スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 今のわたしにできるコト
2008年03月17日 (月) | 編集 |
日曜日 お天気がよいので高津さんまで散歩にでかけた

六ヶ所村ラプソディーのイベントをやっていた

六ヶ所村の再処理工場の計画を知ったのは
もう20年ほども前のことで
コトの重大さに身震いしながらも
何もできない無力な自分が哀しかった


現実の日々の生活に追われている私には

「コトの成り行きから目をそらさない」

それ位のことしかできない
その頃抱いていた危機感や絶望感がふつふつと蘇り
なんだかほろ苦い散歩になってしまった

春の日差しがさんさんと軽やかに降り注ぐというのに。。



その夜 昨年の高津宮たかきや秋祭りでもお世話になった塙さんが主宰されるからほり言葉塾の 「社会論」の勉強会に参加した


年末からバタバタしていた身辺が少しばかり落ち着いたのと
ルワンダに学校をつくる会」を立ち上げられた服部さんのお話をお聞きするために


学校建設計画は立ち上げられたばかりでまだまだ固まっていないところだとわかっているのに

いっぱい質問して
現状の自分には どうしても理解できないトコは突っ込んで


なんでこんなにムキになるんだろう?私?

と苦笑しながらも

実現させて欲しいと切に願う



地球規模で活動される服部さんと半径2キロで生息するtAma.と



今月入ってからずっと聴いている映画「ジプシー・キャラバン」のサントラ盤
映画の中で語っていたESMAの笑顔と言葉が頭の中でぐるぐる舞う



「もう一度 今の自分に出来るコトを明確にしなくっちゃ」



いつもにもまして今年の春は軽やかに重い

2008ume1.jpg
.春満喫!高津さんの梅林










コメント
この記事へのコメント
梅がきれい。
梅!ですね。昨日、京都御所の側を通ったら梅の強烈な香りが。

昨晩はお忙しいところお越しいただきありがとうございました。tAmaさんを初め、服部さんにつっこんでいた方々の意見は、「ごもっとも!」と思います。自分の今生きている場所で奮闘されている方々にとって、何故?と思われたのでしょうね。服部さんの話を聴きながら、あの展開は予測していました。

でも、同時に服部さんの足音もしっかり聞こえてきました。どれだけ自らの理想を具体的に描けるかが、理想の実現にとってとても大切なことだと思います。おそらく、服部さんにはそれが描けているのではないでしょうか。これからの会の展開に期待したいです。
2008/03/17(Mon) 23:59 | URL  | karahori no yamaneko #-[ 編集]
貴重な時間を
karahori no yamanekoさんへ

ありがとうございました。
頭フル回転で考えました。
あの後 ルワンダについて調べるのにパソコンに釘付けになってしまいました。

服部さんの行動力!すごいです。
わたしも会の展開が楽しみです。
理想に向かって、ぜひ実現させて頂きたいと思います。

しかし、あっちもこっちも大きな大変な問題ばかり。。
2008/03/18(Tue) 04:51 | URL  | tAma. #-[ 編集]
>からほり言葉塾の 「社会論」の勉強会

情報ありがとうございました。
バタバタしてて参加できませんでしたが一度参加してみたいです。

2008/03/18(Tue) 05:42 | URL  | さこやん #-[ 編集]
ぜひぜひ
さこやんさん

お忙しいの承知の上でお誘いいたしました。
ご予定の合うときにぜひぜひご参加ください。
さこやんのお話もお聞かせ頂きたいです。
帰国報告会なさらないんですか?
2008/03/18(Tue) 12:41 | URL  | tAma. #-[ 編集]
国際問題には・・
よその国の問題を語るとき「そうは思っても私には何もできないから。」という言葉を当たり前のように使う方多いですよね。
問題に疑問を持つだけでも、意識するだけでも違うと思います。
私は対人的にも他の国的にも基本的に内政不干渉の距離感を常に持ってますが。個人としての思いは自国、他国問わず持っています。

日頃、根掘り葉掘り頼みもしないのに老婆心旺盛な方はぜひ視野を広げてグローバルに活躍して凶意を発散していただきたいですよね。
2008/03/19(Wed) 06:17 | URL  | りょう #-[ 編集]
同感です
りょうさん

本当にそう思います。
疑問を持ったり意識したりするだけで自分に入ってくる情報も変わりますものね。
2008/03/19(Wed) 18:22 | URL  | tAma. #-[ 編集]
tAmaせんせは刺激と課題をあたえてくれますね。
時間を見つけて私もいろんなところへ出向いて
たくさんの世界を見ていこうと思いますv-21
私にデキルことを考えて!!
2008/03/20(Thu) 08:05 | URL  | みっちょ #-[ 編集]
やりたいことはなんでも!
みっちょさん

やりたいことはかなり何でもできますよぉv-411
すぐにできるか一生かかるかはわかんないけど
ちょこっと意識するだけで情報はいっぱい入ってくるし世界が変わりますよ
ふぁいと~♪
2008/03/21(Fri) 07:24 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

