--年--月--日 (--) | 編集 |
 盆踊り講習会
2011年07月31日 (日) | 編集 |
ご近所の区民ホールで行われた民謡講習会に行ってきました

ご高齢の方ばかりなのにびっくり

子どもの頃
近所の公民館での盆踊り講習会には家族中で参加した記憶があったから


それはさておき
1時間強で6種の踊りを教えていただきました
超スピーディ
超ハード 
なれないカウントの取り方や動きのパターンは
面白いけど憶えきれません

中でも!今年の新曲!とやらの「あなたの出番」という曲

奥が深いってゆうか。。
tAma.の思考のキャパをこえてるってゆうか。。。

1と~2と~3と~4と~♪
5と~6と~7と~8と~♪


ここまで来て
当然1に戻ると安心しきっていたtAma.を驚愕させた先生のカウント


9と~10と~11と~12と~♪


え"~ どこまでいくんだぁ”~


13と~14と~15と~16と~♪
はい♪両手で山描いて ちょちょんがちょん♪

カウントで言うと19ですね♪


  


19 って!!
音頭との兼ね合いを探って講習会の隙間時間に数えまくったけれど
tAma.には 未だにどうなってるのか意味不明
音頭はどう聞いても4とか8とかで区切れてるし
(振付憶えながらやから120%は聞けてないけど。。)

  


ちなみにキョドッてるのはtAma.だけで
講師の先生も受講生のお姉様達も穏やかな笑顔でございました


盆踊り用の日本民謡
あなどるなかれ

奥が深いです










 8月のレッスン予定♪
2011年07月30日 (土) | 編集 |
夏祭り三昧の7月がすぎ
今月は盆踊り三昧の8月ですね
例年になく過ごしやすい夏ですが元気に踊ってますか?

さぁフラメンコで感動を共有しましょう
(ちょっと暑苦しい風・・・)

◆◆8月のクラスレッスン◆◆

水曜クラスは5週目31日はお休みです
金曜クラスは通常通りです

木曜初級テクニカ 4日&18日 谷6アルスール
 19:30~20:00 サパティアート
 21:00~21:30 カスタネット入門


◆◆8月のセビジャーナスサークル◆◆

通常通り第1週第3週
4日(第1週)18日(第3週)木曜夜です


◆◆イベント関係◆◆

■第9回なに輪祭り参加者は要チェック!

【当日予定】
日時 9月10日(土)11:00開園17:30終演予定
会場 天王寺公園噴水前ステージ(雨天の場合は映像館)
集合 10:50 天王寺公園天王寺ゲート前
解散 18:00 予定
経費 公園入園料150円
参加費 1000円(リハーサル時にご持参ください)

手作りイベントの為出演時間外は観客として参加します
またその間 tAma.連の親睦会を兼ねたピクニックを行います
昼食・飲み物などをご用意ください
時間の制約が有る方は前もってtAma.までご連絡ください

【リハーサル】
日時 9月4日(日)11:00~13:00
場所 南船場スタジオアルスール
参加費 1000円
可能な限りご参加ください
終了後 可能な方は下記プレイベント会場に移動します
(踊るかどうかは不明です)

【プレイベント】
日時:9月4日(日)10:00~18:00ごろ
場所:大正区民センター(大正会館)前 噴水広場
  大阪市大正区千島2-6-15


■tAma.連フィエスタ!ツアー(2会場やけど。。(^_^;))
もっとパワフルに活動するために!
多くの仲間が集まる様に体験レッスンを含めたPR活動開始いたします
現時点では詳細未定!
ボランティアスタッフ求む!
ぜひご協力ください

【桃谷ペジスコ】
日時 9月23日(金)13:30~
【谷6アルスール】
日時 9月29日(木)19:30~



★ ★ ★


見学・体験レッスンをご希望の方は
右のメールフォームよりお気軽にお問い合せください
2~3日中にtAma.からの返信がない場合は御手数ですが再送くださいm(_ _)m

ぜひご一緒に楽しく踊りましょう!

 水草の花が咲きました
2011年07月29日 (金) | 編集 |
めだか
めだかのプールでガガブタの花咲いたぁ!

人生で初めて見たガガブタという水草
昨年めだかと一緒に姉にもらったの





 国会
2011年07月29日 (金) | 編集 |
何度も再生しました
感動して泣きそうになりました


2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

8月1日追記
動画サイト削除されちゃいましたね
予測してた方が内容を書き起こしてくれています

→ ぜひ!読むべし!




 見上げてみよう!夜の星を!
2011年07月28日 (木) | 編集 |
夏至から1ヶ月
さすがに夜明けが少し遅くなりました
4時だとまだ暗い
今朝は空が澄んでいて
視力驀進低下中のtAma.でも幾つか☆が見えました

みずがめ座δ(デルタ)南流星群のピークは今夜なのだそうだ
お盆のペルセウス座流星群の様に大量には流れないにしても
根気よくまてば・・・

流れ星に願いをかけられるかな

 恐いモノは恐い!知りたいモノは知りたい!
2011年07月28日 (木) | 編集 |
放射線も電磁波も恐い
tAma.の恐いモノは目に見えないモノばかり。。。


この春以降
区の防災フォーラムやら
食材の宅配頼んでる会社の原発問題の勉強会やら
なんとかの勉強会やらで
質問してわかったことは
大阪では私の行動範囲内では
まともに放射線量を計る体制がないこと

やれやれ
危ないと思いながら線量計購入に動かなかった自分の責任やなぁ
簡単なモノでいいので欲しいと思っていたら
エステー株式会社というところがこの秋に家庭用のリーズナブルなのを発売してくれるらしい
 → エアカウンター

程度の差があれホットスポットは日本全国にあるんだそうだ
公園好きのtAma.家にはやっぱり必要だよね

大阪は若狭湾に近いし もんじゅもあるし。。
転ばぬ先の杖 じゃなかった 事故の前のカウンター
備えあれば憂いなし!


それにしても毎日毎日気が滅入るニュースばかり
牛さんに続いて豚さんも!
福島避難区域の豚1万頭は他県産(避難先)として全国の食卓に広まってる

まだニュースにはなってないけど鶏さんも時間の問題やろうなぁ
そして卵には生態濃縮がある

汚泥肥料も心配やけど
これら家畜の排泄物もやっぱり全部肥料にされるんやろうか?

ということは有機無農薬栽培の野菜であっても油断厳禁
作ってる人の想像力と情報量でその質が決まることになるんやろうなぁ

栃木県産や岩手県産の腐葉土から高濃度のセシウムが検出されてた
ガーデニングも要注意!

ご近所のホームセンターのをネットで検索してみたら
プライベートブランドで何処産かわからなかった
ちなみに岩手県のものは鳥取県で見つかっている


家畜や土がこれだけ汚染されているということは人間も同レベルと考えるのが自然だと思う
いやいや人間の方がもっと動き回るし雑食性だからリスク高げ

もう日本中がぐちゃぐちゃにミキシングされてるみたい
なんだか意図的に被曝させられているようで不気味だ


311の震災当時
「これは戦争だ 戦争として対処しなければならない」という話をよく聞いた
いまいち漠然として意味がわからなかった

ちょっと前にある学者さんが
「放射線が恐い人と放射線が恐くない人との戦争だ」
という様なことをつぶやいていた

それを見つけた偶然同じ日に別の人が
「戦場では情報工作が日常的に行われる」
という様なことをつぶやいていた


鈍いtAma.でも少しばかり理解できた気がした


 → 自然放射線と人工放射線のちがい(動画)

 → 「スケープビーフ」報道に大問題隠蔽の匂い

 → 明日に向けて(ブログ)

 → 小出先生「大人が食べなければならない」へのレスポンス(ブログ)

 → 小出裕章(京大助教)非公式まとめ




ご近所のスーパーのお肉のパッケージの値札にも固体識別番号が印字されていた
高そうな霜降りのお肉がむごい金額で売られていた
 → 固体識別検索
 → ケータイ判

加工食品にはどこの工場でつくられたかパッケージに各工場の記号が印字されています
 → 製造所固有記号検索





 めだかの里親募集中!
2011年07月27日 (水) | 編集 |
ようやくここ数日「蝉がうるさい」と むきっ! となりました
こんな静かな夏は物心ついてから初めてじゃないか??
あまりに鳴かないから心配してたのだよ

今年は未だ
暑くて暑くて息も絶え絶え・・・
にならない

夏は蝉がうるさいものなのだ
夏は暑くて暑くて気が狂いそうになるモノなのだ


なんだか調子が狂っちゃうのだが
ベランダでは猛烈にめだかが子孫繁栄に励んでいる
水槽の中では子めだかがうじゃうじゃ

これではまるで料理屋さんの生け簀じゃないか?

さすがにかわいそうだが
これ以上水槽を広げることもできない

ということで

あなた!
めだかを飼ってみませんか?
めだかと一緒にすくすく育っている水草ももれなくプレゼントいたします



 通常レッスン
2011年07月27日 (水) | 編集 |
初心者クラス
tAma.の力作です!



★南船場アルスールクラス
 水曜日
  19:00~20:00 入門クラス
  20:00~21:00 振付クラス

★谷6アルスールクラス
 木曜日
  13:00~14:00 入門クラス

★桃谷ペジスコクラス
 金曜日
  13:30~14:30 入門クラス★9月開講
  15:00~16:00 振付クラス


◆お月謝 9000円/1時間×月4回
◆入会金 5000円


体験レッスンはいずれも
 1000円/お一人様1回限り・要予約
 
 →お問い合せ・お申し込み等は右のメールフォームから
  お名前・連絡先を明記の上、ご連絡ください


上記以外にも開講中・開講準備中のレッスンがあります。
詳細はお問い合せください。
tAma.連では初心者の方にもお楽しみ頂けるイベントやライブパーティが数多くあります。
あこがれの衣裳をひるがえし ご一緒に華やかに踊りましょう♪





 七夕のゆうべ
2011年07月09日 (土) | 編集 |
ご近所なのに初体験!
四天王寺の「七夕のゆうべ」に行ってきました

境内はほどよい混み具合で
たくさんの人が夕涼みに時を過ごしていました

四天王寺7月3

四天王寺7月1  四天王寺7月2


左下の写真は仙台の七夕飾り
雅な錦の千代紙でできています
右下は笹トンネル
中に入るとむせ返るような青い笹の匂い

7月7日から9日まで
今夜は星空観望会もあるそうです
さて天の川はみられるかな?

 7月のレッスン予定♪
2011年07月07日 (木) | 編集 |
この季節の湿気は苦手だけど
雨は実はそんなにきらいじゃないです

アメリカやフランスの原発の事故もですが・・・
アリゾナの砂嵐とか竜巻とかそして頻発する地震
この星はちょっとこころ穏やかじゃなさそうです

いつもにも増して時間とか命とか考えてしまう

今年は例年になく街にたくさんの七夕さんの笹飾りがありました
tAma.もよくばりに短冊に願いごと


いろいろあるけど・・・
さぁ この夏も元気に踊りましょうね!


◆◆7月のクラスレッスン◆◆

▼水曜19:00~
南船場アルスールクラスは通常通りです

▼金曜15:00~
桃谷ペジスコクラスは5週目はお休みです

木曜初級テクニカ 7日&21日 谷6アルスール
 19:30~20:00 サパティアート
 21:00~21:30 カスタネット入門


◆◆7月のセビジャーナスサークル◆◆

通常通り第1週第3週
7日(第1週)21日(第3週)木曜夜です


◆◆1回完結ワークショップ◆◆

日時 7月17日(日)午後
会場 南船場スタジオアルスール
参加費 3000円
基礎及びイベント用のルンバ・ファンダンゴなどの振付踊り込みを行います
申し込み締め切り7月9日(土)
詳細はメールでtAma.までお問い合せください


★ ★ ★


見学・体験レッスンをご希望の方は
右のメールフォームよりお気軽にお問い合せください
2~3日中にtAma.からの返信がない場合は御手数ですが再送くださいm(_ _)m

ぜひご一緒に楽しく踊りましょう!

 襟を正して生活を見直し中(ただしTシャツ生活やからエアー襟・・・)その2
2011年07月04日 (月) | 編集 |
「節電」が流行語大賞をとりそうなこの夏
tAma.家では只今「電気の不買運動中」

ずっと以前から原発には「?」を持っていて
チェルノブイリ以後は完全に否定的なtAma.です

電気に関しての希望は
原発を保持していない電力会社から購入するか
自家発電したいと思います

そんなこんなで普段からあんまり電気は使用していません
エアコンもテレビもないし掃除機も最近では滅多に使わなくなりました

うちわ・火鉢・パソコン・ほうき の生活です

tAma.家の主な電力使用は冷蔵庫・洗濯機・パソコン・部屋の照明です

はっきり言って30年前とほとんど変わりませんね
30年前の方が田舎に住んでいたし
パソコンはなかったけど掃除機はバンバン使ってました

不自由は感じません


これ以上 消費を押さえるのは無理!と思っていたのですが

ありました!ありました!盲点が・・・



今月に入ってから
お鍋でガスでご飯炊いてます!

夕方明るい内は屋外で過ごすようになりました
部屋の照明を灯すのが数時間ですが遅らせることができます


昨年より使用量が減らせるかな?

もちろん電力の供給が豊かになって
行政からの節電要請がなくなっても
tAma.家での この姿勢に変更はありません


先月の節電の決意は改め

あくまでも
原発を保持している電力会社への不買運動ですから・・・





 襟を正して生活を見直し中(ただしTシャツ生活やからエアー襟・・・)その1
2011年07月04日 (月) | 編集 |
防災フォーラム
避難所に行ってきました





ウソです


この写真は近所の中学校で行われた区の防災フォーラムに行った時のものです
マイクの前に立っているのは平松市長さん
この日は各区のあちらこちらで防災フォーラムが行われていて超ご多忙とのことでした


災害時の避難所では
この様に段ボールで仕切られた中に
畳1畳分ほどの個人のスペースが割り当てられるそうです

いろんな資料を頂いて学んだり
非常食の試食をしたり段ボールのベッドを体験したりと
興味深い経験をしました

試食した非常食のアルファー米の五目ご飯がなかなかの美味
どこで購入できるんですか?と聞くと
「インターネットで」というお答え
ネットをしない人は?どこで売ってるんですか?と聞くと
「ロフトとか東急ハンズとか阿倍野のキューズモールとか。。。」


・・・



あのー もしもし?
それ全部区外なんですけど

どのお店も確かにそんなに遠くはないが
全部となりの区ですやん。。。


もっとフツーにお気軽に買えんのか?


「(^_^;)」



とのことでした

なんとなく敷居が高い非常食・・・



おしゃれなショップで綺麗なパッケージの乾パンをじっと見つめてしまいます




実は日本古来の伝統食にフォーカスあてているtAma.です
以前から和の食材は生活のベースでしたが
これはひょっとして非常食としてもとてもすぐれているのでは??
と思う今日この頃

昆布や海苔・わかめ・ひじきなどの海藻とかきのこ・野菜の乾物や塩づけ
ちゃんと作った梅干しやおつけもの
もちや乾麺そして麩!

素材の食材はそれだけでは食するのに味気ないかもだけど
ここに塩・味噌・醤油・みりん・酢などの調味料があれば完璧

お湯さえ沸かすことができればかなりのバリエーション

そりゃ非常食として売られているモノより少しばかり賞味期限が短いかもしれないけれど
それでもかなりの保存性


阪神の震災もあったし
今までもそれなりにストックはしていましたが
ここ数ヶ月は在庫チェックもシビアに備蓄しているtAma.です

ベースの調味料を標準装備しておくと
食生活はかなり豊かに



アルファー米はご近所で買える日が来るまでしばしお預けです
(↑ちょっとプライド? 笑)


 夢叶う!
2011年07月03日 (日) | 編集 |
なに輪祭り
第9回なに輪祭り
出演します!

tAma.がかねてから
踊ってみたかった場所!
念願がかないました!

天王寺公園の水上ステージで
セビジャーナス!






