--年--月--日 (--) | 編集 |
 今日は「This is it」を見る!
2013年10月22日 (火) | 編集 |
会いたい人に会いに行く。
「マイケルジャクソンダンストリビュート奈良」創設者の奥本さんにお会いして来ました。



マイケルの死後
映画「This is it」が大ブレイクしていた頃

マイケルに出会った彼は
マイケルのことが大好きになり
マイケルへの思いを伝えたい
生活の基盤のある奈良の地で
ダンストリビュートをしたい
と考えた。

ご自分のお店のある花芝商店街で
ダンス未経験、イベント企画未経験の彼が
「好き」という気持ちだけで
踊りはじめて今年で4年

「好き」という感情の持つパワーにココロが反応してしまったtAma.。

穏やかに熱く語る彼と別れた後
今までほとんど気にしていなかったマイケルのことが
やけに気になってしまう。

人ひとりの持つパワーってホントすごいなぁ。
一緒におどりたいなぁ。


ということでtAma.にマイケルブーム来る!


それにしてもこの動画の先頭で踊ってる人がダンスは視野になくて
今もマイケルのトリビュートでしか踊らない期間限定?ダンサーって信じられないわ。










 昭和歌謡ショー@あべのベルタ実行委員会に行ってきました!
2013年10月18日 (金) | 編集 |
春企画のピンクレディつながりで
クリスマスイブイブのこの企画にも参加します。
201310182059001.jpg
白熱中の会議の合間に写したフライヤーのラフですぞ!

正面から見ると
こんな感じ♫
201310182114000.jpg

妄想族が集まったかのような実行委員会は
どこに話が飛んで行くのか検討もつかず。。。

tAma.!再びピンクレディを踊ります!
もれなくセビジャーナスも!ついてきます(笑)

ということで参加者募集中!
公開練習会も4回〜5回企画中!

ピンクレディとセビジャーナスがきっかけだった訳ですが
そんなんどーでもよくくなるくらいの
パワフルライブになりそうです。

なんでもそうだと思いますが
イベントはどう準備したのか?
で本番ライブの出来不出来が決まります。


実行委員会がこんなに熱く楽しいのは
関わる自分自身にも刺激的!

めっちゃ濃い企画になりそうな予感。
襟を正して気合い入れているtAma.ではあります。


ねぇねぇ一緒にやろうよ
君もあなたも
この指とーまれ!


(ということで またしてもピンクレディの練習に入ることになるtAma.なのだ・・・楽しいけど微妙 苦笑)




 ぽん菓子がぽん菓子と言われるのは。。。。
2013年10月14日 (月) | 編集 |
作る時に飛び上がるほど大きな音が

ポン

とするからなんですね!

20131014185108ee7.jpg 2013101418510702c.jpg

いやーびっくりした!
ほんまに爆撃音!
思わず見ず知らずの隣の人と笑顔で笑い合ってしまった!

神社のご神事の後にぽん菓子づくりのデモンストレーションがありました。
無農薬有機栽培の新米使用だそうです。

準備が出来たみたいだなと思ったら、
なんかカナヅチか木ヅチみたいなものでこのマシーンの上部をカンと叩いた!
そうしたら!いきなり!

ポン

です。
こういう時って思わず吹き出してしまうのですね!
びっくりして すっきりして なぜか楽しかった!

その後は子供たちに混じって並んで
お下がりのぽん菓子を頂きました。
可愛い巫女さんの手渡しにるんるん♪
甘くて美味しい♪

20131014185007649.jpg 20131014185105446.jpg

頂いたぽん菓子持参で神社のお隣のあたりきしゃりき堂さんへ
久しぶりのドーナッツとアイスコーヒーとぽん菓子でお茶の時間。

安倍王子神社の秋祭りでした。



 家電製品みたいに次々と
2013年10月13日 (日) | 編集 |
10年以上も使っていたMacがさすがに頑固に言うことを聞いてくれなくなったので
ビッグカメラで新しいのをご購入。
嬉しいけどショック、ショックだけど嬉しい。
そんな甘酸っぱい気持ちで

ついでにdocomoのショップを覗きに行く。

甘酸っぱい気持ちもどこへやら
どんよりと憂鬱になる。

スマホはインターネットをするには文字がちっちゃいから目が痛い。
だからちょっと前に、iPadを買った。
iPadとガラケーがあれば完璧だと思っていた。

iPad用の使い勝手のいいキーボードも買った。
このキーボードを手に入れた時は、もうパソコンは使わずに済むと思っていた。
それなのにこの日、パソコンを買ってしまったのだ。


ここんとこ愛機ガラケーの液晶の様子がおかしい。
二重になってたり、色が変わっていたり。

そこでショップを覗きに来た訳だが・・・


ガーン!
今時のガラケーってほとんど らくらくホンかお子ちゃま向けなのね。今使っている機種がダメになったらスマホにするしかないのかしらん?
らくらくホンかスマホかってキツイ選択をする必要があるのね。

パソコンとか電子機器に弱いワタクシ。
こんなにいろいろ使いこなされへん。
どうしよう。。

冷蔵庫が壊れたら、次は炊飯器、次は洗濯機と次々壊れる電気製品の様に、ワタクシの周りの電子機器が新しくなってゆく。

そろそろ いや いいかげんに
tAma.の頭もバージョンアップが必要だわ。



ここんとこ頑固過ぎのパソコンとは疎遠になって
使い勝手の良いiPadにキーボードつけて使ってた。
たぶん それが原因ね。

新しいパソコンの液晶をガンガン指でタッチしているのはワタクシです。ハイ!
これは パソコンや! って十二分にわかっていても
なぜか勝手に指が反応するのよね。。。(涙)







 クレオ中央フェスタのフライヤーができました!
2013年10月13日 (日) | 編集 |
チラシ

来月のイベント開催にむけて
夏から毎月1度行われているクレオ中央フェスタ実行委員会。
昨日の会議に行くとできたてホヤホヤのフライヤーが山積みになっていました。

今年はフェスタキャラクターのジャンプちゃんと一緒に天王寺区のももてんちゃんも遊びにきてくれることが本決まり。
ほかの区のキャラクターにはイベントで結構お会いするのですが
ももてんちゃんとは初めての競演?に なります。
楽しみ!
写真のジャンプちゃんの右下にいるのがももてんちゃん。
天王寺区民でさえめったに会えない!
レアですぞ!記念写真をとらなくっちゃ!

今年もパイン飴のつかみ取りとかもあるらしい
全然関係ないけどツイッターのパイン飴ちゃんのつぶやき好きです(笑)

今年初参加の大阪星光学院のボランティア部の顧問の先生と生徒さんも会議に出席してくれました。
新しい風が入ってくるのっていいなぁ。

ここ数年、隠居生活を送っていた tAma.は
人が動くことの大切さをシミジミ味わっております。
動いて出会うことの大切さ。

という訳でクレオ中央フェスタ
ぜひ遊びに来てくださいね。






 ヘスス アギレラが南船場で踊るらしい。
2013年10月11日 (金) | 編集 |
20131011031429ba1.jpg

南船場のスタジオアルスールの1Fがバルになって3ヶ月。
ほぼカウンターだけ、席数20強のこじんまりしたお店です。

なんと!そこでヘスス アギレラ & パウラが踊るらしい。
ギターとカンテは友繁健人さんとマリア ホセ カデーナス

これは見逃せないと、フライヤーをもらって即予約。

来来週のことなのに未だ予約が可能って。。。
ちょっとびっくり!かなりラッキー!
お店に来るお客さん以外にほとんど宣伝をしていなさげです。

tAma.は金曜日に行く予定です。
ご一緒しませんか?
お近くの方はぜひ!
見といて損はないと思いますよ!


★ ★★ ヘスス アギレラ & パウラ フラメンコライブ ★★ ★

■日時
10月23日(水)24日(木)1回目19:00 2回目21:00
10月25日(金)20:30

■場所
ぐりるバル アレグリア
大阪市中央区南船場2丁目8ー15
地下鉄心斎橋駅・長堀橋駅から徒歩5分
南船場のフラメンコスタジオ アルスールの1F

■チケット
各公演 2800円

■チケット予約
tel. 06-6262-5539
スタジオアルスール


★ヘススアギレラはクリスティーナオジョス舞踊団で世界中を回ったり日本の老舗タブラオ エル・フラメンコ(東京&今はなき大阪)に出演していたり・・・
アーティスティックな力強い踊り手です

★友繁健人さんはフラメンコ練習生なら一度はお世話になったことがあるあの教則CDソロコンパスシリーズを作った人ですよ(tAma.は今もずっとお世話になっています)



 この秋募集のフラメンコエクササイズ
2013年10月10日 (木) | 編集 |
20131008073619307.jpg20131008073617e77.jpg
せいきくんが可愛いフライヤーを作ってくれました。

tAma.自身、ひょんなきっかけで始めたフラメンコ。
まさかどっぷりハマるとは。。
音楽性芸術性に惹かれただけではなくて
実生活が好転したのも大きい。

フラメンコを始めてから 転けることがなくなりました。
身体のバランスが良くなったのですね。
ふと気づけば、つまづかなくなっていました。
足をちゃんとあげて歩ける様になったのですね。
フラメンコ始める前まではフラットな場所でもしょっちゅうひっかかっていました。

病気で寝込むことがなくなりました。
疲れて一日中寝ることはあっても風邪で寝込むことはないですね。

姿勢が良くなりました。
姿勢がよくなると
びっくり!
スタイルも良くなるのですね。
脚の形も随分変わりました。
背筋がのびるので、身長まで伸びる!
(縮んでいたのが本来の姿になっただけとは思いますが)

という訳で、長年考えていたのが
健康の為のフラメンコのレッスンやワークショップがあってもいいのではないか?

今年決心がついて
自分ではじめちゃいました。

複雑な振り付けをやる訳ではないので忙しい人にも参加しやすいと思います。


今月から藤井寺の四天王寺カルチャークラブさんでも
スポットレッスンが始まっています。

フラメンコ 覗いてみませんか?




▼参加者募集中のフラメンコエクササイズ▼

■木曜日 10:00-11:15
 場 所 谷6スタジオアルスール
■木曜日 14:00-15:15
 場 所 都島区民センター
 ※開催日などはお問い合わせください。
 費 用 4回6000円
 お申し込み tAma.へ

■月曜日 10:45-12:00
 場 所 弁天町市民学習センター
 開催日 11月25日/12月2日/9日/16日
 費 用 4回5000円
 お申し込み 弁天町市民学習センター 06-6577-1433

■水曜日 11:00-12:30
 場 所 シテンノウジカルチャークラブ藤井寺駅前キャンパス
 開催日 11月13日/27日
 費 用 2回 会員3500円/一般4500円
 お申し込み シテンノウジカルチャークラブ 072-956-3345




 フラメンコエクササイズの体験講座が決まりました!
2013年10月10日 (木) | 編集 |
まだ詳細は未定ですが無料の体験講座を行います。
昨夜、お声をかけていただいて、即決で参加すること決めました。
ぜひ遊びに?踊りに?よい汗かきに来てください。
詳細はわかり次第UPしますね!


☆ ☆☆港区健康フェスタ2013☆☆ ☆

日時→11月2日(土)13:30-16:30の間の60分位らしい
場所→大阪市中央体育館メインアリーナ内の体験コーナー
 地下鉄中央線朝潮橋下車

港区健康フェスタ


★参加者募集中のフラメンコエクササイズ

■木曜日 10:00-11:15
 場 所 谷6スタジオアルスール
■木曜日 14:00-15:15
 場 所 都島区民センター
 ※開催日などはお問い合わせください。
 費 用 4回6000円
 お申し込み tAma.へ

■月曜日 10:45-12:00
 場 所 弁天町市民学習センター
 開催日 11月25日/12月2日/9日/16日
 費 用 4回5000円
 お申し込み 弁天町市民学習センター 06-6577-1433

■水曜日 11:00-12:30
 場 所 シテンノウジカルチャークラブ藤井寺駅前キャンパス
 開催日 11月13日/27日
 費 用 2回 会員3500円/一般4500円
 お申し込み シテンノウジカルチャークラブ 072-956-3345



 一緒にセビジャーナスを踊りましょう♪ピンクレディもね♪【参加者募集!】
2013年10月09日 (水) | 編集 |
もう大々的に大募集!
この秋のイベント予定です。

ぜひご一緒にセビジャーナスを踊りましょう!
参加お申し込みはメールフォームまたは直メールでtAma.まで
ヨロシク!

★10月26日(土)高津宮秋祭り
詳細連絡がないのですが本番は夜らしい。
(ほんまにあるんやろうか?? 引き受けながらかなり不安。。。)
境内(屋外)イベントです。


★11月9日(土)午後 天王寺区民のつどい
天王寺区民センター大ホールでのイベントです。
今年初めての参加です。
持ち時間10分。セビジャーナスで弾けましょう!


★11月16日(土)クレオ大阪中央フェスタ
昨年初参加で大好評!
3階交流スペースにて
オープニングと午後一番に踊ります。
各持ち時間10分&15分。

それ以外も隙間ねらって歌いなが踊ります。
今年も1階の模擬店カフェからお声かかってます。
エンディングのファミリーコンサートの
オープニングのボラーレも一緒に踊りましょう!
結局1日中ノリノリ(笑)


★以上はフラメンコで弾けましょう!企画でした。
参加費はすべて1000円です。
(リハーサルを行う場合は別途実費が必要です)



さて最後の1つは・・・

★ピンクレディで弾けましょう!
12月23日(祝)午後
阿倍野ベルタである昭和をテーマにしたイベントでピンクレディやります。
公式練習も企画中!いつもの様にメドレー形式の曲を使用予定。
ぜひみんなでミーちゃんケイちゃんやりましょう!
クリスマスイブイブにtAma.とこの冬の伝説をつくろうよ ねっ!



 週末は たち太 で踊ります。
2013年10月08日 (火) | 編集 |
長堀にある日本酒の美味しいお店で踊ります。
セットメニューがお刺身の盛り合わせらしい。
ちょっと新鮮!
ぜひお立ち寄りくださいね。
♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬
ルンバとかセビジャーナスとか
ノリノリの夜を過ごしましょう!

20131006043748b68.jpg
Harumiちゃんの力作フライヤーですよん


★ ★★ フラメンコLIVE ★★ ★

日時→10月12日(土)
18時30分〜
20時30分〜
お店は17時開店です

場所→創作Dining たち太
大阪市中央区島ノ内1ー18ー3
長堀橋交差点南東すぐ 長堀通り沿い
tel. 06(6244)6135

チャージ→1000円
お料理→1500円(1ドリンク付)

出演→ Harumi RinRin Naomi tAma.






 明日踊ります!
2013年10月05日 (土) | 編集 |
わぁおぅ 怒涛のように季節がめぐる今日この頃

この秋はイベントやらお勉強やら打ち合わせやらがメジロおしな日々を過ごしています。
そして!すっかりブログの更新を怠けていたのでした!

明日踊ります!
ベリーダンスのパーティーで!
お時間ありましたぜひお立ち寄りくださいね!
会場でお待ちしていますね!

★見どころ というか tAma.s心境は。。。
普段ソロをデジタル音源で踊ることってほぼなかったので
めっちゃ緊張しています。
振り付け考えるのもがんばったけど
本番中に舞台上で一人だなんて考えただけでも恐いよぅ。。。
他ジャンルのダンサーさんってすごいなぁ
と つくづく尊敬する今日この頃です。

20131005180354b1e.jpg


★ ★★MaccuPiccu Belly Dance Club HAFLA PARTY★★ ★

とき→10月6日(日)OPEN:16:30 START:17:00

ところ→EXODUS(エクソダス)
大阪市西区北堀江1丁目2ー27 2F
地下鉄心斎橋駅より5分 四ツ橋駅より2分

会費→2,500円(1ドリンク付)


来てね!




