スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 寒中お見舞い申し上げます
2007年01月09日 (火) | 編集 |
2007年!今年も一緒に熱くなりましょう!
        (tAma.の年頭所信表明)


寒中お見舞い申し上げます。
今一度今年もどうぞよろしくお願い致します。
年頭なので、自分自身初心に振り返るつもりでも、所信表明をさせていただきたいと思います。

気がつけばフラメンコライブの企画をはじめて早5年、その準備期間をあわせると足かけ7年の月日が流れました。
このプロジェクトを始めたきっかけは、当時フラメンコの踊りをお教室やらスペイン人やらに習ったのはよいもののフラメンコ独特のルールがよくわからずに、すごい危機感を持っていたからでした。
もちろんソロで踊っていましたしキャリア的にはすでに10年!

お恥ずかしい話ですがその頃のわたしには、情報誌を読んでも音楽的なことはほぼ意味不明でした。
たとえば「この歌は3行詩で~」という解説をよんでも「ふむふむ3行詩ね それが?」という感じでその重要さが皆目理解できていなかったのです。

「このままでは単に物まねをやっているにすぎない、そうじゃなくて踊りたいの。きっと同じ思いの人たちがいるにちがいない」
と考えたわたしは2つの企画を実行することにしました。

1つ目は懇意にして頂いていたギタリストのCちゃんにお願いして、フラメンコを踊るために必要な基本的な音楽的ルールを学ぶワークショップを開くこと。

2つ目はそのルールを実践で身につける為の、大阪の人たちに楽しんで頂く為の、定期的なクワドロライブを行うこと。

当時大阪では今ほどフラメンコのライブが行われていなかったこともあり、また自分のこだわりを貫く為にも実践の場は自分で作るしかないと考えたのでした。

お陰様で定期ライブは全9企画(述べ11回)を数え公募での出演者数は述べ50人を超えました。この企画で初めてソロを踊られた方も20人を超えました。

手探りで創り上げてきたものも、それなりの役割を果たせたのではないかと考えています。


なぜわたしがここまで頑張れたのか。もちろんそれはフラメンコが好きだから。大阪の街のフラメンコの層が少しでも豊かになる様にお手伝いしたいと考えたから。
そしてそこには、たくさんのすばらしい出会いがあったから。

ライブ経験を重ねて行くたびに身にしみてわかってきたのが
「ライブ公演を一緒につくってくださるみなさま」のことです。
それは、お客さま、受付や記録・舞台スタッフ、会場、ゲストアーティスト、公募出演者のこと。

フラメンコだけを意識していたのでは決して味わう事のできなかった幾多の深い感動をみなさまと共有経験したことが、わたしのライブイベント企画の根底になっています。
フラメンコはフラメンコをやる人がいれば出来ます。
でもフラメンコのライブ公演は、お客さま、受付や舞台などのスタッフ、会場、フラメンコをやる人、がいないとできないのです。

今年もその事を大切にして頑張っていきたいと思います。
企画にかかわってくださる方たちの笑顔がみたいから。
そしてご一緒に濃密な時空を共有したいから。

ひとりでも多くの方にこの熱く満たされた気持ちを味わってもらいたい。
今春、定期ライブ「Fiesta De La Logia Loca 」の最終回Vol.10を迎えます。そしてそれは新しいステップへの第一歩になることでしょう。

この節目の年を精一杯頑張って行く所存です。
今年も一緒に熱くなりましょう!
どうぞよろしくお願い致します。

2007年も一緒に熱くなりましょう!


コメント
この記事へのコメント
(≧∇≦)/ カゲながら応援してます!
 
2007/01/09(Tue) 13:45 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
がばれ~♪
今年はきっとライブ拝見行きましょうぞっ! d(≧▽≦)
2007/01/09(Tue) 23:06 | URL  | Flap #-[ 編集]
是非!
小山兄
一緒に踊ってください!
2007/01/10(Wed) 15:16 | URL  | tAma. #-[ 編集]
はい!
師匠
がんばります!遠征もしたい!
2007/01/10(Wed) 15:18 | URL  | tAma. #-[ 編集]
50人~~~!
延べ人数、50人ですか~~

今回で最後なんですね。tAma.さん、ファイト!!
2007/01/10(Wed) 18:57 | URL  | ケイコ #-[ 編集]
回数を重ねるって
素敵でしょ?ケイコちゃん!
2007/01/10(Wed) 19:59 | URL  | tAma. #-[ 編集]
ステキです。
元気が出ます。
2008/01/25(Fri) 19:20 | URL  | まま吉 #-[ 編集]
ありがとうございます
まま吉さん

ちょっとずつしか出来ないけど
ちょっとずつでも続けてたらそれなりに
って感じです(*^_^*)
2008/01/26(Sat) 06:38 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

