--年--月--日 (--) | 編集 |
 【ちょこっと体験♪フラメンコ】ありがとうございました!
2014年11月29日 (土) | 編集 |
こんにちは
tAma.です。

夜中からの雨で本日開催のワークショップがどうなることかと心配していましたが、
先ほど無事!終了することができました。

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。

いやーそれにしても楽しかった!面白かった!
受講生のみなさんがとってもチャーミングでした。

フラメンコの歴史やリズムのこと、使用小物のことなどなどの説明に加えてパルマ(手拍子)やハレオ(掛け声)の練習そして!
短いとはいえ1曲踊り切るという欲張りな構成でしたが
最後にみんなで踊った時のあまりの完成度の高さに唖然としました。
上手い!みなさんうますぎる。。。

また次回 機会があえば是非フラメンコ踊ってくださいね!!





と感動して盛り上がっている間に時が過ぎ
気づけば。。またしても。。。お写真撮るの忘れた。。(T_T)
記録残すの忘れて少々ショックを受けてるtAma.です(やれやれ〜)

それはさておき
空堀ワークショップフェスはまだまだ続きます。
今日・明日の企画もたくさんありますよ。
是非板書繰り合わせてご受講くださいね!

tAma.は今からインド料理店ケサリさん企画のサリーのきつけに行ってきまーす!

では みなさん! 今日明日は空堀でお会いしましょう!





▼▼ こんなワークショップでした!▼▼

おつかれさまでした!
詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀


▼▼ 空堀ワークショップフェスプログラム▼▼


詳細はこちら → 【空堀ワークショップフェス】

からほり



 【SARUGAKU祭】ありがとうございました!
2014年11月25日 (火) | 編集 |
おはようございます。
tAma.です。

12月ま近とは思えないほどよいお天気の中
たくさんのお客様、スタッフの皆様に見守られながら無事、
初参加の【SARGAKU祭】、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

20141125020534ba5.jpg 20141116080049fa8.jpg
201411250205442ba.jpg 201411250205375ef.jpg
本番前の一夜漬けならぬ即席漬け

会場のグラウンドの周囲はお店でいっぱい。
区の広報、手作り品のお店、野菜の直販、美味しそうな匂いプンプンの焼きトウモロコシetc
黒光りした美しい盲導犬?介助犬?もお仕事していました。
手作りイベントらしい仕掛けや出店が多く、ウィンドウショッピングしているだけでも面白い。
チラシ掲載のスタンプラリーはグラウンドを1周しないと完成しない仕組みです。
うまく構成出来てるなぁとイベンターの目で感心してしまうtAma.でした。
20141125020615643.jpg 20141125020614d66.jpg 20141125020612e2a.jpg
係りのお兄さんの熱烈なラブコールで彼女が挑戦しているのは
ゴルフボールをつかったスマートボール。

そして!この日一押しのどうしても!ご紹介したいのが「かえる跳ばし」(右の写真)
テコの原理でカエルをポンポン跳ばします。
白いしゃもじの上にゴム製の緑のカエルをのせて
手前の黒い四角いところを叩くとカエルがビヨ〜ンと跳んでゆく。
前方の籠をめがけてバシンバシンとみなさん豪快に叩きます。
籠に入り損ねたカエルがユーモラスな動きをするので思わず笑っちゃう。

これ考案した人、凄い!制作秘話を聞いてみたい!
と大興奮していたのはワタクシです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と、遊びまわった後での本番でした。
で肝心のフラメンコは。。。
いっぱいアクシデントもあってアワアワしっぱなし(←あかんやん)
でも楽しく精一杯踊らせていただきました。
広いグラウンドの大きな仮設舞台で太陽にむかって踊るのって本当に久しぶり。
風が通るところ、よい「気」のあるところで踊らせていただくのは格別に気持ちいいですね。

素敵なイベントにご縁をいただいたこと本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。


▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀





 【SARUGAKU祭】セビジャーナス踊ります♪
2014年11月21日 (金) | 編集 |
2014111608004985a.jpg

こんにちは tAma.です!
この秋3つ目の手作りイベント参加は
今回、初参加の【SARUGAKU祭】
tAma.ひさびさの蒲生4丁目です\(^o^)/

打ち合わせが面白かった分 期待してしまいます。
こんな感じ

出演希望者殺到で、1グループの持ち時間が6~7分
その急展開、客席でビール片手に見てみたい気もします。

セビジャーナスとルンバ踊ってビールで乾杯するコースです!
閉会式に近い時間なのでお昼に乾杯してからセビジャーナスかな??
(なんかフラメンコよりビールに固執していないか??)
みんな来てね!


☆ ☆☆ SARUGAKU祭 ☆☆ ☆

■日時 11月24日(月・休)9:30~16:00
  tAma.連出演は15:25

■会場 蒲生公園グラウンド 
 地下鉄蒲生四丁目駅下車北西
 1出口を出て北へ
 (4丁目交差点を背にして進む)
 消防署を左折右前方

模擬店もいっぱい出る模様!
お祭り大好き!楽しみです。



▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀







 瞽女さんの門付
2014年11月20日 (木) | 編集 |
写真 1-2 写真 2-2

以前から気になっていた船場博覧会、辰野ひらのまちギャラリーで運よく瞽女さんの門付に遭遇しました。

瞽女さんって映画や小説の中でしか出会ったことがありません。
tAma.がどこか薄幸のイメージを持ってしまってるのは、今までに触れた作品のせいでしょうか。
「瞽女さんの活躍は江戸から昭和はじめころまでで、第二次世界大戦後はほとんど絶えてしまった。」
とgoogle先生が教えてくれました。

成り行きもあり、思わず後ろついて歩いてみました←ちょっとだけね。
こんまいお嬢さんが3人で一列になって、前の人の肩に左手をちょこんとのせて歩いてるのが可愛い。
なんと!履物はなく足袋はだしです。


時代が変わってゆく様は年を重ねるごとにじんわりきますね。

子供の頃、
うちの集落に瞽女さんはこなかったけど、
それでも旅の人がくるのは楽しみだった。
めったにないけど入れ墨をしたアイヌの人が来たりとか。
ときどきくる虚無僧さんに母が【お通り」って言ってたのとか。
秋になると1年に1度やってくるかぐら(獅子舞)とか。
置き薬の薬屋さんにもらった紙風船とか。
めずらしく昭和な思い出に走るtAma.でした。




 【クレオ大阪中央フェスタ】ありがとうございました!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
20141116063858316.jpg 20141110171836a8c.jpg
お疲れ様でした!
関わってくださったみなさま・お客様
本当にありがとうございました。
一緒に踊ってくれたみんな!本当にありがとうございました。

ちょっと寒いけど超快晴のお出かけ日和でした。
そのためか 比較的ゆっくりと会場をまわれたのは参加者としてはうれしい。
でも実行委員としてはどうだろう。。と不思議な気持ちのtAma.でした。

20141116063630728.jpg 20141116063634a07.jpg 2014111606362616d.jpg
ジャンプちゃんも ももてんちゃんは今年も おちゃめで元気!元気!

201411160635340e9.jpg 20141116063531566.jpg 20141116063535859.jpg
そして!今回、特筆すべきの!感動の閉会式!

ありのままで〜♪
とみんなで大合唱を始めると。。。。

どこからかシャボン玉が・・・

写真ではわかりにくいですが
いっぱいいっぱいシャボン玉が降ってくる・・・



見上げれば上のフロアで扇風機を使ってせっせとシャボン玉とばしてくれているのは学生さんたちでした。
ジャンケンキングも派手なマントを翻しせっせ せっせと大活躍。
2014111606363521d.jpg

「最後 キャンディが降ってきたらたのしいな」
「いや 餅まきやろ」
「シャボン玉も素敵!」
「でも 濡れてビショビショなるよね あかんかな」

とか 話し合っては来たけれど
最後の会議に参加できなかったtAma.は
このエンディングの演出を知らなかったのでびっくり!
でも とっても素敵! 一気に場の雰囲気が変わりました。
かなり感動的!

私がよろこんでるくらいだから、小さなお子さん達にとったら楽しくて不思議な夢の世界だった事と思います。
アンパンマンやアナ雪のバルーンももらえたし〜

終わり良ければすべて良し
居合わせたみなさんが笑顔でお開きを迎えられるのは やっぱりいいものですね。


もちろん イベント終了後
スタッフさん一同 拭き掃除に励んだのは言うまでもありません。



▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀




 【クレオ大阪中央フェスタ】今週末来てね!
2014年11月12日 (水) | 編集 |
20141110171836a8c.jpg 20141110171836e2b.jpg

11月は地域の手作りイベントにいっぱい参加予定のtAma.です。

そう 今週末はクレオ大阪中央のフェスタですよ。
実行委員参加2年目のtAma.も夏から会議に参加してきました!
みんなで案を出し合い打ち合わせを重ねてきたクレオ中央館をあげての一大イベントです!

星光学園の学生さんもボランティア参加してくれるし
ご近所のパインアメくん来てくれへんかなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今年は実行委員でバルーンアートのお手伝いをしようと特別講習会も開催してもらったけれど。。。

これ めっちゃ難しいっヽ(´o`;
無理無理!tAma.には難易度高すぎ!
ということで井戸端会議要員に名乗りをあげました(^◇^;)
さぁ みんな おしゃべりしようぜ!

12:50からはいつもの様に踊ります!
みんなで楽しむフィエスタタイムもあるので
みんなでルンバを踊りましょう!

クレオのジャンプちゃん
天王寺区のももてんちゃん
今年はじゃんけん王も初お目見えの予定です

手作りイベントっていいですね!
文化祭ノリはいくつになっても大好きです!



☆ ☆☆ クレオ大阪中央フェスタ ☆☆ ☆

日時 11月15日(土)10:00〜16:00
tAma.たちは3F交流サロンにて12:50〜の予定

場所 クレオ大阪中央
地下鉄谷町線四天王寺夕陽ケ丘駅下車
1・2番出口から北東へ3分

プログラム
まとめてみようと試みましたがいろいろありすぎ!
ぜひあなたの目で確かめにきてね!

4F 手作りワークショップや親子で楽しめるイベント中心
3F 一押しは「大人の井戸端会議」←単にtAma.がおしゃべりしたいだけ??
大人が楽しめる企画多数・カフェやお茶席もあります
2F 女性の事故整体ヨガ・小児はり
1F バザーや模擬店
B1 野菜販売・占いや耳つぼジュエリーなど
ホール DVD上映・夕陽ケ丘基金講演会


↓詳細はフライヤーでご確認くださいませ( ´ ▽ ` )ノ

20141110171836e2b.jpg





▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】




 【天王寺区民区民文化のつどい】ありがとうございました!
2014年11月10日 (月) | 編集 |

こんにちは tAma.です!

イベントシーズン真っ盛りのこの秋です。
先週末はご近所の区民センターの地域イベントに参加してきました!

お客様!スタッフのみなさん!フラメンカのみなさん!
本当にありがとうございました!
いろいろあったけど 面白くて楽しい1日でした。


そのイベントの名は【天王寺区民文化のつどい】

エンディングに大抽選会があったりと町内会の雰囲気満載!
懐かしくあったかいイベントでした。
スタッフは素敵なおじさま・おばさまが中心で
笑顔でエスコートしてくださいます。
控え室と舞台裏を何度も走り回ってくださったりと
その体力と笑顔は全くもってフラメンコ向きだわ!

2014111016131502c.jpg 20141110161309101.jpg 20141110161314d17.jpg
昨年は確か「天王寺区民のつどい演芸会」だったような。。。
演目はプロジェクターで大きく映し出されます。
フォントも凝ってます。
フラメンカ集合写真!

201411101613124f1.jpg 20141110161313f16.jpg
くつろぐフラメンカ と
1Fカフェコーナーのフィナンシェとエンディング福引抽選会のチケット


☆ ☆☆ 天王寺区民の文化のつどい 〜交流〜☆☆ ☆

日時 11月8日(土曜日)13:00〜17:00
tAma.連の本番は14:59からのハズ!だった!

場所 天王寺区民センター1Fホール
地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ケ丘駅下車すぐ

内容
コーラス 手話コーラス 民謡
フラダンス 大正琴 吹奏楽
留学生による民族舞踊(ラオスのだんすだとか。。)
殺陣(河童のカップルとハイカラな謎の老婆 最後はみんなでダンス! シュールすぎる!)
我らがフラメンコ
そして全員参加の大福引抽選会を締めくくるのは天王寺区長さん


おつかれさまでした!
そして 本当にありがとうございました!




▼▼空堀ワークショップフェス参加します!▼▼

ただいま 絶賛参加者募集中!

詳細はこちら → 【ちょこっと体験!フラメンコ】

空堀





  [GYPSY ROOTS]ありがとうございました!
2014年11月04日 (火) | 編集 |
こんにちは tAma.です

先週末[GYPSY ROOTS]の舞台が無事終了しました!
ご来場頂いたお客様!
共演して頂いたアーティスト、舞台スタッフのみなさま!
フラメンカのみなさま!そしてそして主催のNalini先生!
本当にありがとうございました。

CYMERA_20141101_201357.jpg

何度打合せても「?」だったカタックとフラメンコのコラボレーション
本番前ギリギリでの演目・構成変更 とかとか
かなり綱渡り的な舞台裏ではありましたが本番はやっぱり楽しい!
他ジャンルのダンサーさんとご一緒できるのもおもしろい!
本当に貴重な経験をさせていただきました。

良い気のシャワーを浴びる事ができました。
元気をいっぱい頂きました。
本当に本当にありがとうございました。




で ブログにご報告と思って気が付きました。
スマホを持っていながら写真を1枚も撮していない。

あ〜れ〜っ!
急いであめさんに頼んで送ってもらったのが上の写真。
貴重な1枚です。
ギターのちづちゃんとも
カンテのみきちゃんとも
パーカッションのRobaさんとも
共演者のダンサーの方々とも
インド音楽のアーティストの方々とも
主催のNalini先生とも
撮していない!

ショック!(;´Д`)
ホンマに記録残すことに意識が向かないtAma.です。


↓こんな舞台でした/(^o^)\
GYPSY ROOTS1




