スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 未来をつくるフェア・トレード in 高津神社
2007年05月27日 (日) | 編集 |
先日よりボランティアスタッフとして関わっていたフェア・トレード&エコロジーのイベントが今日開催されました


イベントを創る行程から面白かったぁ

初参加やし訳もわかっていないtAma.
そんな私にもちゃんと意見を聞いてくれる企画者主催者の方たち
本当にお世話になりました

こ~ゆ~行程で何かをやるのは何年ぶりだろう??
今回tAma.がイベントの組み立て方等を有る程度理解できたのは最後の懇親会の会場でだったかも。。。(遅!

まっ!まっ!それはさておき
ほんとにたくさんの方があつまり 交流し 楽しんだ1日でした
こんなにも沢山の人を集めてしまう主催者の方たち
こんなにも関心の高まっているフェア・トレードやエコ
一過性のブームではなく生きる上での基本の活動・常識になったらいいなと思います

200705271215000.jpg


200705271312000.jpg


フツーの生活がしたいと思って
無農薬有機野菜の共同購入を始めたのは約20年前
フツーの野菜が食べたかっただけなのだけれど
いろんなすったもんだがあって ようやく理解できたのは
その共同購入のグループがやっていたのは思想活動だったんだな
という事
そう言えばマクロビもベジタリアンや玄米菜食も
その他いろんな事にもご縁があったなぁ

20~30年前も社会的にいろんな情報が流れ地球の危機が叫ばれていた様な気がするよ
いろんな情報を集めたけれど横繋がりで話す仲間も行動に移すすべもなかった私
そりゃ確かに自分がフツーの生活をする為にはこだわったけど
それは自分がこだわる自分の生活からしか何も見えない何も変わらないと思っていたからだ

今日インフォメーションのブースに立っているときに
地球温暖化の危機を憂えその事を意識し一人でも多くの方に自分の生活を見直してもらう為の巨大イベントのお話を聞いた
その行動に賛同し説明してくれる大学生のお姉さん達
少し突っ込んで説明を求めると 「ホームページを見てください」という
パソコンを持っていなかったら? と質問をすると
ファイリングされた「資料を読んでください」という

「こうゆう活動をするということはエアコンは使わないのね?」
と質問してみた
「人間やからエアコンも使う時には使います」というお返事が返ってきた

複雑な気持ちになった
エアコンなんてほんの30~40年前にはそうそうなかったものだ
我が家はここ数年エアコンなしで生活している
人間以下ということか。。


いつの頃からか「ひとの手にあまるんじゃないか?」と直感で感じる巨大な活動は信じなくなってしまった 
ここまで疑り深くなってしまった自分が哀しい


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
スタッフお疲れ様でした。
たくさんの人が集まって大盛況でしたね~。スゴイなぁ~

サンドイッチが美味しかったです。
お野菜買って帰るの忘れてちょっと残念・・・。

また 行きたいです。
2007/05/27(Sun) 22:37 | URL  | mayotama #-[ 編集]
お疲れ様でした~
今日はお疲れ様でした!
イベント盛況でしたね~♪
教えてくださってありがとうございました。
行ってよかったです!
すっかり気持ちが緩み、ついでに財布のヒモも緩んじゃいました(笑)
2007/05/28(Mon) 00:35 | URL  | まゆ #lfYc3FZg[ 編集]
すごかったですね!
mayotamaさん

ありがとうございました
全体像が想像できなかったので
スタッフやっていながらも当日のあまりの盛況にびっくり(笑)
おもしろかったです


2007/05/28(Mon) 04:01 | URL  | tAma. #-[ 編集]
しっかりチェック!
まゆさん

ありがとうございました
GETした食材で想像力溢れるお料理に挑戦して下さいね!
お天気にもめぐまれたし
ほんとうに楽しいイベントでした
2007/05/28(Mon) 04:11 | URL  | tAma. #-[ 編集]
いえ。悲しまれることないです。
かしこくなられたんだから。

疑り深くなった半面
その何倍も、優しく深くなられていないはずがない。

tAmaさんは、すてきなおとなの女性、いいおんなです。
これからもっと、大きく花咲かせてください。
まだまだ、行けますよおおお~!^^

ああ、高津宮100人のセビの参加、迷いまくってます!!
ここ数年、体調の安定しない娘。
悪くなる一方で、寝こみがち。
母がついているから元気になるわけでもないのに、やはり、自分のことに熱中しにくい今日この頃~。。

参加者さん、集まってますか?^^
2007/05/28(Mon) 12:11 | URL  | みるく #-[ 編集]
お久しぶりです
みるくさん

優しいお言葉ありがとうです
100セビはまだ正式募集していないんです
去年は早くから申込み受付したのですが
結局夏ぐらいからしか応募者が集まらなかったので
ただ今準備中です
もう少し近づいてからで充分なので余裕ができそうならぜひご参加してくださいね
2007/05/28(Mon) 16:00 | URL  | tAma. #-[ 編集]
当日は
 発見です。
 ブログがあるとは知らなかったです。
 それより 当日のフェアトレードで色々のお話と脈診の宣伝ありがとうございました。
 また 『和人と風』のブログにもコメントを頂きありがとうございます。

 折角のご縁ですので イベントに副うような行事がありましたら ぜひ参加します。
 また 詳しく教えてくださいです。。

 そして、tAma.さんの脈診も楽しみにしています♪
2007/05/31(Thu) 10:50 | URL  | 和人 #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました
和人さん

来てくださってありがとうございます
先日はお世話になりました
本当に楽しかったです
あのままだらだらおしゃべりしてしまいそうでした(笑)
秋祭りの件はさっそくメールさせて頂きますね
条件が合うとよいのですが。。。
2007/05/31(Thu) 11:17 | URL  | tAma. #-[ 編集]
心に残ってました
>いつの頃からか「ひとの手にあまるんじゃないか?」と直感で感じる巨大な活動は信じなくなってしまった 

私が思っている企画だとしたら、二年前に映画を自主上映したり、ほんとに応援しているのに、今回の企画に体がうごかなかった自分に自分が驚いてました。

tAmaさんの言葉で、自分の動けなかった理由がわかりました。
ありがとうございます。。
2007/06/02(Sat) 05:27 | URL  | yu-ka #-[ 編集]
是非!!
 メッセージありがとうございます。

 サイト見させて頂きました。
 
 是非 参加させてほしいです。
 
 よろしくお願いします。。
2007/06/02(Sat) 13:18 | URL  | 和人 #-[ 編集]
まずは自分から
yu-kaさん

行動を起こす事が大切かと
お金をかけた派手な活動はこの件に関しては「?」だと思っています
2007/06/03(Sun) 01:39 | URL  | tAma. #-[ 編集]
ありがとうございます
和人さん

ぜひよろしくお願い致します
はやく詳細が決められるようにがんばりますね
2007/06/03(Sun) 01:42 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

