スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ダンサーたるものモデルの薦め
2007年11月14日 (水) | 編集 |
りょうさんにお誘い頂いてクロッキー画のモデルを体験させて頂いた

フラメンコのダンサーを所望されたので
一応お化粧、衣裳着用で

初めての体験 
どんなポーズをとればよいのやら
皆目見当がつきません

「てきと~に動くのでお気に入りのポーズがあったらストップかけてくださいね」

とお願いして無音の中で自分なりに動いてみる
最初にかかったストップはtAma.的超お気に入りのムーブメントの中のものだったのだが
あろうことか体重移動の途中だった

中腰、移動しきらない体重、のびてゆく腕、引き上げられたからだ
立てない、踏ん張り切れない

約10分間のポージングの間
定まらない重心を足の裏に感じながら
自分の基礎力のなさにうろたえる

チリチリと襲いかかってくる重力に逆らいながら
全身の力を振り絞って立つ
数秒後には足の裏の感触が変わる
そしてまた数十秒後にも感触が変わる
その度にココロは不安になり
渾身の思いを込めてそこに立とうとがんばる

最初は踊っているときのテンションを静止の中で保てるのか自信がなかった
しかしいざ実際に経験してみると踊っている時と同じもしくはそれ以上のテンションがないとそこに立ち続けることができない

いくつかのポーズをとりながら
その度にいくつもの発見を繰り返した


10分まともに立つ事ができなくて
10分まともに踊る事なんてできないよなぁ


参加者の方からたくさんの暖かいいたわりのお言葉を頂きながらも
気分は複雑。。。


りょうさん!貴重な経験をありがとうございます



+*+*+*+*+*+*



絵の会主催者りょうさんのメッセージ

絵の会とはモデルを題材に速写、素描、絵画制作を楽しむ会です。
初心者、プロ、所属は問いません。 
講師はいませんが希望者は参加者同士で批評、座談できます。
画材、技法について制限はありませんが著しく場所をとるもの、
汚すものは使用できません。
年齢制限はありません。身体的困難等がある方には条件など極力協力します。


高津宮 絵の会
場所・・・高津宮内 高津の富亭(地図参照のこと)
日時・・任意の火曜日17:00~19:30
参加費用・日程など詳細は高津宮HPをご参照ください
コメント
この記事へのコメント
私も昔、クロッキー画のモデルしてました♪
バリバリ競泳やってる時でしたが
なかなか静止が続かず苦労していたら
「モデルさん、動いていいんだよ。
その動いている中から形を見つけるのがうちらの仕事だから」
といわれて、結構楽に仕事させてもらってましたv-15
2007/11/15(Thu) 10:34 | URL  | たこ #MDo56pwE[ 編集]
感動です・・・。
描いていてその魅力にただただ引き込まれていましたが、その影で実はそんなご苦労に耐えていたとは・・。ありがとうございます・・。気づか無かったよ!本当にすばらしかった!宣伝もありがとう!
2007/11/15(Thu) 23:47 | URL  | りょう #-[ 編集]
すごいですねぇ~
たこちゃん

ホントにいろんな事経験してはるんですね!v-352
2007/11/16(Fri) 18:47 | URL  | tAma. #-[ 編集]
いえいえ・・・。
りょうさん

本当にありがとうございました
とっても面白かったです
あっという間の2時間半でした
それにしても参加者のみなさんの集中力って凄いですね
こちらこそとっても感動しました!
2007/11/16(Fri) 18:51 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

