--年--月--日 (--) | 編集 |
 夏の夜は。。。ライブ三昧!
2009年06月26日 (金) | 編集 |
昨夜は楽しみにしていた
伝統芸術ユニット「明日香from天地雅楽」とアラブパーカションユニット「大阪ヤラヤラ会」のライブに行ってきました!

開場まで道ばたで過ごす時間も楽しくて
なんだかドキドキわくわく
お祭り前のあの期待感でいっぱい

いや~楽しい!ココロが溶ける~!

ただひとつ計算ちがいは。。。
あっという間に素敵な時間がすぎさって
気付けば夕食を食べ損ねていたことでした。。
ビール1杯飲んだだけやん!


上質のライブはダイエットに持ってこいやね!




本番ライブの楽しさがケータイ写真で伝わるかしら?

200906252029001.jpg

200906252029000.jpg

200906252119000.jpg

200906252118000.jpg

 ★「明日香from天地雅楽」は7月はフランスツアーにでかけます
   ジャパンエキスポに出演するんですって
   すご~い! → JAPAN EXPO

 ★「大阪ヤラヤラ会」は7月はtAma.ともご一緒にライブします
   ちょっと宣伝 ↓
楽家0907




なお ライブのエンディングはお客様のリクエストにお答えしての
久米次さんの「お払い」でした
正式な装束での厳かな締めくくり

最後まで シ・ア・ワ・セ 気分な
何か良いことありそうなライブでした

 7月のクラスレッスン♪
2009年06月26日 (金) | 編集 |
暑っ 
すっかり夏ですね!
今月は18日(土)の「高津宮夏祭り」
24日(金)の「おさらい会」と
ライブイベントがつつきます

気合いを入れて踊り込んで行きましょう!


◆◆7月のレッスン◆◆

水曜・金曜クラスとも5回あります
最終週は8月の夏期休暇の分の振替です


◆おさらい会の特別レッスン

金曜クラスは3日15:00~17:00
水曜クラスは22日19:30~21:30

ギター付きで行います
レッスン費4000円を当日ご持参ください



おさらい会







 7月のセビジャーナス◆業務連絡
2009年06月26日 (金) | 編集 |
大阪は夏祭り!シーズンに突入です!
私たちも高津さんの夏祭りで踊ります!

7月のサークル開催日は
お宮様の夏祭りの関係で2週目と4週目
9日と23日になります
お間違いのないように!

では今月も!華麗に元気に踊りましょう~♪




◆◆お願い◆◆

高津宮の新しいコミュニティ「たかきや倶楽部」の中の「芸能部」の形が整ってきました
サークルのメンバーの方もぜひご参加ご協力頂きますようよろしくお願いいたします
詳細はtAma.までお問い合せください

4月29日(祝)古川橋ルミエールホールのイベントに参加された方へ
主催者の方からお写真をお預かりしています
まだ受け取られていない方はtAma.までご連絡ください


◆◆ライブイベントのお知らせ◆◆


◆高津宮夏祭り
 と き 7月18日(土)夜
 ところ 高津宮境内仮設舞台
     谷町9丁目
 
 いつもお世話になっているお宮さまの大祭です
 踊った後は夜店めぐり?
 tAma.達は21:00頃からの出演予定です


◆tAma.連おさらい会
 と き 7月24日(金)19:00~21:00
 ところ フロンティアクラブ(大阪国際交流センターホテルB1)
      上本町
 お席料 5,000円(食事付き)
 出 演 フラメンコギター 伊達ちづ子
     カンテ 小崎左智子 小島羽留美
     踊 り tAma.連&有志

 tAma.連のおさらい会を行います
 発表会とは別のラフな感じのパーティです
 あなたは お客様?それとも出演者?
 シェラトン都ホテルのご馳走を頂きながら
 楽しいひとときを過ごしましょう!
 

おさらい会


◆奇数月 LIVE
 と き 7月31日(金)20:00~
 ところ 楽家
      上本町
 チャージ 2,000円
 出 演 アラブパーカションユニット「大阪ヤラヤラ会」
     フラメンコギター 伊達ちづ子
     カンテ 小崎左智子 小島羽留美
     踊 り tAma.
 
 今回はノリノリのパーカッショングループ
 サンペーさん率いる大阪ヤラヤラ会のみなさんとのライブです
 今からワクワク 
 エンディングのセッションがめっちゃ楽しみ!



■高津宮セビジャーナスサークルについて

第2回高津宮たかきや秋祭りのオープニングセビジャーナス参加者有志により結成されたセビジャーナスのサークルです

入会随時・経験不問未経験者大歓迎です
詳細お問合・お申込は右のメールフォームからお気軽にどうぞ

 サークル日 木曜夜19:30~21:00
       19:30までに受付をお済ませください
 ところ 高津宮「芙蓉の間」
     大阪市営地下鉄谷町9丁目駅下車徒歩5分

◆会費制・メンバー登録制のサークルです
◆見学は可能ですが体験レッスンはありません



 フラメンコワークショップまだまだ参加者募集中!
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今週末28日(日)の午後は~
初心者の為のフラメンコワークショップ
 「ファンダンゴ デ ウエルバ」編

気分を盛り上げようと検索していたら
ノリノリの映像発見!

パソコンの液晶見ながら踊り出しそうになったtAma.でした



次のイベントではこんな気分で踊りましょう!
その為にもまず!振付おぼえて踊り込んでね!

ワークショップの詳細はこちら




 気の向くままに足が向く!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
先日サンペーさん企画の「公園でダルブッカ叩こう会」に
行ってきました!

ずっと前から気になっていたのですが
ひょんなことからチャンス到来!

午前中に頂いたお電話で午後からの開催を知りました
場所はなんと!難波宮跡!藤棚あたり!
tAma.のお気に入りの散歩&チャリングコースです


はじめてのダルブッカは。。。
当然!?音が出ません!
でてもベチョっとしてるし。。


基本の叩き方をひたすらまねる!
ビジュアル的に「相似形になれた!」と思った時は
ちゃんと音がでる


リズム以前の楽器と自分の身体の関係は
日頃フラメンコでもやっていることと通じます

初めて聞くお話やのに
「うんうん そうそう」って相づちを打ちそうになる



最初はおっかなびっくりでしたが
リズムも聞き慣れたものがあったりで親しみが湧きます


教えてもらいながら一緒に叩かせてもらうのも楽しくて
独特のリズムのお話も興味深くて
あっという間に2~3時間たってしまいました


いや~ん はまりそう!



さわやか初夏の原っぱで長時間
丁寧に親切にスパルタにおしえてくださったメンバーの方
一緒に受講?してくれたジャンベ奏者のお兄さんとお姉さん
そして突然「行く!」と言いだした私をココロよくお仲間に入れてくれたサンペーさん
楽器まで持ってきてくださって本当に!
本当にありがとうございました!

めっちゃ楽しかったぁ
次も予定があえばぜひ!お仲間に入れてやって下さいね!


ダルブッカ
ダルブッカってこんなタイコ!


難波宮跡
3年前に難波宮跡で撮した写真です
 1週間の日記まとめ書き
2009年06月20日 (土) | 編集 |
ある日突然 アラマフムードさんからTELあり
(昨年の高津宮たかきや秋祭り以来だから半年ぶり)
1日限りのエルサレムカフェ開催のお知らせでした
エルサレムカフェ

先週14日の日曜日 谷9駅前のお店でのランチ
例によって自分の分は食べてしまっていたので
スッチーYOKOの注文したお品を拝借しての写真撮影
メニューは以下のとおり
異国のお味は

★スープ★ 
レンズ豆のスープ

★メインディッシュ★ 
キャバブ
サラダ
スパゲティを炊き込んだご飯

★デザート★
ココナッツ?風味の餃子


200906031402000.jpg

午後は 上本町のフロンティアクラブで
9月の舞台のフラメンコバイレ出演者顔合わせ

夜は フロンティアクラブに南接する道を挟んだ居酒屋「草太」で
ともくんと久々に乾杯

丸1日半径300m位の中で行ったり来たり超多忙
ちなみに自宅も酒屋さんもこの半径の中にあります


月曜日はRioさんとランチ
彼女といるとなぜかいつもほわ~んと不思議な時間が流れます
ダンスに熱烈恋しているRioさんはいつもキラキラ


金曜日ちづちゃんに伴奏をお願いして練習していたら
としちゃんが来てくれました

としちゃんのディデュリドゥと
ちづちゃんのフラメンコギターと
tAma.の踊りでセッション開始!
この組み合わせは初めて!
めっちゃ刺激的
あ~思い出すだけでも
ココロ躍ります


7月の楽家LIVEは大阪ヤラヤラ会のみなさんと
制作中のフライヤー早く仕上げてお知らせしたい!


晴れた日の夕方はご近所徘徊
四天王寺さんの亀の池(亀がいっぱいいる)で亀見たり
高津さんの公園でハト見たり
ハトの顔面にはがあるのね
あじさい1

あじさい2

四天王寺さんの紫陽花
そういえば今年は蛍をみていないなぁ


相変わらず
忙しいのだか暇なのだかよくわからない
散漫な日々をすごしておりますm(_ _)m
 キャバレー公演のリハーサル
2009年06月19日 (金) | 編集 |
14日に行ったフラメンコバイレ出演者の顔合わせ
15日のRioさん(飯干未奈さん)とのランチで
準備モード全開のtAma.です

全体の詳細もほぼ決まった模様です
下記サイトでご確認下さいね

 → 飯干未奈さんのブログ
 → 一心寺シアター倶楽 2009キャバレー「ラ・ルージュ」


★フラメンコのリハーサルは下記の通り(6月18日現在)

  7月5日(日) 17:00~20:00 
  7月25日(土) 19:00~21:00
  7月30日(木) 19:00~22:00 ギター付
  8月7日(金) 19:00~22:00 ギター付
  8月30日(日) 11:00~13:00 ギター付

 スタジオはすべて南船場アルスールです
 ギターさん・カンテさんとの時間がもう少し必要なので要調整

エルサレムカフェ
アラマフムードさんのエルサレムカフェにて
14日の顔合わせの日のランチ



 夏祭りのリハーサル
2009年06月18日 (木) | 編集 |
高津宮夏祭りのリハーサルは当日行います。

 ■高津宮夏祭り
   と き  7月18日(土)日暮れ時~22:00の間の20分位
   ところ  高津宮(谷町9丁目)

 □リハーサル
   と き 同日17:00~18:30
   ところ スタジオアルスール(南船場)
   参加費 1000円
 

☆音源はCDです。
☆イベント出演費は無料ですがリハーサルは有料です。
 出演者は可能な限りリハーサルにご参加ください。
☆希望者はtAma.までメールでお申し込みください。

20070719183635.jpg

 初心者の為のフラメンコワークショップのお知らせ
2009年06月10日 (水) | 編集 |
tAma.連では実際に衣装を着てイベントやライブで踊る為のレッスンを行っています。
この振付もマスターしたら本番経験を重ねながらどんどん踊りこんでくださいね。

tAma.


 と き 6月28日(日)14:00~15:30
 ところ スタジオ アルスール(南船場)
 参加費 2000円
 参加希望者は事前にご連絡ください

 シンプルな「ファンダンゴ デ ウエルバ」の振付を行います
 おぼえたら!イベントでご披露してくださいね!

 今回がはじめてのあなたも!
 4月に受講して頭の中が になってしまったあなたも!
 ぜひもう一度チャレンジしてみてくださいね!
 振付は4月のものと同じです。
 振付をマスターされた方の為に、もっと素敵に踊るための
 アドバイスや出演可能なボランティアイベントもありますよ。


 温泉へ行こう!(いるか周航の家フェスティバル番外編)
2009年06月10日 (水) | 編集 |
帰路に急ぐ参加者のみなさんやら後片付けに走り回るスタッフのみなさんの中

Rさんから「温泉に行こう!」とのお誘い

どうも歩いていける範囲に温泉があるらしい
以前 山の中腹の温泉には行ったことがあるけれどそれとは別のトコロらしい

それじゃぁ 
ということで温泉行きを決めた総勢6人
わいわいがやがや
日暮れ時の湖畔の道を行く~♪

歩き疲れた頃に目前に現れたドッグラン
温泉と言うにはおしゃれな手作り風のテラス
目的地の温泉はこの施設Holidy Afternoonの中にありました

男性陣が入浴中に女性二人は
テラスで今年お初のかき氷を食す!

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら
初夏の夕暮れ時を満喫しました
ここもホンマ居心地ええわぁ

温泉は緑色のお湯
完全に時間の感覚を奪ってしまう心地よさ
そりゃ男性陣がなかなか出てこなかった訳やね

すっかり闇が広がった中
駅に向かう他の温泉メンバーと別れたtAma.ひとり
お土産の食パンをぶらぶらさせながら
月明かりの中をトコトコと
もと来た道を戻る

黒い影になった松林の向こうには
ほのかに白い砂とうごめく湖が

煌々と照る月はその光の尾を湖に翻す


物語の中をゆくようで
今日見た夢がさめそうで

現実と幻が限りなく近づく瞬間
私は1本道を歩き続けた



 いるか周航の家フェスティバル!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今年もご招待を頂いて!行って来ました!近江舞子!

重度障害者施設デーセンターいるかの年に1度の
野外フェスティバル「いるか周航の家フェスティバル」
今年は6月7日(日)に行われました。

青い空 白い雲 緑の松林 白い砂浜 青い湖 遠くに浮かぶ島 


200906071153000.jpg
オープニングのご挨拶
お天気良すぎて暑い!眩しい!


200906071151001.jpg
近江牛のバーベキューの後は。。。
何を撮しているのん?


200906071413000.jpg
tAma.連 踊ります!
実は、踊りよりもめっちゃ受けたのが写真タイム
tAma.連メンバーは参加者のみなさんの
引く手あまたなご要望にお応えして
あちらでもこちらでもポーズを決めて被写体に!with 笑顔



今回はパン食い競争やら玉入れ・綱引きなどと
音楽ライブ・バーベキューのコラボレーションなフェスティバルでした

楽しいことがいっぱい
太陽の光がいっぱい
音楽も笑顔もいっぱい

残念なことにケータイのバッテリーが切れて
写真がほとんどないのがtAma.らしいおおぼけです

そして!
いるかバンドや馬頭琴奏者品川さんの演奏を聞きながら
特別ゲストのKAJAさん(先月の楽家ライブでお世話になった)と
ライブへの妄想を語るtAma.でした

楽しい時間はあっというまに過ぎてゆき
いつものように日が傾きかけた頃、集合写真でお開きに

いるかの集合写真は一大イベントで
これひとつでも一見の価値ありですよ!


また来年!
今日のみなさんと再会できますように!


雄松館の奥さん
いるかのみなさん
ゲストのみなさん
そしてtAma.連のみんな
ここに居合わせさせてくださってありがとう!


200906081400000.jpg

 tAma.連おさらい会のお知らせ
2009年06月06日 (土) | 編集 |
ご心配をお掛けしていた会場がなんとか決まりました。

ずっとずっとずっと以前、
初めてここに来た時に、
「いつかここでフラメンコのパーティをしたいなぁ」と思ったのをすっかり忘れていました!
あれはtAma.がフラメンコに出会って間もない頃。。でした。

アフリカンのパーティやらハロウィンのパーティやらに遊びに来ていたのです。
お店のシステムや備品は少しばかり変わりましたが創業以来変わらぬ居心地の良さ。

願えば叶うものなのですね。



それはさておき!
楽しいライブになること間違いなし!

お仕事の関係でイベントにあんまり参加できないメンバーの為に。。
とみんなで決めた企画ですが
メンバー全員踊る気まんまん気合い入ってます!
そのパワー 果たして?時間内におさまるのか?

まぁ歩いて30秒の向かいの居酒屋「草太」さんは夜中の3時までやってるし
会場のカフェはホテルの地下やし
各人大人の判断でご参加くださいね!

ではでは ヨ・ロ・シ・ク




★ ★★ フラメンコ集団 tAma.連 おさらい会 ★★ ★
おどらな忘れるちゅうねん!

おさらい会


 と き  2009年7月24日(金)
       19:00~21:00

 ところ  フロンティアクラブ
       大阪国際交流センター隣接大阪国際交流ホテルB1

 お席料  5,000円
       ビュッフェスタイルのお食事がつきます

 出 演  ギター 伊達ちづ子
      カンテ 小島羽留美 小崎左智子
      踊 り tAma.連
      
 お申し込み 最寄りのtAma.連メンバーもしくは
       右のメールフォームまで
       完全予約制
       イベント前3日を切ってのキャンセルはできません


200906031402000.jpg
開催が夜なのでこの景色が見られないのが残念です。
この窓を背にコンパネ敷いて舞台にします。




 高津さんのスウィーツ試食会
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今月1日、お誘いを頂いて高津さんの新しいスウィーツの試食会に参加させていただきました。
高津宮の氏子さん達のご尽力で完成したロールケーキとシュークリームを神様にご報告の後のお披露目の会です。

お誘いいただいてディデュのとしちゃんとtAma.は試食につられて来たのはよいものの
なんだか二人だけ めっちゃ場違い??

カメラマンのパシャパシャいう音や報道関係の方との質疑応答やらを聞きながら
あわあわっしてしまいました。


わたしもちゃんと写真撮らないと

あっ!
時既に遅し!


200906011024000.jpg

気付いたの遅すぎ!
食べてしもてるやん。。。




あっ! としちゃんのお皿も。。。からっぽ。。





2009.06.02 069

これは としちゃんが機転を利かせて前の席の記者のお姉さんに頼んで撮させてもらったもの


2009.06.02 070

小谷宮司さんと開発メンバーの氏子さんたち



松屋町あたりは今でこそ人形の街として名高いですが
昔は御菓子の街だったそうです。

今回 老舗の原材料屋さんたちの手によって生み出されたのは
生姜(ジンジャー)と梅がアクセントのロールケーキ「氏子ロール」と5つの味のシュークリーム「氏子衆クリーム」


一番身近でお目にかかれるのは富亭カフェみたいです。
今年のたかきや秋祭りのスウィーツはこれで決まりね!



個人的にはロールケーキのクリームがちょっと好きかも。。。





