は一様に蓬莱の豚まん焼売のものだった。

私は暑かったが世間はすでに秋冬支度なのか。

無事お墓参りも済ませ、兄夫婦とも語らい
帰宅のために駅に向かった。
いつものように切符を買おうと自販機にお金を入れたら
なにげに拒否される。
なんとか受け入れてはもらえたがやたらに自販機に抗議された。

気付いた駅員さんが
「お客さん!難波方面?やったらこっちじゃなくてあっちあっち こっちからは行けません!」

なんと駅の構造?模様が変わっていた!
よってシステム変更。。。

お盆には来たときまでは今までどおりこちらからしか入られなかった だのに。。。


切符を握りしめ反対側の改札へトボトボと
景色もシステム何もかもが様変わりした。

難波まで1時間弱で着くのは便利になったが。。


普段チャリ範囲でしか行動していないので
ちょっこっとのお出かけで目を見張る

時代は変化していると 肌で感じた1日だった。



写真はお墓参りの帰り、この辺りでもめっきり見ることの少なくなった稲刈り後の田んぼの畦に咲く彼岸花

200809231704000.jpg
赤い花なら曼珠沙華

コメント
この記事へのコメント
ワタシも(^^ゞ
街に出ると人混みの中で【どつかれた猫状態】どっちへ行くべきか見失ってしまいます。。。
そして買いたいものも買えずに帰っちゃうことしばしば、、、
あぁ、、世の中にネットショップがあってよかったと実感してる今日この頃なのです。。。

踊ってる人たちの人混みは好きなのですが、、、
なんなんでしょうね。笑
2008/09/25(Thu) 09:26 | URL  | maeashi恵 #7RorUgFk[ 編集]
都会もやけど。。。
maeashi恵さん

今回はいなかでも「おのぼりさん」状態で、自販機に抗議された時はマジびびりました(苦笑)
2008/09/25(Thu) 21:27 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

