--年--月--日 (--) | 編集 |
 いくたま夏祭り!
2007年07月12日 (木) | 編集 |
この夏最大の不覚
お祭りの日にぎゅうぎゅう詰めに予定入れてしまったバカはtAma.ちゃんです
でもちょっとだけ。。。


200707111828000.jpg

自宅マンションから50歩ほど歩くと生玉さんの参道です

200707111842000.jpg

大阪3大夏祭りのひとつ
でも時間が早いからまだそんなに人混みでもない

200707111842001.jpg

参道から境内にかけて 毎年露天がたくさん出ます

200707111846000.jpg

200707111850000.jpg

これこれ!茅の輪くぐり
わたしが育ったのは田舎だったのでお祭りは秋祭り
社会の教科書にイラスト入りで載っていた夏祭りの「茅の輪くぐり」
ぜんぜん想像さえつかなかったけど
この街に住んで毎年くぐることになるなんて~

200707111848000.jpg

境内はそろそろお練りの準備でロープが張られています

200707111848001.jpg

境内に掲示されたプログラム

200707111847001.jpg

今はまだ固定されていますが
この枕太鼓午後8時には境内を引きずり回しひっくり返し大暴れ
ど~ゆ~状況になってもこの若武者たちは
太鼓を叩くのをやめてはいけません
この行事はとっても壮大で面白いです
ぜひ1度!見る価値ありです!

200707111852000.jpg

チョコタワー
こんなん去年あったっけ??

200707111857000.jpg

いちごのチョコタワー
初めて見ましたw

200707111854000.jpg

最近見かけるようになったキャバブ
唐揚げ ポテト ソーセージ 土手焼き 広島焼き・・・
ビールのアテに何か食べたいと思いながらどれもいまひとつ
キャバブが一番食指が動いたが500円という金額におののいて
黙って前を通り過ぎた・・・
今年はちぢみがなかったなぁ
名物芭蕉せんべいのおじさんもみかけなかったような。。。

200707111921000.jpg

家の近所までもどってくると なんとお寿司屋さんが
和風カレー300円とサラダ巻き200円を出していた
これは今年初めて!さっそく両方注文!
おなか空いていたのでがっついた
めっちゃおいしい~♪

あっ!ビールのアテのつもりやったのに
おなかぱんぱんですっかり夕飯になってしまった。。。
500円で幸せ満喫

昨年は参道入り口のお肉屋さん「やまたけ」が開いていて
ハムカツやミンチカツにありついた
ここのフライもんは定評がある
今日は定休日だから休みなのか去年開店して疲れたから今年は
やっぱりやめておこうとなったのか?不明

いくつになってもお祭り大好き!
さぁ 来週は高津さんの夏祭りだわ


コメント
この記事へのコメント
ええなぁ・・お祭り
知ってたら行きたかったな。
けど、今日は阪和線の事故でどこへも行けませんでした。
おまけにブログもサーバーダウン。
課題レポートも山積みで、当分身動きとれまへん。(涙)
2007/07/12(Thu) 20:47 | URL  | にゃごろう丸 #-[ 編集]
いくたまさん今日やったんですね!
いくたまの氏子やのに忘れてました
しかも今日は高津さん行ってました
2007/07/12(Thu) 20:59 | URL  | kayo #-[ 編集]
いずこも同じ
にゃごろう丸くん

阪和線たいへんやったなぁ
実は私も課題山積みで
このままいっぱいいっぱい破産宣告でもして逃げ出したい気分です
でもお祭りは行くけどさ!
2007/07/13(Fri) 12:19 | URL  | tAma. #-[ 編集]
わたしも!
かよさん

わたしも夕方高津さん行ってました
夏祭りの特設舞台が組まれてるって聞いたので下見に行ったんですけどね

しか~し あれだけ派手に宣伝しているいくたまさんの提灯もポスターも
かよさんの前では役立たずだったんですね(笑)
来年はぜひご一緒にうだうだやりましょう!
2007/07/13(Fri) 12:22 | URL  | tAma. #-[ 編集]
ああなつかしい
真田山公園に住んでたころを思い出します。
サラダ巻ってめずらしいですね♪
2007/07/14(Sat) 18:53 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
初登場!
小山兄

初登場ですよ
ご家族総出でてんやわんややってはるのが好感持てました
お寿司もカレーもきっちりつくってはるので純粋美味しかったです
お祭りの屋台の食べ物は美味しそうだけど
食べた後で後悔することも多いから
ちょっぴり腰が引けるんですよ
2007/07/15(Sun) 14:46 | URL  | tAma. #-[ 編集]
今気がついた!
ダンナ写ってるやんv-237v-212
2007/07/19(Thu) 16:30 | URL  | にゃごろう丸 #-[ 編集]
高津さんでは・・・
にゃごろう丸くんも写ってるよv-341
2007/07/19(Thu) 18:34 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

