--年--月--日 (--) | 編集 |
 インド音楽ってどんなん?タブラ編
2014年09月29日 (月) | 編集 |
タブラって知ってますか?
フラメンコの歌詞にもでてきたりして
なじみはあるのだけれど。。。
実際はこれもジャンルが異なることもあり、ほとんど生の演奏を聞いたことがありませんでした。

写真 2 のコピー
写真、右端に写ってるタイコです。
高音を出すタブラーと低音をだすバーヤの2つがセット。
胴が木製なのがタブラーで金属製なのがバーヤなんですって。

真ん中の黒いところにはチャパティ(インドの膨らんでないパンね)の材料が練り込まれているそうです。
胴の木片を移動してチューニングを変えていきます。

打ち合わせ中のブレイクタイムは、フラメンカによってなぜなぜなーぜ?の質問攻め。
丁寧に教えてくれるタブラ奏者の尚登さん。

これまた「へぇー!ほぅー!」の連続です。

実際の音色はタイコが2つとは思えないほど多種多様。


11月1日はぜひ生タブラを聞きにきてね。


 インド音楽ってどんなん?バイオリン編
2014年09月27日 (土) | 編集 |
先日、11月のライブ「GYPSY ROOTS」のコラボレーションパートの打ち合わせに芦屋に行ってきました!

普段半径4キロほどが生活圏のtAma.にとっては
芦屋行きは小旅行気分なのです。
自転車&歩きが主な移動手段なので阪急電車とかに乗るってだけで大騒ぎです。
それはさておき。。

写真 1-2
阪急芦屋川駅
日常で写真を写すという発想をほぼ持ち合わせていないtAma.がスマホで写した芦屋!
それにしても凄いお空です。

写真+2-1_convert_20140925170115 写真 2-2
インド音楽にバイオリン!
素養のないtAma.はびっくりしたのですが。。。
インド音楽ではポピュラーな楽器なのだそうです。
でも 日本では演奏できる人がとってもとっても少ないんですって。
その音色は馬頭琴を連想させられました。
楽器自体は西洋音楽に使われるものと同じだそうです。

そして何より、その構え方の独特なこと!
びっくり!

なんと!あごと足の2点で固定しています!

奏法によって多彩な音が出るのですね!
もともとは歌い手の声を模して演奏されているのだそうです。

バイオリン奏者のHikaruさんに教えていただきました。

見るもの、聞くもの「へぇー! ほぅー!」の連続で
ほとんど社会見学に行った学童レベルのtAma.です。
フラメンコも独特だとよく言われますが、なんのなんの。
世界中には興味深い音楽がいっぱいありますね!

次回はタブラ編、お楽しみに!

 【参加者募集】秋はやっぱりセビジャーナスを踊ろう!
2014年09月26日 (金) | 編集 |
こんにちは tAma.です。
秋なんだか夏なんだか。。。
例年よりは過ごしやすいとはいえ、よーわからん気候でんな。

踊るねこ(まぁ フラには変わりないし・・・いっか)


さて11月にいーっぱい!セビジャーナスを踊ります。
tAma.連メンバーの為に!と考えて、いろいろアンテナ張っていたら
ほぼ毎週末がイベントになっちゃいました!

tAma.連メンバーはもとより、これをチャンスにtAma.と
フラメンコ関係を築こうという方も!

お衣裳を着てセビジャーナスを踊りたい!

と思われた方はぜひご参加くださいね。

お衣裳の虫干しは大切でございます。


【参加条件】
セビジャーナスの振り付けをマスターしていて
デジタル音源で踊れること。

参加費(事務経費)の負担ができること。

後は みんなで楽しむ!という大人な行動がとれること。

年齢性別キャリアほか 全く問いません。

ぜひ!ご一緒におどりましょう!


募集企画はこちらです!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

★その1【天王寺区民のつどい】
11月8日(土)午後
天王寺区民センター
四天王寺夕陽ケ丘駅下車
詳細未定

★その2【クレオ大阪中央フェスタ】
11月15日(土)12:50より約30分 tAma.連本番
クレオ大阪中央
四天王寺夕陽ケ丘駅下車

★その3【SARUGAKU祭】
11月24日(月&祝)時間未定
蒲生公園グラウンド
蒲生4丁目駅下車


■参加費 各1000円(連絡・事務経費とお考えくださいね)
 リハーサル希望が多数の場合、リハーサルにば別途1000円

■各申し込み締め切り 10月4日(土)

■お問い合わせ・お申し込みは
イベント番号及び名称・お名前・ご連絡先を明記の上
右のメールフォームまたは直メールでtAma.まで。
なお、必要に応じて、事前打ち合わせを行う場合があります。


この秋はご一緒に踊りましょう!


 GYPSY ROOTS
2014年09月26日 (金) | 編集 |
ようやくフライヤーが出来上がったと連絡がありました!
11月に行われるライブです。

GYPSY ROOTS1 GYPSY ROOTS2

遠い昔、室町時代とか戦国時代とか(NHKの大河ドラマの時代ね!)にインド北西部から謎の大移動を行ったと言われるロマの人たちの足跡を音楽とダンスで綴ります。

日本で見られるインド舞踊といえばほとんどが南部のもの。
でもフラメンコのルーツと言われるカタックダンスは北インドの踊りです。
カシミールとかあのあたりが発祥の地なんだそうです。
(tAma.はざっくりとしか理解できていませんが。。)
フラメンコの様に足で大地を踏みならします。

今回はカタックとフラメンコのコラボレーション。
楽しみではありますが・・・
tAma.は頭を抱えています。

フラメンカは12拍までしか数えられないよう!
16拍だなんて! tAma.涙目です(苦笑)
でも!がむばります!

乞うご期待!


★ ★★ GYPSY ROOTS ★★ ★

■日時 11月1日(土)17:00開場 17:30開演

■場所 クレオ大阪東ホール
 大阪市城東区鴫野西2-1-21
 各線 京橋駅 JR環状線 大阪城公園駅
 長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅
 下車 徒歩10分

■チケット 前売り 3000円 当日 3500円

■出演
インド/カタック・ラジャスターン
 Nalini Toshniwal & Ruchika Indian Dance Academy
 サトウ尚登(タブラ)WAKITA Hikaru(バイオリン)

インド/カルベリア Nalika

トルコ/ベリーダンス LuLu
ジプシーフュージョン/ベリーダンス se2ko

スペイン/フラメンコ tAma.
 伊達ちづ子(ギター)鎌田未来(カンテ)
 Roba 井上貴雄(パーカッション)

■主催 Ruchika Indian Dance Academy

■お問い合わせ/ご予約は
 フライヤーの電話番号または
 右のメールフォームよりtAma.までお送りくださいね。

 
 【受講生募集】10月のフラメンコエクササイズ
2014年09月25日 (木) | 編集 |
すっかり秋ですね。
イベントやライブの準備であたふたしたり、
栗ごはん頬張りながら、おでんが恋しくなったりと
食い気とフラメンコに明け暮れているtAma.ではあります。
いかがお過ごしですか?

さて、ぜひ受講くださいませ!
運動不足解消に!ストレス発散に!脳トレに!
お気軽にどうぞ!

【10月のフラメンコエクササイズ予定】
■木曜日
10:00-11:00 谷6アルスール
9日・16日・23日・30日

■金曜日
13:45-14:45 桃谷ペジスコ
10日・24日

□土曜日
10:00-11:00 スタジオ未定
11日
土曜日は今回初めてです。
最低開催人数が集まりましたら、定期的に企画する予定です。

【費用】
3回 5,000円
4回 6,000円
1回 2,000円

別途メンバー登録料1000円が必要です。(初回のみ)

【持ち物】
タオル・補給用水分等をご持参ください。
動きやすい服装でご参加ください。
専用シューズ・スカート等は使用しません。
使用スタジオの仕様上、上靴(スニーカー等でOK)をご用意ください。

受講を希望される方は希望日を初回1週間前までにメールでお申し込みください。
最低開催人数に満たない場合は開講されない場合があります。
特にスポット参加をご希望の方は必ず事前にtAma.までご確認ください。
なお11月の予定は10月中旬にお知らせいたします。

★お問い合わせ・お申し込みはtAma.まで!お気軽にどうぞ!
右のメールフォームまたは直メールでご連絡ください。



 SARUGAKU祭
2014年09月25日 (木) | 編集 |
こんにちは tAma.です。
tAma.連メンバーのMさんに教えて頂いて、城東区の市民祭りに申し込んでみました。
先日区民ホールであった参加者説明会で、資料とポスターを頂きました。

sarugaku-sai

城東区に猿楽の座があったなんて初めて知りました。
大阪は面白いです。ちょっと関わればいろんなところから歴史的文化遺産が顔をのぞかせます。

そして、説明会が面白かったのはさすがに大阪!
説明しているお姉さんに対するおじさん達のちゃちゃの入れ方、お姉さんのかわし方。

見てるだけで思わず笑ってしまいました。
よい雰囲気のお祭りなんやろうな。と想像に難くないのです。

11月24日(祝)蒲生公園グラウンド 楽しみです!

 「Emerald Night Vol.2」ありがとうございました!
2014年09月24日 (水) | 編集 |
こんにちは
tAma.です。

9月21日(日)の夜
玉造駅前Cafe dining magatamaさんでのライブ無事終了しました!
楽しい夜をありがとうございました!
921まがたまA3 magatama2

スタッフの方の細やかなお気遣いで
いつもとても気持ちのよいライブになるのですが・・・
あまりに楽しくて、美味しくて

またしてもオーダーストップまで居座り続けたtAma.ではあります。
季節限定のピザおすすめです!



 映画【NO】観てきました!
2014年09月06日 (土) | 編集 |
CMは世界を変えられるのか!?
というキャッチコピーに惹かれたのとフライヤーの主人公のお顔がどうも懐かしくて、彼に会いに映画に行ってきました!

どこかで会ったことがあるような。。
なにこの知ってる感満載の主人公?
映画の途中で気づきました!

ネパール料理店GORKHA BAZAR(ゴルカバザール)の店主タパさんやないですか!
もちょっとスリムだった頃の彼に似ていたのね。

同行した同居人は「平井堅やな」って
まぁ そうとも言う。。

NO
20140904191450d79.jpg

それはさておき
広告のチカラ、軍事独裁、国民投票、なにかと気になるキーワード満載。
(あらすじとか予告編は上記公式サイトでチェックしてね。)

tAma.が感じいったのは音楽のチカラ、うたのチカラでした。
最後の見事勝利した時の、主人公レネのジワジワと湧き上がる喜びの感じが印象的でした。
どれだけ苦難の道のりであったことか。。。

あきらめたり、さめたりしてる場合じゃないよね。


★参考までに
タパさんはここにいる!→GORKHA BAZAR
Ken HIrai はここにいる!→平井堅

 Emerald night vol.2
2014年09月06日 (土) | 編集 |
921まがたまA3

過ぎ行く夏の感傷にひたるにはあまりに暑い週末。
お天気も晴れてるんだかくもってるんだか・・・
いかがお過ごしですか?

秋のイベントシーズン!tAma.達の第一弾が迫ってきました!
玉造のcafe-dining magatama(まがたま)さんでの2回目のライブです。
今回もベリーダンス・アフリカンのアーティストとご一緒します。

って書いているだけでも前回のノリノリ感覚がよみがえります。
あの夜もホンマによー遊びました。

今回はどんな風になるのかしらん??
どんな素敵なアクシデントがあるのかしらん??
楽しみ楽しみ!
ぜひご一緒に秋の一夜をすごしましょう!


★ ★★Emerald night vol.2★★ ★

日時 9月21日(日)18:30-20:00

会場 cafe×dining magatama
 大阪市中央区玉造1丁目4番14号
 tel.06-6765-8911
 地下鉄・JR環状線玉造駅下車すぐ

フラメンコの出演 JUNKO/AME/tAma.

☆投げ銭制のライブです。別途1オーダーをお願いいたします。
ぜひ一緒に楽しみましょう!

 「BREAK THROUGH OSAKA 2014 EXPO】ありがとうございました!
2014年09月05日 (金) | 編集 |
こんにちは
tAma.です。

8月最終の土日に本町で行われた「BREAK THROUGH OSAKA 2014 EXPO】に出演させて頂きました。
国際交流イベントはいろんな国の方が集まるので彩り豊かで華やかなことが多いので、tAma.も大好きです。

そして今回、出演が決まって、フライヤーのワールドスィーツフェスタって文字を見たtAma.はニヤリ!
キター! ケーキ大好き!パイもチョコもアンコもジェラードもアイスも大好き!
♪───O(≧∇≦)O────♪
まるでお菓子のお城に行く気分!
八尾の夏祭りでは焼鳥にココロ奪われたワタクシ、今回は節操もなくスィーツラブ!

動機が不純すぎますね。。
さて フライヤーを見てもらえばお分かり頂けると思いますが
イベントのメインテーマは国際交流・国際協力です。
興味深いNPO/NGOの展示ブースもたくさんありました。
純粋にお客様になってゆっくり見学したかったです。

2014090413112925a.jpg 201409041311279ad.jpg 201409041319271dd.jpg

お土産に買って帰ったミャムミャムさんのフルーツタルト。
この夜は夢見心地で頂きました。美味!至福の時間!( ´ ▽ ` )ノ

 【WORKSHOP FESTIVAL DOORS 8th】ありがとうございました!
2014年09月05日 (金) | 編集 |
こんにちは
夏のご報告を延々行っているtAma.です。
今回は・・・

昨年は思いっきり受講して楽しませていただいいたDOORS!
今年はワークショップにエントリーしました。
8月11日(月)19:30からの90分です。

20140903195238d7a.jpg

8回目のこの企画90分1回完結のワークショップが1コイン500円で受講できるという夢の様な企画です。

今年は全100企画!
パンフレットを見ているだけでも楽しい!
キャッチコピーとかネーミング見てるだけでもワクワクしてしまいます。
もちろんダンス以外もちっちゃなお子さまから大人の人も老若男女が楽しめますよ。


そしてそしてtAma.のルンバ・フラメンカの企画にも
たくさんの方に来て頂いて本当にありがとうございました!
単発のワークショップならではの緊張と楽しさを満喫!

何年かぶりでお会いした人が3人もいて
もうミラクルミラクル!人は動いてみなきゃダメですね。

スタッフの方がレポートを上げてくださってます。
いろんなワークショップのレポートがあります。
ぜひお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ

DOORSスタッフの方のレポート
201409031952387bc.jpg

 【スペイン祭り】ありがとうございました!
2014年09月04日 (木) | 編集 |
この夏はハラハラドキドキのお天気の日とご縁がありまする。

20140903192521dd3.jpg

スペイン祭り当日も。。。台風!ですやん!!
楽しみにしていたテラスでの大鍋パエリアは次回のお楽しみになってしまいました。残念!
久しぶりのお友達、いつものメンバー!いろんな方に集まって頂いて絶好調のtAma.でした!

会場の地中海料理PAZさんは昭和町にあるかわいい!そして不思議なお店です。

そしてなんと!今回の舞台はオーナーのそーへーさんの手作り。
カウンターの上で踊るなんて初体験!

以前、お風呂屋さんの湯船の上の仮設舞台で踊った時以来のドキドキ感でした(笑)

20140903182333bd6.jpg 20140903182417efb.jpg
手作り舞台と集合写真!
前列のカニさんがそーへーさんです。
20140903182505911.jpg 2014090318251190d.jpg
そーへーさんは実は知る人ぞ知る知る人ぞ知るフレア(カクテルをアクロバティックに作る技術)の名手です。
今日も火をふくそーへーさん!

久しぶりにお会いしたトムさんが
「僕も火ふくよ。ファイヤーダンスやってる」

えーっ! 私って2人も火をふく人とお友達だったのね。
この日、一番ビックリしたことでした!!(◎_◎;)

 【八尾南サマーカーニバル2014】ありがとうございました!
2014年09月04日 (木) | 編集 |
超晴れ女を自負しているtAma.ですが今年はどうもパワーダウン。。。
っていうかワタクシより強力パワーな雨人がご一緒なのか??
どうもどうも自身をなくす2014年の夏でございます。

8月2日(土)雨アメあめの中の野外イベントになってしまいました。
準備されるスタッフの方はもちろん!
お客様も!出演者も!
居合わせた人みなさん!たいへん!
本当にお世話になりました!

とか言いながらも頂いた金券でしっかりウマウマの焼鳥片手にお祭り気分も満喫したtAma.たちでございます。

地下鉄谷町線八尾南駅初体験!
地下鉄なのに地上に!それも2階に駅がある!びっくり!
タクシーの運転手さんたちの強気もびっくり!
なかなかに刺激的な1日でございました。

いろいろあったけど とっても楽しいお仕事でした!

20140903190122b89.jpg 20140903190122120.jpg
20140903190123d2e.jpg 20140903190344002.jpg
 【びあふぇすた726】ありがとうございました!
2014年09月03日 (水) | 編集 |
夏真っ盛り!天神祭のあくる日に勝手にお祭りの後夜祭を行いました!
堀江のおしゃれなカフェレストラン muse osaka さんで。

庶民派バリバリ、夏は公園で缶ビールが定番なtAma.ですが
この日ばかりは淑女の様に美味しいビールを堪能しました。
(とは言ってもコンパネを自分で運んでしまうワタシって。。)

来てくださったお客様!
とっても親切で素敵なギャルソンのお兄さんたち
出演者のみなさん!
本当にありがとうございました!

もう一度ここで踊りたいなぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フライヤー

20140903183542628.jpg 2014090318073797a.jpg 201409031807361cd.jpg


 秋ですね!
2014年09月03日 (水) | 編集 |
tAma.です!
こんなに秋風(あきふう)な?9月ってチョー久々な気がします。
お元気ですか?

駆け足で通り過ぎた夏、8月後半は珍しく夏風邪でバタンキュー。
夏のご報告はまた次回。

先日、能装束の虫干しを拝見させて頂くという貴重な経験をしました。

能舞台にもお邪魔するので
まずは白足袋をご近所の呉服屋さんに行って購入するところから。

家から歩いて数分の呉服屋さん、
ん十年、お店の前を行ったり来たりしていましたが
初めて足を踏み入れました。

tAma.の世代ってたぶん一番「和装」に遠い。。
足袋を自分で購入する時が来るとは我ながらびっくり!の2014年の秋のはじまりでした。

2014090317585796c.jpg 2014090318000683d.jpg



