--年--月--日 (--) | 編集 |
 DOPPELGANGERの帽子
2012年10月24日 (水) | 編集 |
今年の水都大阪のイベントで見つけた宝物
たった200円でハッピー


201210231051000.jpg
カスタネットより一回り大きい袋


201210231052000.jpg
中身を出す

ちょこっとワイヤーをひろげる。。。
201210231053001.jpg

あーら不思議!一瞬で帽子に変身!
(わぁー とここで歓声の予定♪)

使用方法を教えてくれたお店のお兄さんに
「次!鳩出して!」って
思わずおねだりしてしまった!


これでいつでもどこでも
帽子を使う振付の練習ができるはず!
もう少し厚手だとなお嬉しい


ちなみにこれがフラメンコ用の帽子
03081138_4d7596a974688.jpg
持ち運びにやっかいなこの大きさ
はじめて手にしたその日から
折りたためる練習用の帽子が売り出されないかなぁ
と願ってた
練習生の頃はシャンプーハットで代用できないか?
とまで考えた位

材質はかなり異なるけど
両方ともハットだよね!



あっ!ちなみに今回GETしたドッペンギャンガーの帽子は
ただ今のトコロ
tAma.のカスタネットのクッション材になってます
果たして練習に使う日は来るのでしょうか??


 初めて行ったよ!中央区民祭り
2012年10月23日 (火) | 編集 |
クレオ大阪中央フェスタの告知チラシを撒きに難波ノ宮跡へ

201210211425000.jpg
ゆめまるくんの頭上には大阪城


区民祭りは数々あれど
さすが大阪市の中心!中央区!すごい規模!
人!人!人!お祭り気分満載です

まずは子ども村へGO!
201210211212001.jpg
初めて見たよ!どじょうのつかみどり!1回100円
大人向けに蒲焼きとかやってくれないかなぁ

201210211244000.jpg
フリーマーケットでさんざん物色した後は
なにやら道の駅風なファーマーズマーケット
大繁盛!安い!

201210211246000.jpg
難波ノ宮帰りとは思えないこの野菜

201210211315000.jpg
お店がいっぱい出ていてお買い物に余念がない
tAma.も100円の綿シャツと300円のデニムのジャケット買っちゃった
終わり近くになるとドンドン値下げされるらしい

201210211412000.jpg
臨時の派出所があったり献血やってたり
公共のブースもたくさん!あります
白バイや軽の消防車では子どもたちが記念撮影中

201210211415000.jpg
人!人!人!
みんないい顔してるぅ

201210211426001.jpg  201210211435000.jpg
パフィーマンスのエンディングは圧巻200人の民謡です
そろいの浴衣もあでやかに

201210211517000.jpg
最後は大抽選会!
中央区民限定なんだけど
ほらこの人の山
景品もめっちゃ豪華
自転車なんて10台くらいあったんじゃなかろうか?

結局目的のチラシ蒔きはオープニングの20分位でお仕事終了
手持ちのチラシがあれよあれよという間になくなっちゃった!
朝の11時から最終16時まであきることなく見て回り食べて回りお買い物して回りました
こんなに長時間滞在したのに結局ステージイベントは1度も見ず!

帰ってプログラムみたら3分の1位行ってないところもあったよ




★この日 tAma.が一生懸命チラシを撒いたクレオ大阪中央フェスタにも来てね!

クレオ表

2012クレオバナー


 11.3 イノチアクション★一緒に行こう!
2012年10月17日 (水) | 編集 |
金曜日にふさえさんにもらったフライヤー
ちょっと感動 ドキドキ

20121103_chirashi_omote.jpg


フラメンコカラーやなぁ
おしゃれやなぁ

行くしかないぞ!
いや行かなくちゃ!

先約があるのでtAma.は二部のおまつりだけしか参加できないけど
おまつりに一人で行くのも淋しい。。
これ読んでくれているあなた!
ご一緒に行きませんか?
語るもよしセビジャーナス踊るもよし(おまつりやし)

夏に参加した同企画へのtAma.の感想は
「これなら自分にもできる」


デモビギナーのtAma.には
まず その華やかさにびっくり
その楽しさにもびっくり
その優しさにもびっくり

★以下 今回大募集中!らしいよ♪
☆ガスマスク&防護服ドラム隊
☆私服打楽器隊
☆アーティスト
☆黒猫部隊、原子炉帽子隊
☆舞踏家・ダンサー・パフォーマー

tAma.は本当はセビジャーナスで鳴り物入りで参加したいのですが
さすがに晩秋の野外で一人でそれをやるのは寒すぎる

一緒に関わってくれる人 ほんまに募集中です



▽ ▽▽ 11.3 イノチアクション ▽▽ ▽

反原発・阪放射能デモパレード in 大阪
【とき】11月3日(土&祝)
【集合場所】西梅田公園(北区梅田2丁目6)
 14:00 集合 雨天決行
 15:00-17:00 一部 パレード
 17:00~19:00 二部 おまつり

詳細はこちら→ 11.3 イノチコアアクション



 今日は中之島でお昼寝するぞ!
2012年10月16日 (火) | 編集 |
おにぎり持って中之島へ

ライオン橋の上から下を覗いたら
剣先公園の川っぷちに人盛り
なんやろう?

下に降りてみました
201210161144000.jpg
「ひょっこりひょうたん島のオブジェ?
なんで楕円やろ??」

横にいたせいきくんが
「ちゃうちゃう ゴルフの打ちっ放しや」

201210161144001.jpg

なるほど
三角の旗がホールで黄色いのは島の住人のヘルメットなのね
いろいろ想像の膨らむユーモラスな島ではある

水都大阪の企画でした




今年の水都は半端なくチープな気がする
でもそれが成功していると思う

太陽の光と
川面を渡る風
緑の芝生さえあれば

あとは少しの飲食物があれば
十二分に楽しめる

公園を楽しむためには
こんな風なアナログなシンプルな企画がいい
もっとシンプルでもいい位だ


今日はビール飲んで芝生に寝ころんで気が済むまで青空を見たよ




 たいしょう縁日に参加しました!
2012年10月15日 (月) | 編集 |
これは14日日曜日のお話です

会場に着くまでどんなイベントか理解できてなかったtAma.連メンバー
会場となる公園にてイベントのチラシ発見!
201210141316000.jpg
ふむふむこういう感じのイベントなのね♪

酔っぱらった目玉親父発見!と近づいたら・・・
201210141316001.jpg
スバルファイブだった

「ヒーローを待っていても世界は変わらない」と言われても
こんな世の中だから。。みんながヒーローを求めてる。。

ヒーローがメンバー募集しているということは
よほどご多忙なのだろう
最後にこっそり悪役も募集しているあたり
ヒーローにはヒーローの裏のご事情があると見える

201210141351001.jpg
歌声がひびくと広場に人が集まってきました
公園横の道路を通っている歩行者も自転車も立ち止まり
中に入って来ます

201210141348000.jpg
そのお声の主は筋原章博区長

201210141328000.jpg
大正区役所の前で歌う大正区長
5曲目は大正への熱い熱いラブソングでした
大正区!凄すぎる!

201210141444000.jpg
tAma.連にお声をかけてくださったよさこいの夢乱舞さんの勇壮な演舞

201210141435000.jpg
いつ聞いても太鼓の音はお腹に響きますね
音響でお世話になっているTさんの姿がみえないと思ったら

201210141436001.jpg
獅子に変身していました!
無乱舞さんって一人何役こなしてるんだろう??


オープニングは三線奏者の杉山秀人さん
三線始まりっていうのがいかにも大正区だわ
(ほとんど旅行に来てる気分なあたし)

tAma.たちも充分楽しく踊らせて頂きました
ありがとうございましたぁ

そうそうびっくりしたのは踊り終わった時に
広場の向こう側から「たまちゃーん!」って黄色い声が。。
Iさんが満面の笑顔で手を振ってくれている
「わぁ びっくりした! 私これ企画してるねん!」
わぁわぁきゃーきゃー再会を楽しんだのも束の間
忙しい彼女はすぐに見えなくなったけど

次に目の前に現れた時は
「たまちゃん これお願い
とびきりの笑顔と一緒にドサッと上の写真のチラシ渡された

恐るべし大正区!


「はいはーい なんぼでも撒くよ♪」
快諾してチラシ蒔きに励んだtAma.連であった。。


広場で沖縄焼きそば売ってたお兄ちゃんがわざわざ挨拶に来てくれた
「18日に店オープンするねん よろしく」って名刺を手渡された

「爬虫類きっちゃ アゲイン」

は は はちゅうるい? よりによって?

「へ へびやとかげ??」と引き気味のtAma.たちに
「かめ もいてるよ」と明るい
「・・・」




それにしても この街おもろいわぁ


※たいしょう縁日は今年初めての企画です
手作り感満載!って屋内では手作り市やってたので
名実共に手作りのイベントです

 中之島ホテル
2012年10月14日 (日) | 編集 |
201210131519000.jpg
今年の秋も中之島公園は薔薇満開!

201210131537001.jpg
気候も良いし、水都大阪のイベントやってるし
人がいっぱい集まってる

201210131520001.jpg
当然公園のトイレにも行列が。。



201210131518001.jpg
いや実は今年はこの薔薇園のトイレがアート作品に!
ホテルに変身していたのでした
行列は内覧の順番待ちでした

詳細は以下のサイトを見てね
 → 中之島ホテル
 → おおさかカンヴァス

201210131529001.jpg
細部までこだわってます!

201210131530000.jpg
左手のガラスがトイレ遺産
正面がシャワー
右手隠れてますがトイレのドアです
和式トイレに思わず笑っちゃいました

公開期間中は毎日宿泊のご予約が入ってます
おしゃれにコーディネイトされたお部屋です


もし
君は泊まりたいかい?
と聞かれたら。。。


うーん。。。




 プロジェクトオバチャーン
2012年10月13日 (土) | 編集 |
散歩がてら中之島公園へ行くと
芝生の真ん中に行列ができていた


201210131555000.jpg
行列の先には、やたら元気で明るい女性達がひな壇に並んで記念撮影中

201210131553001.jpg
カメラを向けられると明るさ百倍元気全開!
撮影しているスタッフのお兄さんもトラ柄のトレンディな装い

201210131554000.jpg
当然!メディアも収録中・・・

201210131556000.jpg
・・・

大阪の表看板
オバチャン47人集めての企画「四十七人のオバチャーン」
最初目に飛び込んできた行列はこのオバチャン達と記念撮影を希望する人達の順番待ちだった!
行列作ってまで一緒に記念撮影をしたい!
アイドルとかメジャーなスポーツ選手並みの人気にびっくり
恐るべし「大阪のオバチャン」パワー!

とびっきりの笑顔で写真撮ってるだけやのに
見ているこっちが思わず吹き出してしまう
なんなんだ?この華やかさ
超目立ってる

無形文化財やな

今年の水都大阪 tAma.的お薦めの一番は文句なしにこれ!


それにしても大阪市内でもこれだけ目立つのだから
観光バスとか貸し切って旅行なんぞしていたら・・・






 サウジウィーク in 大阪@大阪国際交流センター
2012年10月12日 (金) | 編集 |
なんだか凄い勢いであっちでもこっちでもお祭やらイベントやらをやっている2012年大阪の秋です

国際交流センターのアトリウムでやっている「サウジウィーク in 大阪」に行ってきました
201210131349000.jpg


「サウジアラビア」国名こそ知っているけど実際の事は何にも知らないなぁ


201210131405000.jpg
そんなtAma.にプロジェクターを使って親切に教えてくれたアディーブさん
地理のこと 産業のこと 歴史のこと 
「襦袢」がアラビア語に語源を持つこと
主食がお米だということ
etc.

201210131405001.jpg
実はアディーブさんはtAma.が勝手に付けた名前で2次元世界の方でした(笑)
最初見たときはびっくりしたぁ
口が動いてるんだもん
後ろから映しているのはわかるのだけれど
どんな仕掛けになってるんだろう??

201210131352000.jpg
伝統的な住居 テントは四角くて高級そうな絨毯飾り棚には調度品が・・・
サービスしてもらったアラビアンな珈琲は色が淡くてスパイシー
お茶菓子には棗椰子がトレンディ


201210131402002.jpg
イスラム教には聖地が3つあってその内の2つがサウジアラビアにあります
その1つがマディーナ

マッカ
もう一つがマッカ

ジオラマ見事だわ!


日本への石油輸出は世界一だそうです
ほんの40~50年前まではラクダミルクと棗椰子が主な食料だったとか
そして遊牧から定住へ
今はお米が主食で全てインドやパキスタン等からの輸入です
小麦栽培の大規模な畑が開かれています

土地の値段がこの10年でどんどん跳ね上がり
若い世代はもう1件家を持つのは無理そうだって

いろいろ流ちょうな日本語で説明してくれた留学生のお兄さんは日本の企業に就職するか帰国するかどっちを選ぶか考え中なんだそうです

ほんの少しの時間だったけど
頭がパンクするくらい、見るもの聞くもの知らないことばかり
本当に国名しかしらなかった無知な自分・・・


この週末はシンポジウムやらアラビア語講座やらと企画も盛りだくさん
あなたも散歩の途中の海外旅行はいかが?


 クレオ大阪中央フェスタ
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今年もクレオ中央のフェスタの季節がやってきました!
準備も進んでどんどん現実味が漂ってきました!

今年初参加のtAma.連ですが・・・

同じ関わるなら前向きに積極的にやっちゃおう!という
出たがりのtAma.の希望が全部通っちゃったよ


初冬の1日!ぜひクレオ大阪中央にお立ちよりくださいね
楽しいお祭が大好き!イベント大好き!なあなた!
一緒に充実した時間を過ごしましょう!


朝一のオープニングも!午後のW.S.も!tAma.連大奮闘!
クレオ表


ここ!ここ!ここクリックしてね
↓↓↓
2012クレオ



☆ ☆☆ クレオ大阪中央フェスタ ☆☆ ☆


【と き】11月10日(土)10:00~16:30
【ところ】クレオ大阪中央
地下鉄 四天王寺夕陽が丘駅下車1・2出口より北東へ徒歩3分

※tAma.連は14:20~ 3F交流サロンにて
 tAma.連ルンバの講習会も行います
 そしてそして
 オープニングにも!
 館内のご案内役も!
 tAma.連がんばりまーす


■内容
【B1ホール】
午前 DVD上映「長ぐつをはいたネコ」
午後 夕陽ヶ丘基金シンポジウム「DV被害者支援の現場からの報告」
エントランス できるかなぁ!?つくって遊んで楽しもう!2012
 昔遊び/ペットボトルでおもちゃづくり/耳ツボジュエリー etc.

【飲食】
インターナショナルカフェテリア/チャレンジカフェ
よってこ!カフェ/おにぎり・からあげ/焼きたてパン
お茶席/お煎茶席 etc.

【主な企画】
各種W.S.(パン作り/スクラップブッキング/型染め/足もみ講習会)
ファッションショー/人形劇/お話し会/似顔絵コンテスト
ベビーマッサージ/子育て支援/ミニバザー etc.
演奏会&ダンス/ファミリーコンサート etc.

いっぱいありすぎて書ききれません。。
ぜひホームページやチラシをご覧下さいね。

↓↓↓
2012クレオバナー





 高津宮とこしえ秋祭り
2012年10月09日 (火) | 編集 |
秋ですね!
大阪は何処に行ってもイベントまっ盛り
大きいのやら小さいのやら
新しいのやら伝統的なのやら
久しぶりに神社さんで踊ります!
ぜひ遊びにきてくださいね

高津宮
 


「いなり屋こんこん」さんのおいなりや
「ゴルカ・バザール」タパさんちのカレーも出店だよ!
そしてやっぱり!tAma.連のフラメンコなのだよ
ほらっ!ここ!ここ!

クリックしてね
↓↓↓
2012高津秋祭り2



☆ ☆☆ 高津宮とこしえ秋まつり ☆☆ ☆


【とき】10月28日(日)11:00~20:00
【ところ】高津宮境内 
     地下鉄谷町9丁目駅下車徒歩5分

※tAma.連の出演は14:30~ 境内絵馬殿の予定です

【出演】
大阪音楽大学
和楽器・日本舞踊■和奏伎
演劇■劇団シアターOM
ベリーダンス■パルラマック・オリエンタル
フラダンス■フラ ハラウ オ アロヒラニ
フラメンコ■フラメンコ集団「tAma.連」

【出店】
お菓子■高津宮氏子菓子祭り
グルメ■高津宮氏子グルメ屋台
 和光庵/道頓堀今井/グローブカフェ
 いなり屋こんこん/ネパール料理 ゴルカ・バザール
手作り市ほか

17:30より御神事

屋内ではアート・トークイベントもある模様です
お祭り詳細は高津宮にお問い合せ下さいね

 クレオ大阪中央フェスタ実行委員会
2012年10月08日 (月) | 編集 |
6日(土)に来月のフェスタに向けて4回目の実行委員会が開かれました

ミーティングのお部屋に入るやいなや
目に飛び込んできたこのチラシの山!
201210061207000_20121009224433.jpg
レジメみてるだけではぜんぜんイメージが湧かなかったのですが
チラシ見て一挙にハイテンション!
盛り上がってしまいましたぁ

かわいい

手作り感満載イメージの素敵なデザインです
当日お客さんがいっぱい来てくれます様に!



具体的なプログラムは前回でほぼ決定済み
今回は各プログラムの担当を詰めたり
飾り付けのお花をつくったりと
いよいよ文化祭の前らしい空気になってきましたよ!
201210061144000.jpg 201210061145000.jpg

前回ブログ用に作成をお願いしたバナーも!
2012クレオバナー

今回のフェスタ用のサイトも!
→ フェスタのサイト


完成です!


いやー文化祭気分って何年ぶりやろう??
あと1ヶ月!今から楽しみです


帰りにはTANTOいただいたチラシです
明日からがんばって撒かなくっちゃ!




 「たね蒔きジャーナル」ファイナル
2012年10月02日 (火) | 編集 |
特に311以降、市民に大切な情報を伝え続けてくれた
MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」が先週9月28日(金)で終了しました。

存続に向けての署名には約5000筆が集まり、
寄付金は軽く1000万円を超えました。
それも世界中から!
関西ローカルの番組なのにインターネットの普及によってのこの広がり。
すごいです。

MBSに存続をお願いし続けてくれた呼びかけ人の方々の努力も空しく
ファイナルを迎えることに。
残念。。無念。。


そこで私たちリスナーが最終日に企画したイベント
「最後の放送はみんなで一緒に聴こう!」

ラジオを持って茶屋町MBS前に三々五々集まるリスナー達。
夜の9時過ぎというのに、軽く200人位も!集まった。

知ってる人も知らない人も肩寄せ合ってみんなでラジオを聴く。
たったそれだけのことなんだけど
野外でみんなでラジオを聴くっていうのが
こんなに楽しいなんて!

これイベントとしてかなりいい!
気候の良い季節の外遊びは楽しいねぇ。

放送終了後には特別に
水野アナや千葉アナも出てきてくださっての
感動の対面もあり みんなで胸をつまらせたぁ。

お疲れ様でした。
そして本当に本当にありがとうございました。



★詳細はこちらを見てね
 → すきすきたねまきの会


+*+*+*+*+*



しかーし
これからどこで newsを仕入れればいいのだ?
大切なことはどこにある?
311のあと、必死になって情報を探しまわっていたあの日を思い出すtAma.であった。。
これまで以上にアンテナ張り巡らせて生きてゆく覚悟あり。


たね蒔き
MBS本社前はイルミネーションがキラキラ


 10月のレッスン予定♪
2012年10月01日 (月) | 編集 |
あんなに美しかった十三夜
なのに十五夜は台風まっただ中
晴れ女tAma.には唖然呆然の秋のはじまりになりました

さあ今月も元気に踊っていきませう!



◆◆10月のクラスレッスン◆◆

全てのクラスは通常通り
カレンダー通りです
水曜クラスは5週目はお休みです
お気をつけて!

木曜初級テクニカ 4日&18日 谷6アルスール
 19:30~20:00 サパティアート
 21:00~21:30 カスタネット入門


◆◆10月のセビジャーナスサークル◆◆

通常通り第1週第3週
4日(第1週)18日(第3週)木曜夜です

なお 11日(第2週)木曜夜に、振替補講を行います
19:30~20:30
桃谷ペジスコ1F

◆◆イベント参加者募集◆◆

【高津宮とこしえ秋まつり】
日時 10月28日(日)
会場 高津宮絵馬殿
   地下鉄谷町9丁目駅下車

参加資格 セビジャーナスの1番が踊れること
tAma.の不手際で連絡が遅れたため
申し込み締め切りを延期します

9月30日(日)
→ 10月14日(日)

リハーサル 10月21日(日)予定
詳細・お申し込みはメールにてお問い合せください



【クレオ中央フェスタ】
日時 11月10日(土)
会場 クレオ大阪中央3F交流サロン
   地下鉄谷町9丁目駅下車

参加資格 セビジャーナスの1番が踊れること
申込み締め切り 10月28日(日)

合わせて未経験者の方対象のルンバの講習会も行います


☆詳細・お申し込みはメールにてお問い合せください
☆お誘い合わせの上ぜひ!ご参加くださいませ!

 

★ ★ ★


見学・体験レッスンをご希望の方は
右のメールフォームよりお気軽にお問い合せください
2~3日中にtAma.からの返信がない場合は御手数ですが再送くださいm(_ _)m

ぜひご一緒に楽しく踊りましょう!


★ ★ ★



