--年--月--日 (--) | 編集 |
 スリの手法
2012年04月25日 (水) | 編集 |
どうってことはないんだけど
ちょっと気になるモノってありませんか?
今日はtAma.が長い年月
思わず見てしまうポスターを1枚


201204211152000.jpg


子どもの頃から地下鉄にのる度 気になっていた警告ポスター
実際 どれくらいの被害件数があるんだろ?

イラスト入りとかもあるから
常に新しく印刷して掲示してるんだと思う

tAma.が子どもの頃からずーっと見続けているということは
少なくてもすでにン十年の月日がたつ


さてこのオーソドックスな手法のスリの多発は
大阪市営地下鉄だけなんやろか?




 造幣局桜の通り抜け♪
2012年04月24日 (火) | 編集 |
造幣局通り抜け

23日最終日に毎年恒例のtAma.家行事
造幣局の桜の通り抜けに行ってきました
大川沿いのソメイヨシノの青々した新緑との
コントラストもあざやかです

201204231506000.jpg 造幣局通り抜け 造幣局通り抜け 造幣局通り抜け




どこからともなく聞き覚えのある音楽が・・・

時々街角で見かけるミュージシャンの演奏です
通り抜けの時も毎年お会いします

造幣局通り抜け
いつもは「コンドルは飛んでいく」なのに
なんと!この日はビゼーの「カルメン」でした



さぁ 春が終わります
季節が巡ります




 そのヨーダ
2012年04月20日 (金) | 編集 |
いつも前を通っている南船場のギャラリーでやっていた
松尾貴史さんの「折り顔」の展覧会に行ってきました

作品は全て正方形の紙1枚
切ったり貼ったりせずに「折り」だけでつくられているそうです


ヨーダ
触るの禁止だったけど写真OKだったので
ツイッターで一番評判になっていたヨーダ撮影


紙1枚で出来た有名人やキャラクターのお顔がずらり壁面いっぱい!
政治家もミュージシャンも神様も!

質感の異なる色とりどり、大小様々な大きさの紙が作品を個性付けてます
しかし一芸に秀でる人はなんでもできるんですねぇ
凄い!



ウルトラマン
ウルトラマンの親戚?
どうも途中までは鶴の折り方と同じみたい。。
「ウルトラマン族と鶴の先祖は同じだったんだ!」と発見



作品展は本日20日まで
平和紙業さんのギャラリーです

 365アースデー中崎町
2012年04月17日 (火) | 編集 |
天人主催のアースディイベントで踊らせて頂くことになりました
いえいえ端っこにちょこっと存在させてもらえれば・・・
という感じです

tAma.たちの踊りはともかく面白い1日になりそうです
ぜひその現場に立ち会ってくださいね
いっしょに時をすごしましょう

ホールではライブイベント
広場にはお店がでます



☆ ☆☆ 365アースデー中崎町 ☆☆ ☆


と き 4月22日(日)
ところ 中崎町ホール
 詳細はこちら→ 365アースデー中崎町

ポールプログラム(予定)
11:00~ さゆり 詩の朗読
11:30~ 天人元気届隊 トークライブ
12:30~ tAma.連
12:45~ 全国のアースディとスカイプ中継
13:40~ ムーンママ 弾き語り
14:35~ ザランチタイム ライブ
15:20~ JUN トークライブと傾舞
16:30~ まーちゃん トークライブとバンドライブ

手作りのイベントです
めっちゃ楽しみ!



 モンゴル@十三のご報告
2012年04月15日 (日) | 編集 |
日本モンゴル文化交流イベントで踊らせて頂きました
ありがとうございました
モンゴル
晴れ女パワー全開!快晴!お花見日和!
会場となった公園の見事なしだれ桜

モンゴル相撲
モンゴル モンゴル
左/取り組み中
右/決勝戦の前の登場

モンゴル相撲は足をあんまり上げないそうです
すり足が基本
技で勝負をするので体格も関係ないそうです
決勝戦の登場の時は「追分」の様な唄を朗々と歌い上げていました
また決勝戦の取り組み中のバックには馬頭琴の生演奏が。。

モンゴル モンゴル
左/ゲルの中
右/よさこいの夢乱舞さん

会場に建てられたゲルの中は色とりどりの民族衣装の試着コーナーになっていました
ゲルは遊牧民のテントのお家です
昨年秋 天王寺公園のイベントでお世話になったよさこいチーム夢乱舞さんとご一緒しました
今回 音響を担当してくださっていました
そう言えば今日もよいお天気だったけど天王寺公園の時も超快晴でしたね

モンゴル モンゴル
チンギス・ハーンの肖像と供物

丸1日楽しんだイベントのエンディングは
恒例の供物の羊肉と揚げパンの振る舞いでした
モンゴルの人たちが本当に本当にとっても美味しそうに羊肉を食べていました
みんなとっても楽しそう

屋台で包子を頬張ったりなぜかタコスを値切ったりと異国情緒満喫のtAma.連メンバー
(フラメンカがモンゴルイベントでメヒコのタコスを値切ってる図っていうのは今思い出しても笑えます)

モンゴルの人の日本語はとても美しいです
外見も日本人とほとんどかわらないので
tAma.の知らないモンゴル語で会話しているのを見ると
ちょっぴり不思議です

もうぜんぜん どの人が日本人かモンゴル人かわかりません!!(笑)

素敵なイベントに参加させていただいて感謝!
また来年も楽しみにしていますね♪


 Sevillanasを踊ろう!【協力求む!】
2012年04月14日 (土) | 編集 |
RinRinちゃんにお誘いいただいて中崎町のアースデイに関わらせていただくことになりました
来週の日曜日なんですが今ラフな詳細?が届きました!

さすがちっちゃくておっきなアースディ
まだ200時間位はあるやん♪

RinRinちゃんとtAma.踊ります♪
たぶん。。CDでセビジャーナス!

みんな来てね!
ってか
一緒に踊って下さい!

フラメンカってなんやかや言っても常にギターさんやカンテさんと一緒に舞台に立つのです
1人きりになることってホンマにないのよ

CDで2~3人で踊るのって寂しいんだ

だからご声援くれる人、一緒に踊ってくれる人、チャカポコ音出してくれる人、
マジ大募集ちゅうなう・・・


 フラメンコ楽しむべし!
2012年04月14日 (土) | 編集 |
こんにちはtAma.です
めずらしくフラメンコのお話

踊りの練習生のみなさんと会話していると
たまーに絶句する事があります

それは。。。

「習っている曲もしくは習った曲しか聴いていない??」


と感じる瞬間にでっくわした時です


とにかく聴いて観て楽しんで!
質は大切だけど量も大切!

今時!手に入れようと思えば上質のレアな情報は誰にでも簡単に入手できます

聴いて聴いて聴いて楽しみましょう!

(あっ 踊るの忘れないでね)


★tAma.のお薦め
24時間フラメンコにどっぷり浸かりたいときはこれに限る!
 → フラメンコラジオ

スペイン語わからなくてもテキトーにクリックしたら
いろいろ出てきます!

まずは聴くべし!
フラメンコは音楽のジャンルなり!

 桜咲く春めぐる春
2012年04月12日 (木) | 編集 |
今年も桜が満開
うちの近所の公園は今日が絶好のお花見日和
青空も金星も桜もうつくしかった

今年はじめてゆっくりお花見しました
ひとり缶コーヒーで

めぐる自然の生業を見ていると
どうしても昨春の311後に気持ちはうつって行きます
つらいな・・・

そして4号機はその後どうなっってるんだろう
ヒヤヒヤしちゃう。。。



でも やっぱり桜はいつ観てもいいですね
大好きです



1年もたってからですがこんなの見つけてしまいました

フラメンコ・アーティストから日本へのメッセージ

ありがたいことです
それにしても見てる人少なすぎ!




いつ見ても胸が熱くなる動画も2本


オランダのチャリティコンサート


被災地から送られた「ありがとう」



 映画「フラメンコ・フラメンコ」
2012年04月11日 (水) | 編集 |


ようやく行って来ました
実は先に観に行ったメンバーが「踊り少なくて。寝てしまった。」
と不服そうだったのでめっちゃ期待してたの

だいたいフラメンコ関係の映画って
今までの経験上
私が涙流して感動してる横で
メンバーは寝てしまうのよ

やれやれ。。


映画は建物から舞台スペースへと進んだあと
前作「フラメンコ」の最終章のルンバ「ベルデ」で始まり
第一章だったヘレスのブレリアは最終章になっていました
それ以外にもいろいろとリンクした構成になっています

時代の流れの中での変化または不変のモノが切り取られアーティスティックにまとめられている感じ
フラメンコだけではなく舞台の作り方や背景・照明ほかまで含めた視点での感想です

ちなみに前作はいつだったんだろう?と思ってカタログ出してきたら1996年 なんと16年も前でしたわ

しかしこんなに双方向性?で映画を楽しんだの初めて!

おおそうかそうか
パケーラもローラももういないんやなぁ
と相づちを打ってみたり

その雨の降らし方はないやろ
と突っ込んでみたり

ファルキートが生き生き踊っているのを
親戚のおばさんの様に喜んでみたり

ほかほか
1作品が短いので忙しいことこの上ないのであった
寝る時間なんかないわよ!!



でも 確かに そうやなぁ
歌やギターのおっちゃんやおばちゃんのド・アップがかなりの頻度で出てくるから
カンテ(うた)が聴けないと寝るかなぁ

tAma.にしてみれば
おお 君も歳やなぁ あんたも老けたねぇ
あんただれ?どこの子?
と久しぶりに田舎で親戚が集まった様な懐かしさもありました
改めてそんな風に感じるってのも映画のド・アップの性かしらん


ちなみに隣にすわっていたおばちゃんは途中から寝息立てて寝ていたよ
踊りの映画だと思ってきたんやねぇ 
・・・


とにかく寝るにしても感動するにしても
フラメンコに片足突っ込んだ人間は必見の映画です
大阪でもまだまだやってるから観に行くべし!


 Pina Bauschに出会った春
2012年04月11日 (水) | 編集 |
この春 2本のピナ・バウシュ関連の映画を観ることができました

コンテンポラリー系の身体表現の作品を観て
泣いたのは初めてです
それもライブではなくて映画で

今思い出してもココロがドキドキしてしまう

踊りやってる人もやっていない人も!
機会があればぜひ観てね


踊るって素晴らしい




【ピナ・バウシュ 夢の教室】



【Pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち】



いっしょに水をあびていると錯覚してしまう
 散歩の途中
2012年04月10日 (火) | 編集 |
高島屋
ご近所のイングリッシュガーデン

フコク
満開の桜のあるお庭



時は春!
柔らかな日差しは子どもの頃の自然の空気を思い出させる
もう随分ながい間 蓮華草や母子草見てないなぁ

と郷愁に耽っていると思わぬトコロで思わぬお庭にでっくわす

それも四角い箱の中で!

まるで子どもの頃に行ったテーマパークの様に点在する
「いかにも」のお庭たち

それが日常化していることに
改めて驚いている今日この頃です

コンパクトさはもとより使われている植物の多様さ
あり得ない植物同士が同居しているのだけれど
それを感じさせないナチュラル風な組み合わせ
高度なテクニックが駆使されている

品種改良でどんどん立派になってゆく種の中で
はかなげが売り?の種も押せ押せの存在感で同居していたり
都会の春も見飽きない

目をまん丸にして見入ってしまうtAma.なのであった!


上記2枚のお写真
上は難波 高島屋7F催し物会場
下は梅田 富国生命ビルBFフコクフォレストスクエア

ハービスOSAkA
ライブ会場にも・・・
(ハービスOSAKA1F オルガン広場)

 日本モンゴル文化交流~チンギス・ハーンの祭礼~
2012年04月08日 (日) | 編集 |
ようやく桜満開!!
でも寒くってバーチャルなお花見しかできていないtAma.です

さてボチボチ活動再開中のtAma.連
先週のなにわ人形芝居フェスティバルに続いて
今度は十三での野外イベントに参加です

毎年恒例日本中のモンゴルの留学生の方達が大集合!
珍しいモンゴル相撲やファッションショーも見られます
異国風味たっぷりのお料理も食べられます
春の1日をぜひご一緒に食べて踊って過ごしましょう

あ~桜の中で踊りたい~♪

ぜひ遊びにきてくださいね


☆ ☆☆日本モンゴル文化交流☆☆ ☆
チンギス・ハーンの祭礼


【と き】4月15日(日)11:00~16:00
【ところ】淀川区民センター隣接公園
 淀川区野中南2丁目1番5号
 阪急十三駅西口下車
 国道176号線沿いを北へ7分

モンゴル相撲トーナメント
伝統音楽やお料理・ゲルも登場
日本の殺陣や民謡・よさこいダンスも
あります

そこにtAma.連が突入します
お昼からね!

しっかり楽しんで十二分に踊ります

一緒に国際交流しませう!

ではでは
会場でお待ちしています

 ビール好きのサッカーボール
2012年04月07日 (土) | 編集 |
「段ボールでサッカーボールをつくろう」
というワークショップに行ってきました


・・・


サッカーボールがとっても欲しかった訳でなく
たままた予定の合うイベントがサッカーボール作成だった

ってあたりで酒飲みのいい加減さがでてるよね(汗;

ところがどっこい
なかなかに手強い工作なのであった!

出来上がったら三々五々帰宅OKなのだが
1時間じゃ到底ムリムリ!
テキトーな性格とぶきっちょさが災いしてか
周りの親子連れはさっさと作り上げて帰って行くのに
tAma.たちは真顔で悪戦苦闘

教室に居残って宿題しているみたいで
なかなかに感慨深くも物寂しい
泣きそうな春の夕であった。。

いやーあなどれませんなぁ(汗;


しかししかし
そんな苦労の末出来上がったときは
思わずセビジャーナス踊りそうだったよ!


で持って帰ったのはいいのだけれど

部屋に転がっている段「ボール」見て
お花見にでも持っていこうかと思案中。。

これ転がして遊ぶお年頃でもないよなぁ。。





201204071739000.jpg
悪戦苦闘の末に出来上がったマイボールと
ご褒美に頂いたリンゴジュース
配色コーディばっちりね♪


アサヒ
今時の説明はプロジェクターで壁に映し出されるのね!!


アサヒ   アサヒ


左)段ボールは使用後のものでなくて
なんと!それ用に折り線まで入った特別仕様なのよ!
こだわりのアサヒスーパードライ製!

右)まずはひたすら型抜きをして 折る!折る!折る!
職人技で出来ているのであった



 4月のレッスン予定♪
2012年04月06日 (金) | 編集 |
花に嵐 って
もっと風情のあるもんだと思っていましたが・・・
今年のそれはなんなんだ?
あまりの凄さに絶句!

まぁまぁ ココロ落ち着けて
この春もしっかりフラメンコしませう!



◆◆4月のクラスレッスン◆◆

各クラス通常通り
木曜初級テクニカ 5日&19日 谷6アルスール
 19:30~20:00 サパティアート
 21:00~21:30 カスタネット入門


◆◆4月のセビジャーナスサークル◆◆

通常通り第1週第3週
5日(第1週)19日(第3週)木曜夜です


◆◆イベントのお知らせ◆◆

【中央区民文化のつどい】
日時 2月26日(日)10:30~16:30
会場 中央会館1Fホール(中央区島之内2-12-31)
   地下鉄長堀橋駅6番出口より徒歩4分
   日本橋駅連絡通路6番&2番出口より徒歩8分

【日本モンゴル文化交流~チンギス・ハーンの祭礼~】
と き 4月15日(日)11:00~16:00
ところ 淀川区民センター隣接公園
 淀川区野中南2丁目1番5号
 阪急十三駅西口下車
 国道176号線沿いを北へ7分
 
 

★ ★ ★


見学・体験レッスンをご希望の方は
右のメールフォームよりお気軽にお問い合せください
2~3日中にtAma.からの返信がない場合は御手数ですが再送くださいm(_ _)m

ぜひご一緒に楽しく踊りましょう!


★ ★ ★



ALBAHACA- PASA LA VIDA
この春のtAma.連 テーマソングだよん♪
レトラ(歌詞)は予定表を見てね!

