スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 一言足らんまだまだ足らん
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日もおしゃべりがしたくなったので高津の富亭Cafeへ
居合わせたお客様やCafeのお姉さんとの穏やかな時間が楽しい

先日のフェア・トレードのイベントはスタッフの反省会はしないということだったので一人反省会中の私はここで大切なお話を聴くことができた

お宮様という開かれた場公共の場をお借りして大きなイベントをする場合
主催者として気をつけなければならないこと
しかし主催者サイドでは見えにくいこと

それは概ねお客様として遊びに来て下さる人々の会場周辺でのモラルのお話でした
それは私が他のイベントに遊びに行く場合のモラルのお話でもありました

周辺地域の人々にとっては主催者もお客様で来た人も関係なく
その「イベント関係の人」なのだということを
主催者側はどうしても忘れがち
というか目の前の事に一生懸命で意識にあがりにくい

地域の人々はこのイベントをどう見ているのか
地域の人々にどう見てもらいたいのか

その為に企画主催者は何をしなければならないのか

それは決して難しいことではなく
ほんの一昔前ならたぶん誰もがフツーにやっていたことだと思う
今では意識しないと出来ないことになってしまったのか

昨年の秋祭りは精一杯頑張って企画した
その時に得た経験を今回のフェア・トレードのイベントにもいかせてもらうように努力もした
思いつく可能な限りの事はやった

それでも今日のお話を聴いたことによって
足りないところがまた見えた

一言足らんまだまだ足らんtAma.だった

200704291436000.jpg

写真は4月末のもの
この季節木々の葉っぱももっと大きくなっているし
初夏の風が気持ちいいですよ

コメント
この記事へのコメント
晴れの日の神社もいいですね!雨宿りな雨の日も素敵!
2007/06/01(Fri) 02:02 | URL  | うさぎのみみ #-[ 編集]
時間の流れがちがうよね
うさぎのみみさん

階段数段あがっただけやけど
日頃の暮らしを「下界」と呼びたくなる様な(笑)
先日はお付き合いいただいてありがとうございました
またお茶しましょうね♪
2007/06/01(Fri) 02:08 | URL  | tAma. #-[ 編集]
染みます
未来を作るフェアトレードで、人形劇をさせてもらっていました。

4月に吉野で”いのちのまつり”という形でさせてもらったのですが、

>地域の人々はこのイベントをどう見ているのか 地域の人々にどう見てもらいたいのか

まだまだ一言足らん、と、同じような事をすごく感じたところです。
その言葉が聞こえてくるのが、ありがたいですね。


2007/06/02(Sat) 05:21 | URL  | yu-ka #-[ 編集]
コメントありがとうございます
yu-kaさん

むずかしい問題ですが
時間をかけてでも少しずつでも
考えて行かなければなりません

イベント後のそれぞれの「思い」を聞かせて頂くのは本当に大切ですよね
2007/06/03(Sun) 01:47 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

