--年--月--日 (--) | 編集 |
 おねえちゃん お元気ですか?
2006年11月26日 (日) | 編集 |
久しぶりに姉の家に行った
エントランスにずらっとならんだ巨大なキャベツたち
いやいや葉ボタンの鉢植え

これがカリフラワーなら。。
と考えるのはtAma.の浅はかさ

畑で育てたのをようやく鉢に植え替えて並べたんだ という
男の人でもひとりで持てるような大きさじゃない

想像しただけでも筋肉痛で寝込みそうだ
たぶん 家族総出の大仕事だったんだろう と想像もつく

みかん


我が家に毎年この季節 コンテナ(野菜や果物を集荷するのに使うケース)に何杯も!
文字通り山のように届いていたみかん

収穫した果実を義兄がひとつひとつ手作業で拭いて義妹の為に届けてくれていた
晩秋の夜 何時間も何日もかけての気の遠くなる様な仕事だと思う

姉夫婦が育てているこのみかんの木もそろそろ寿命なのか
今では数本を残すのみ

。。。わたしが感慨にふけってる場合でもない


跡地は畝が作られ野菜畑に変身ちゅう!
どこまでもマメで元気なご夫婦なのであった


コメント
この記事へのコメント
葉ボタンは
25歳くらいまで野菜だと思ってました。
でもキャベツの仲間だから食べてもいいんですよね?
2006/11/26(Sun) 16:23 | URL  | 小山美樹 #mQop/nM.[ 編集]
こ・・・この葉と実の付き方は・・!
和歌山だな・・・。
かつらぎ町あたりではないかえ・・?
2006/11/26(Sun) 17:39 | URL  | Flap #-[ 編集]
たぶん
食べられると思いますよ
小山兄
でも 堅いんじゃないかなぁ
キャベツ同様やっぱり青虫とかつくらしいですよ
私なんかわかって見てても
おいしそう っていつ見ても思います。。
2006/11/26(Sun) 19:29 | URL  | tAma. #-[ 編集]
おしい~!
師匠
さすがですね
葉と果実の付き方でわかるなんて~ 
凄すぎ!
ただかつらぎではなくて湯浅の隣の広川町です
昨日電車で通過するとき「師匠!」ってココロの中で叫んでたんですよ
2006/11/26(Sun) 19:36 | URL  | tAma. #-[ 編集]
ほっほおう
これが噂のおねぇさんち辺りですね。
確かにあの辺りも地元民の走り屋が出そうですね。理解しました。
2006/11/28(Tue) 00:46 | URL  | ink #mQop/nM.[ 編集]
農道をゆく~
暴走軽トラ!(笑)
いや~やっぱり大地と共に生活している人たちはパワフルです!
来てくださってありがとう inkさん!
2006/11/28(Tue) 17:05 | URL  | tAma. #-[ 編集]
とても甘そうなみかんですねw

住所送っていいですか?
2006/11/29(Wed) 22:55 | URL  | いさ #-[ 編集]
みかん好き?
いささん
10個位なら送るよ
甘さの奥にすっぱさのある野趣あふれる味です
2006/11/30(Thu) 23:50 | URL  | tAma. #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

