--年--月--日 (--) | 編集 |
 踊り手募集中
2011年06月21日 (火) | 編集 |
この秋 オープン予定の北加賀屋のアートスペースで行われる
こけらおとしの公演に出演可能なフラメンコの踊り手を募集中です

tAma.の企画ではないです
tAma.はほんのちょっとお手伝いです

公演は10月の予定
募集人数は1人
自分で振付が出来る人
音楽はこの公演の為に作曲されますがフラメンコではありません
本番は生演奏です

アート関係者・アート好きな方対象の舞台です
表現者としての技量をためされる刺激的な経験になると思います

詳細お問い合せ・お申し込みはtAma.まで
tAma.は単なる窓口で企画には関わってませんのでご了承くださいませ


ようやく関西でもこの様な企画にフラメンコ的な感性を求められる時がきたのですね


ちょっとうれしいニュースです

 懐廊
2011年06月20日 (月) | 編集 |
懐廊


マルチアーティストの中川紀子さんがご自分の陶芸の工房の前に新しいアートスペースをオープンされました
しとしとと降る梅雨の雨の中の先週末
そのお披露目の「Exy III」のライブとパーティにおじゃましました

「Exy III」は
紀子さんの詩の朗読と
これまたマルチアーティストの青木邦雄さんのギター
で構成されるユニットです

ひとはひとを呼び
穏やかに細やかに楽しい時が過ぎました 

季節はめぐり時はながれ
人は出会い別れる
そんな当たり前のことに再び気付く

昭和遺産の建物の良さをそのままに素敵にリノベーションされたアトリエは集まった人々をあたたかく抱いてくれる空間です

空堀にまた1つ
新しいアートスペースが誕生しました



 日常
2011年06月14日 (火) | 編集 |

201106030711000.jpg

ベランダのナスタチュームは今年はまだ頑張ってます!
蒸し暑いのが苦手な様で毎年は5月の終わりか6月の最初頃に息も絶え絶えになります

いっぱい咲いて
いっぱい種をつけて
また来年に命をつなぎます


太閤園・藤田美術館の並びに大阪市公館があります
普段は中に入ることはできませんが
この週末の一般公開にお出かけしてきました

以前から気になっていた場所ですが
偶然一般公開の日を見つけることができてラッキーでした

職員の方のあかるいご挨拶に迎えられ館内へ
建物は昭和遺産
高度成長期がはじまる頃のものです
柔らかな絨毯の上を歩くとタイムスリップ&旅行気分
初夏の空気の中の贅沢な時間です

天井の高い開放感のあるお部屋を抜けるとお庭があります
手入れの行き届いたお庭の池には職員の方の手作りの噴水や日よけ
人だかりしていたので近づくと
ぴかぴか光る巨大な錦鯉に手に手に用意された「麩」を持って餌をやってました
あまりにおいしそうな麩に思わず味見したtAma.でした
ここまできて鯉の上前はねてます

うっそうとした黒竹の林を抜けるとあずまやや見事な花菖蒲の池が現れます
池の周りを歩いたら水を引くのに水車がカタカタ回っていました

この夏は「大阪旅行」におでかけしよう と
思うのでした

大阪市公館  ばら

左 大阪市公館の花菖蒲
右 中之島の薔薇(ちょっと行くの遅かったですっ!)

 発表会!@京都
2011年06月13日 (月) | 編集 |
ゆきこさんにチケットを頂いたので
りえちゃんと2人で京都までフラメンコの発表会を見に行きました

めっちゃ田舎モンのtAma.とラテンなりえちゃんの組み合わせ
よくも目的地までたどり着いたモンだ!

tAma.なんて待ち合わせの大阪駅で歓声あげてるくらいだもんね
どんなけ世間様とずれてるんだ?と自分で突っ込む

大阪駅がきれいになったのは知ってたけど
こんなに立派になったなんて(泣)


ってなわけでよくぞ行き着いた舞台会場なのであった

発表会は楽しい!
お目当ての出演者が出てきたらそれだけで大騒ぎだし
衣装に振付に思う存分、贔屓の引き倒しでコメントできるし

おもわずハレオをかけてしまいそうになるのを2人で必死で堪えた

普段のtAma.連の感じと異なってお上品な感じだったので
下手な挙動で目立ってしまってはゆきこさんにご迷惑になる。。。

2時間の舞台を思う存分堪能した2人
楽しい京都への小旅行でした


あっ!
忘れてた!
ランチに入ったご飯屋さんの「はせがわ」
めっちゃくちゃ大満足
ハンバーグが大人気とのこと
うわさにたがわぬおいしさとボリューム!

次に京都に来たときは何を食べるのか
すでにメニューを決めているりえちゃんではあった

ハンバーグとフライモノのセットに野菜サラダ
ポテトサラダとトマト味のパスタ付き
ごはんとお味噌汁
で1000円

食後の珈琲は満腹すぎて頼めず
大食漢のtAma.でこれだから。。
りえちゃんはご飯が食べ切れませんでした。。

いやー 美味しいモン食べると時間の充実度が数倍アップすること確実ですね!

 6.11節電の決意!
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今日は原発事故から3ヶ月
日本全国いやいや全世界でいろんなアクションがあり
生中継があり

「6.11脱原発100万人アクション」完全ライブ中継プロジェクト
→ 全国60拠点から生中継マルチチャンネル

直接参加ができないtAma.もお出かけからもどったらパソコンにかじりつく予定です

事故の収束は未だみえず
ってか素人目にもどんどんやばくなっているように思うのだが
夏の電力不足を理由に大手メディアや電力会社は原発を稼働させることにご執心らしい

なんで「らしい」なのかというと
テレビや新聞を見ないのでネット上でのつぶやきからの推測です

tAma.のもとには「電力は足りている問題ない」って話ばかり集まってるのですがね


ま いいや
「節電します」
要はみんなで節電して電力使用量を減らせば原発を稼働させなきゃならない理由がなくなる訳だし
小銭預金くらいはできるでしょ

大人ふたりの我が家のこの季節の電気使用量は160kwh前後
金額にして3000円台前半

これ以上減らせるのか?とも思うが
そこをなんとか! っていう楽しみ方もある


それに大阪市の取り組みの
→ なにわエコライフ
簡単な目標をたてて夏の間の電気・ガス使用料を記載して送るだけで「OSAKA PiTaPa」の500ポイント(500円分)プレゼント
ってのにもチャレンジしてみようと思うのであった

500円は大きいぞぉ


tAma.の場合は動機はちょこっと不純かもだが
みんなが創意工夫して少しずつ精神的に
大手の電力会社から自立したらいいと思うんだ

この案いかが?

 山歩き風
2011年06月07日 (火) | 編集 |
201106061417000.jpg 201106061415000.jpg

ドクダミの白い花
ご存じ「十薬」って民間療法のお茶にするヤツです
真ん中にすっと伸びてるのが蕨 シダの葉っぱみたいなのも蕨です

今年の春はほとんど外に出なかったので
桜も新緑もあんまり体感していませんが
さすがにそうそう引きこもってもいられない

山歩きはいいもんです。。。

いえいえ実は街歩き

大阪市役所本庁舎の屋上が緑化施設になっていて一般公開されています
さすがに地上とは風も異なり爽やかな高原風でした

ゴーヤのプランターもいっぱい並んでいました
これ実ったらすごい量のゴーヤができるよ
社員食堂の食材かしらん。。
うちのマンションもこんな風になったらいいなぁ


角度を変えると
ほら ビルディングです
201106061413000.jpg


お花というより緑がメインです
月水金のお昼間で期間限定ですが
中之島にお越しの節はぜひお立ち寄りください




 溺愛の記録★新居
2011年06月06日 (月) | 編集 |
201106021647000.jpg


先週はめだかの新居の為に大わらわ
ホームセンターで悩んだあげく工具箱をGET!
先のプールの倍はある豪邸になったぁ

底の土はブランド赤玉土
この9匹のめだかの為にすごい投資だわ
偶然みつけた松藻も購入
奥の鉢と白い根がプカプカしてるのは
姉にもらったガガブタ
手前の鉢はお浸し用に購入した芹の根っこからの再生

白いホタテは一昨年の夏の青森からの直送品の残骸

落ち着かせるのにほぼ1週間かかったけれど
どうにかお引っ越しも無事済んでほっとしてます

旧プールは子めだかの新居になりました


せいきくんがめだかにかかりっきりで動かないので
「いいかげんにせーへんかったら めだかの釘煮にするよ」とか
「かき揚げにするゾー」とか脅していたら。。


他の調べ物のついでにネットで見つけてびっくり!
マジでめだかを食す文化圏もあるんですね
お味噌汁の具にするそうだ
へー!

この春の2大びっくりの1つだわ
そしてもう1つは?何だと思う?

核燃料棒を作る工場が大阪にあることだったの
知ってた?


 溺愛の記録★めだか日記
2011年06月02日 (木) | 編集 |
もうン十年の昔
一人暮らしのビギナーだったtAma.は
ある夜、部屋を横切る1匹のゴキブリに
「こら~! 部屋代をシェアしろよ!」と叫んだ記憶も生々しい。。


そんなtAma.家に昨年の初秋
めだか一家が居候をはじめた
正確にはtAma.がその気になって招聘したんやけど。。。

コンクリートジャングルの中で窒息しそうになっていた同居人せいきくんが異様に!過保護に!面倒を見始めた

せいきくんが彼らのために用意したプール
めだか
それはキッチンにあった密閉容器
中古住宅です

ここで一冬を過ごした9匹の若きめだかたち(tAmake9と呼ぼう)は この5月の連休あたりからモーレツに子孫繁栄をはじめた!


見かねたtAma.が用意したのがジュニア達の中古やけど新居↓
めだか
それはアイスクリームのファミリーパックの空き容器
上記邸宅の4分の1位の居住スペースです

実は写真ではわかんないけどここに150匹ほどのジュニアがうごめいている


ほぼ毎日卵を産むのよ これが。。 ←すごい生命力!!



あいかわらずせいきくんの溺愛は続く

ある日、おずおずと 
そしてぼそぼそと独り言を装いながら
tAma.に同意を求めたのであった

「そろそろ 新しいのん もっと大きいのん いるよなぁ」




彼らの為に新居をあつらえたくてうずうずしてる(笑)


つづく

 6月のレッスン予定♪
2011年06月02日 (木) | 編集 |
311以来 熱病にうなされているかの様なtAma.です
メンバーやベランダのめだか?に助けられなんとか生息中!
ということでイベントやライブの予定はありませんが
準備中ということで笑って見守ってやってくださいm(_ _)m

しかし今月から活動再開です
心配かけたみんな!許してね!

ボチボチ 夏以降のイベントの準備にも入ります♪
さぁ 元気に踊りましょう!

◆◆6月のクラスレッスン◆◆

▼水曜19:00~
南船場アルスールクラスは5回あります
1週目は5月の振替です

▼木曜15:00-
谷6クラスは5回あります
1週目は5月の振替です

▼金曜15:00~
桃谷ペジスコクラスは通常通りです

木曜初級テクニカ 2日&16日 谷6アルスール
 19:30~20:00 サパティアート
 21:00~21:30 カスタネット入門

月1kuraクラス 四天王寺一心寺シアター
 今月は休講です


◆◆6月のセビジャーナスサークル◆◆

通常通り第1週第3週
2日(第1週)16日(第3週)木曜夜です


◆◆1回完結ワークショップ◆◆

日時 7月17日(日)午後
会場 未定
参加費 3000円
基礎及びイベント用のルンバ・ファンダンゴなどの振付踊り込みを行います
申し込み締め切り7月9日(木)
詳細はメールでtAma.までお問い合せください


★ ★ ★


見学・体験レッスンをご希望の方は
右のメールフォームよりお気軽にお問い合せください
2~3日中にtAma.からの返信がない場合は御手数ですが再送くださいm(_ _)m

ぜひご一緒に楽しく踊りましょう!


