スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 地球の住人として
2007年06月10日 (日) | 編集 |
自分専用のお箸を持ち歩くという活動に違和感を感じる
個人的に使用後のお箸の扱い方がすっきりしないからだ

 外国産の木材で作られた割り箸を使い捨てにしないために
 地球の環境問題に少しでも意識を高める為に という活動らしい

うんうんうなってひとつの自分にできる妥協案を見つけた
国内産の割り箸を持ち歩こうと思う

実は割り箸が好きだ
うどんやそばは家でも割り箸で食べる
それ用に吉野杉の間伐材の割り箸を常備している
これを普段使いの鞄に数本しのばせるという方法だ
そうそう外食はしないから年間通してもたいした本数じゃない

数年前にくるまを廃車にしてからは
基本的に移動は徒歩か自転車もしくは地下鉄やバスだ
ほぼ半径2~3キロの日常ではこれで充分

数年前にエアコンとおさらばしてからは
冬は毛布と火鉢 夏はうちわとビールで乗り切っている
お陰様でからだが丈夫になった

「使い捨てを考える」というところからのエコバッグ
実は日本的元祖エコバッグを私は持っている

そう それは あの! 買い物かご!
そう それは あの! 風呂敷!

しかし普段使いには格調が高すぎる

そしてこれも趣旨を考えると新たに購入するには抵抗がある
なぜなら家にはたくさんのあのスーパーの袋があるからだ

じゃ その中からテキトーなのを自分のエコバッグにすればよい
というトコロに気付いた
割り箸と同じく普段使いの鞄に数枚忍ばせよう
布製じゃないから折りたためばかさが小さくなるので2~3枚はへっちゃらだ

洗剤は自分で買うときはもちろん石けんや重曹
到来物があるときは合成洗剤も使う
冬場のお台所では糠も使う

可能な限り雨にぬれない
電子レンジや電磁波調理器は使わない
派手にテレビで宣伝されている食品は購入しない

これがなんちゃってエコロジスト軟弱tAma.にもできるコトの限界かな

自分の生活というコトを考えて
長く続けられるというコトを考えて
日々の生活で選ぶことができるモノはよりよいと思う方を選んで行こうと思う
無理すると続かない
声高に人に言うことでもない

なぜこんなことをいまさらわざわざ宣言するかというと


最近のブームが恐い
それを深く考えずに自分以外の人に勧める傾向が恐い
人に勧めるには責任がともなう
責任を背負う覚悟がない人が
無責任に人に勧めてはいけないと思う

これは命の話なのだから





コメント
この記事へのコメント
スーパーの袋エコバックにする、
これうちの親戚も昔からみんなやってて
普段から2.3枚三角に折った袋をかばんに詰めてます。
買い物以外にも自転車に乗ってて
いきなり雨がふって来た時に
かばんを入れるのにも便利なんですよね。

最近うちの近所は泥棒が多いので
(両隣、斜め向かいその他数件やられた。うちも窓を壊されたが針金入りのガラス戸だったのでたすかった)
窓を開けれないんです。
なのでエアコンを使わないと、とてもじゃないけど夏は過ごせません。

自分にできる事をやればいいんだよね。
2007/06/10(Sun) 10:13 | URL  | たこ #MDo56pwE[ 編集]
買い物かごって
見なくなりましたねー。
なつかしいな。昭和の忘れ物。
2007/06/10(Sun) 14:00 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
少しずつ
たこちゃん

夏に窓を開けられないのはつらいですね
でも 基本の意識さえあればエアコンの使い方も変わるし
家にあるスーパーの袋も再利用できる
実は我が家はゴミ捨てるのだいたいがもらい物のスーパーの袋なの
めったにゴミ袋を買わない

バランス保ちながら生活するコトって大事だと思う


2007/06/10(Sun) 18:39 | URL  | tAma. #-[ 編集]
わたしの宝物
小山兄

あけびの蔓で編んだ素敵な買い物かごがあるの
今度 これで近くの自然食品店に野菜でも買いに行こうかな
ファッショナブルかな(笑)
2007/06/10(Sun) 18:42 | URL  | tAma. #-[ 編集]
わたしは、持ち歩きませんけど
家で使うのは、竹の割り箸と決めてます。

筋の通ったさわやかな感じや
菜ばしにした時の清潔感。
(すぐに変色したりしない)
が、好きです。

竹のほうがより環境に優しいと聞き
一石二鳥だと思いました。

気持ちのいいものです。
よかったら、お試しください。
2007/06/11(Mon) 13:31 | URL  | みるく #-[ 編集]
わたしも好きです
みるくさんへ

わたしも竹の割り箸使います
特に夏はすがすがしい気がしますよね
お料理中の菜箸にも重宝します
何度も使えるしね
2007/06/11(Mon) 20:27 | URL  | tAma. #-[ 編集]
sustainability!
環境問題ですが、もうこれは現状国際的政治問題になってしまってどうもこうも閉塞状態ですね。
既に(人類にとって)破滅へのカウントダウンはとめられないのかもしれません。
「継続可能な」というキャッチフレーズの元に声高に言われ続けているけどその感性は個人にゆだねられていうる限り継続可能ではないしね・・・。

とりあえず、エコバックもってスーパーでポイントスタンプもらうとか、割り箸洗ってまた使うとか、そんな程度の環境意識です。
・・・ラーメンは割り箸で食うのが一番うまいしなぁ・・。
以上、ISO14001を仕事でやってた元環境管理課員Flapでした。
2007/06/11(Mon) 23:50 | URL  | Flap #-[ 編集]
ある意味うんざり
師匠

フツーに
親の前でやったら怒られたであろうことをやらない

個人ではそれ位しか無理だと思うんです

いろんな活動の裏には利権が見え隠れ

まずは各人がちゃんと考えて行動しましょうよ
2007/06/12(Tue) 01:28 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

