--年--月--日 (--) | 編集 |
 今週末はベイサイドパーティ♪ぜひ!来てね!
2008年09月30日 (火) | 編集 |
フライヤー・カタログ届きました!
お話頂いた時は、ぜんぜん意味わかっていなかったのですが・・・

200809271229000.jpg




ベイサイドパーティOSAKA2008の天保山エリア
国際交流フェスタ ~みなと秋祭り~
tAma.連!踊らせて頂きます!

先日久しぶりに地下鉄に乗った時、駅に掲示されたポスターを見てめっちゃ驚いた!


わぁ!! 
 私が踊らせてもらうイベントやん!これ!
 


って
 ポスター見てイベント確認している私ってど~よ

相変わらずノー天気なtAma.なのであった。。


秋の1日
ぜひ遊びにいらっしゃってくださいね
潮風に吹かれて飲むビールって美味しいはず!(オイッ!)
いろんな国のお料理の屋台が出るんだって!
韓国料理、インドネシア料理、タイ料理あたりはある程度予測つくけれど
アラブ料理、モロッコ料理、モンゴル料理ってどんなんなんだろう?


tAma.連の出番は13:20分頃です。
あなたの応援無くしてtAma.連は存在しえません!
どうぞよろしくお願いいたします。


  ■国際交流フェスタ ~みなと秋祭り~

   と き   10月5日(日) 10:30~18:00

   ところ   天保山ハーバービレッジ

   主 催   港区

   費 用   無料(屋台は有料)

   お問い合せ  港区役所 市民協働担当
          TEL 06-6576-9975
          FAX06-6572-9512

          ◆姉妹都市交流パネル展示
           政策企画室秘書部都市間交流担当
           TEL 06-6208-7249

          ◆姉妹港フェスティバル
           港湾局 振興担当
           TEL:06-6615-7764
           FAX:06-6615-7769

   ★雨天決行(もちろん!雨は降りませんが念のため!)

 第3回高津宮☆縁結びパーティ
2008年09月29日 (月) | 編集 |
富亭Cafeのみえねえさんからオファーがかかった!
tAma.さん 今度の縁結びパーティでフォークダンスしようと思うねん
指導員してもらわれへん?? オクラホマミキサーとか

え~っ!私フラメンカやで~ そんな無茶な憶えてないよ
あっでもマイムマイムとか楽しいかも

その気になってしまったtAma.でした

さて どこで 振付手に入れようか・・・?

と思案中
tAma.連メンバーからとある音源を貸して欲しいと要請あり



そやっ!
彼女なら!知っているかも。。。



思った通りtAma.の目に狂いはなかった!
しめしめ!
音源と引き替えに振付を教えてもらうことに!
それもお互い時間が取れないから
フラメンコのレッスンの休憩中に!レッスン途中に!
思い切り立場利用しているtAma.でした
あかんやん。。 汗;

Hさん感謝!足を向けて眠れません


ということで
無事指導員がつとまりそうです
さぁ~次は衣裳よ!衣装!

みえねえさんと侃々諤々まわりの人巻き込んで真剣討論

赤帽・白帽やろ
いやはちまきやろ
そりゃやっぱりジャージやないと

仮面をつけてフラメンコ衣裳かな。。


さて どうきまるかは当日のお楽しみ!






独身男女に良縁をとりもつ          
+*+*+ 高津宮縁結びパーティ +*+*+

第3弾「秋色のピクニック」で       
        赤い糸をつかまえて
     

毎回凄い確率でカップル誕生!めっちゃ人気の企画です
さぁさぁ 只今参加者募集中ですよ


   と き 10月19日(日) 午前11時~
        (受付は10時より始めています)

   ところ 高津宮…地下鉄谷町9丁目駅下車 徒歩5分

   参加資格 おおむね30~45歳の独身男女

   募集人数 男女各20名

   会 費  男性 3500円/女性 2000円
         (当日ご持参ください)



申込み締め切り 10月9日


→ 詳細はこちら

富亭カフェ

 おなじあほならおどらなそんそん
2008年09月28日 (日) | 編集 |
からほりのにじの葉さんでのセビジャーナスパーティにお出かけしてきました

初めてお会いする人 久しぶりにお会いする人
いつも一緒に踊ってくれている人


200809272013000.jpg

みんなで大合唱しながらのセビジャーナス!

200809272012000.jpg

フラメンコやっててよかった!


(あほはtAma.だけです。。)


 今日はセビジャーナスパーティ♪
2008年09月27日 (土) | 編集 |
KOZU-Sevillanasサークルにも関わってくださってるケイコさんとマヨたま♪さんが素敵なパーティを企画してくれました
もちろん!かよさん(お店のお姉さん)もガンガン踊ります!

細かいことや難しいことは抜きにして
今夜は Sevillanas を楽しみましょう!

ぜひぜひ ご一緒に踊りましょうね!

そんなぁ~ 振付わからへんし~
と弱気なあなた!



大丈夫!だいじょうぶ!ダイジョウブ!




終わりよければ全てよし!
決めのポーズさえチェックできたら完璧よ!
楽しいこと受け合います!



ンじゃ ご一緒に美味しいビール飲みましょうね!(オイッ!)




  ■セビジャーナスパーティ@にじの葉

   日時)9月27日 19時半~21時

   場所)アジアン惣菜&bar にじの葉
       地下鉄谷町線谷町六丁目駅下車
       4番出口出て南・空堀商店街西通り

   会費)500円 別に飲食代が必要です。
       お飲みものなど1オーダーお願いします

   他)衣裳をお持ちの方、ぜひ着用下さい。

   企画)ケイコ&マヨたま♪




   ★お問い合せなどはtAma.までご遠慮なく!



 100 Sevillanas 2008!! 第1回講習会無事終了しました!
2008年09月25日 (木) | 編集 |
今夜の出会いをココロ待ちにしていたtAma.でした!

いや~ おもろかったぁ!
フラメンコやっててほんまによかったぁ!

27人もの方が集まってくださいました。
経験者の方も!未経験者の方も!この街の方も!遠くからいらっしゃった方も!
初めてお会いする方も!友達も!久しぶりの方も!フラメンコ仲間も!

老若男女入り乱れ~ Sevillanasの大群舞!


秋だというのに凄い熱気でエアコンをガンガンに入れ踊りまくる!
あっという間の1時間!

この方達がおしゃれして参道で踊ってくださるのかと思うとそれだけでウキウキしてしまう!

さて来週はどんな方が集まってくださるのか?
めっちゃ 楽しみ!


来て下さったお祭り参加者のみなさん!
本当にありがとうございました。

来週は行こうかな?
と思ってくださってるお祭り参加者のみなさん!
ぜひいらっしゃってくださいね!
一緒に踊りましょうね!

会場でお待ちしていますね!

200809252030000.jpg



 100 Sevillanas 2008!! ご応募状況
2008年09月25日 (木) | 編集 |
本日9月25日(木)現在
お申し込み者数59人様!

この調子で集まっていただけるといいなぁ
今の時期でこの数字はとても期待大です!

今年こそ!
100で踊ろう ! Sevillanas !! @高津宮


あなたもぜひご一緒に!
Sevillanasしませう!

→ お申し込みはこちらから♪
 里親募集!! -ムックという犬のお話-
2008年09月25日 (木) | 編集 |
沖縄で虐待を受けた犬の保護活動を行っているヨーコさんのブログからの転載です

  → http://tsb.cube-web.net/yoko/rescue/



+*+*+*+*+*+*+ 以下転載部分 +*+*+*+*+*+*+


沖縄で保護した犬のうちの一頭、ムック。
今は病気も完治し、沖縄県動物愛護管理センターで、
毎週水曜日に行われている、譲渡会に出されています。

この譲渡会に出されるのは、健康で性格の穏やかな犬達のみ。
ムックは保護された当初、あまり健康ではありませんでしたが、
愛護センターの温情により、センターで治療を行い、
譲渡会に出されることが決まりました。

愛護センターで殺処分をされてしまう動物達は、年間で一万頭を超えます。
一方でその命を救われて譲渡会に出される犬は300頭ほどです。

もう身体も大きくなっていて、子犬でもないのに、
譲渡会に出す犬として選ばれるぐらいですから、
ムックという犬は、本当に心優しい穏やかな犬なのです。

でも可愛い子犬が次々と貰われていく一方で、
ムックは愛護センターでずっと過ごしています。
私がセンターに顔を出すたびに、元気そうな彼の姿を見れるのはいいのですが、
早く里親が見つかってくれないかなという、可哀想に思う気持ちもあります。
もう成犬ですし、甘噛みをする癖があるからでしょうか。
大型犬だから、甘噛みでも痛いという欠点はありますが、
本当にいい子なので、幸せになって欲しいのです。

スウィートホームにいたときから、この子は吠えもせずに、
真っ先に顔を舐めに来る、一番フレンドリーな犬でした。
でも、施設の柵を乗り越え、隣の敷地に脱走したことがあったせいで、
ムックだけはずっと繋がれっぱなしで過ごしていました。
私が確認した限りでは、4月の中旬から、6月25日にセンターに収容されるまで、
散歩に連れて行って貰うこともなく、ずっと軒先に繋がれたまんまでした。
この施設に入居していた人物には、しょっちゅう殴られたりしていて、
16匹いた犬の中でも、一番虐待されていた犬だったのです。

でも、ムックは人を恨むこともなく、その素直な性格をそのままで
あの地獄を生き延びました。
回りの犬が吠えても、真似して吠えることもなく、穏やかな性格のまんまで、
愛護センターでも過ごしています。
今も愛護センターを訪れる人たちの手を舐め、甘噛みしては怒られているのでしょう。

犬のしつけがちゃんとできる、温かい家庭に貰われていくことを、
この素晴らしく心優しい犬のために、心から祈っています。

沖縄県下でムックの里親を希望される方、
毎週水曜日に動物愛護管理センターに行ってみてください。
ムックは毎週毎週、心優しい貴方が迎えに来てくれるのを
ずっとずっと待っているのです。

県外にお住まいの方でも構いません。
この子を引き取りたいと思ってくれる方がいらっしゃしましたら、
http://tsb.cube-web.net/yoko/mail.html
↑こちらからご連絡下さい。
譲渡出来るようなんとか努力してみます。

 読んでね!「いのち の お話」
2008年09月25日 (木) | 編集 |
沖縄で虐待を受けた犬の保護活動を行っているヨーコさんのブログからの転載です

  → http://tsb.cube-web.net/yoko/rescue/



+*+*+*+*+*+*+ 以下転載部分 +*+*+*+*+*+*+


行政も推進計画を元に、県民の啓蒙活動を行ってはおりますが、
人々の意識を変革することは、一世代も二世代もかかる
気の遠くなるような作業です。
私はこれが決して無意味な事とは思いません、
しかし継続して何年も何十年も続けていかなければいけないこと。

それよりもまず、警察が動物愛護法をザル法に留めることのないよう、
ちゃんとした抑止力として機能することが、
沖縄県下での動物の殺処分数を飛躍的に減少させうる
要因となると私は考えています。
沖縄県警が本気で動けば、飲酒運転が飛躍的に減るように、
動物虐待事件や、多頭飼育崩壊事件も、
未然に防ぐことが出来るのではないかと思うのです。

泥棒をしたら捕まり、動物を捨てたり虐待したら、警察がやってくる。
そういう当たり前の社会になってこそ、
この推進計画もちゃんと機能し始めるのではないかと思います。
ポイ捨て防止条例のようにゴミを捨てるのを防止するのではない、
命を捨てるのを防止する法が機能せざるして、
「命どぅ宝(命こそ尊い宝物)」たる社会は実現しません。
犬や猫はゴミではないのですから。

家で産まれた子犬や子猫を、平気で捨ててくる親がいる家庭で、
「人を殺してはいけない」と教えて、子供が納得するんでしょうか。

動物愛護管理センターのほとんどが名護の件で動き回り、
本来の業務にも支障を来す程に振り回され、
半年がかりで告発にこぎ着けても、名護署は動物愛護法違反での
検挙を未だに行っておりません。
現場の人間がどれだけ走り回っても、警察の態度がこれであれば、
強制執行能力も、捜査権限も持たない、愛護センターの職員では、
事件の解決には至りません、その血の滲むような努力にも限度があるのです。
せいぜいが注意指導票を何枚も手渡すぐらいの権限しか
愛護センターの職員にはないのですから。
名護の件やスウィートホームの件以外でも、
彼らはどれほど歯痒い思いをし続けてきたことでしょう。

これらの事件が終わっても、売り物にならなくなった犬を何匹も処分する、
ペットショップやブリーダーもいます。
表沙汰になっていない、多頭飼育現場もたくさんあるのです。
これらをすべて監視するには現場の人員も足りません。
本気で動いてくれる、上層部の役人もいないのです。

県と民間団体との連携が取れていたとしても、
薬務衛生課と県警の連携が取れていない現状では、
動物愛護法も単なるザル法で終わってしまいます。

皆様も推進計画に一度目を通して頂き、
この推進計画が卓上の理論で終わらないよう、
沖縄県に対してどんどんと意見を述べて下さい。
思いついたこと、他府県との比較等、何でも結構です。
コメントをどんどん書いて下さい。

沖縄県民でなくとも、他府県の住民の方でも構いません。
全国からの声を、沖縄県庁に届けて下さいませ。

よろしくお願い致します。

____________________________


動物を処分してくれと持ち込んだ飼い主に、
是非ともあのガス殺処分の現場を見せてから、
殺処分の同意書に判を押させたいものです。
殺処分を開始させるボタンを、犬を捨てた飼い主に押させたいものです。

8月と9月の2回にわたって、合計100頭の犬達が
その命を絶たれる瞬間を、この目で見てきました。

押したくもないボタンを押さざるを得ない苦悩。
見たくもない現場を毎日のように見続けなければいけないその苦悩。
さっきまでシッポを振って人間の愛を求めていた犬達の、
山のように積み重なったその骸。

このようなことが愛護センターでは毎日のように行われています。
苦悩の中で、誰かがやらなければいけない仕事を背負って、
現場の人達は作業を続けていかざるを得ないのです。

このレポートは近日中に、漫画実話ナックルズ誌上にて
掲載致しますので、是非とも読んで頂きたいと思います。
見たくもない、読みたくはない記事ではあるでしょうが、
悲しいことにこれが沖縄県の現実なのです。

____________________________


 沖縄県では、動物の愛護及び管理に関する施策を推進するため、 国が定めた基本指針に即して、本年度中に
「沖縄県動物愛護管理推進計画」を策定することとしています。
「沖縄県県民意見公募制度」に基づいて、広く県民の皆さまからご意見を募集しています。 
 
 募集期間
  平成20年8月29日(金)~平成20年9月29日(月)
 
詳しくは沖縄県薬務衛生課のホームページ
  ↓こちらをクリックしてください 。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=93&id=17469&page=1

今沖縄県行政に愛護に関する意見を届けるチャンスです!!!
「沖縄はどうしてこんななの?」と言う前に
素案をまず読んでいただき、素案に対する異見をどんどん出していただきたいと思います。
皆さんの意見があってこそ沖縄の現状が変わるのだと思います。

 田舎もん日記
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日所用で神戸にでかけた。
久しぶりに地下鉄に乗って、梅田の地下の人混みに酔った。
家から元町まで1時間で着いたのに驚いた。
南京街に紛れ込んでしまった。
またしても人混みに酔った。

思ったより早く大阪にもどれそうなので
お墓参りに行こうと考えた。
梅田のデパ地下でお供えモノを買おうと思った。
広すぎて何がどこにあるのかわからず
今時の流行もわからず
人混みに酔って
あきらめて地下鉄御堂筋線で難波にでた。

高島屋でお供えモノを買おうと決心して入ったが、
何がどこにあるのかわからず
今時の流行もわからず
人混みに酔って
あきらめて南海難波駅に行った。

気持ちも身体も走ってる、暑かったので
せめてお土産に蓬莱のアイスキャンディを買った。
南海電車に乗ると乗客が持っている紙袋は一様に蓬莱の豚まん焼売のものだった。

私は暑かったが世間はすでに秋冬支度なのか。

無事お墓参りも済ませ、兄夫婦とも語らい
帰宅のために駅に向かった。
いつものように切符を買おうと自販機にお金を入れたら
なにげに拒否される。
なんとか受け入れてはもらえたがやたらに自販機に抗議された。

気付いた駅員さんが
「お客さん!難波方面?やったらこっちじゃなくてあっちあっち こっちからは行けません!」

なんと駅の構造?模様が変わっていた!
よってシステム変更。。。

お盆には来たときまでは今までどおりこちらからしか入られなかった だのに。。。


切符を握りしめ反対側の改札へトボトボと
景色もシステム何もかもが様変わりした。

難波まで1時間弱で着くのは便利になったが。。


普段チャリ範囲でしか行動していないので
ちょっこっとのお出かけで目を見張る

時代は変化していると 肌で感じた1日だった。



写真はお墓参りの帰り、この辺りでもめっきり見ることの少なくなった稲刈り後の田んぼの畦に咲く彼岸花

200809231704000.jpg
赤い花なら曼珠沙華

 セビジャーナス無料講習会!開催です!
2008年09月23日 (火) | 編集 |
いよいよです!
「高津宮たかきや秋祭り」のオープニングを飾る「100Sevillanas 2008!!」に向けて
未経験者の方対象の講習会がはじまります。

この企画は長年フラメンコをやってきて
フラメンコを通してたくさんの恩恵を受けてきたtAma.が
何か社会に還元したい!と思って立ち上げたものです。

日本のフラメンコのお教室で最初にやることの多いセビジャーナスという曲を
「おしゃれしてみんなで楽しむ」というのがコンセプト。

フラメンコ未経験の方には、このイベントを通してフラメンコが少しでも身近になればうれしい。

フラメンコ経験者の方には、このイベントを通してフラメンコをもっと好きになってもらえればうれしい。

箪笥の肥やしになっている衣裳をお持ちの方は、ぜひこの機会に虫干しがてら袖を通してやってください!

大阪のフラメンコの層がもっと厚くなりますように!
って 何より、木漏れ日の下、石畳の参道で踊らせていただくのは本当に楽しいのです。

いよいよ今週の木曜日から講習会が始まります。
ぜひご一緒に「高津宮たかきや秋祭り」でセビジャーナスを踊りましょう!

未経験者の方も2~3回の練習で楽しく踊れるようになります♪


→詳細・お申し込みはこちら

セビ2-1



講習会は未経験者の方対象のものですが、
経験者の方で振付が不安な方や、
または身体慣らしをしようと思われる方もぜひご参加ください。
本番にむけて一緒に盛り上がって行きましょう。

なお、参加される場合は19:30までに受付を済まされますようご協力ください。

■講習会日程
全4回すべて木曜夜
9月25日19:30~20:30
10月2日19:30~20:30
10月9日19:30~20:30
10月16日19:30~20:30
なお最終日16日の夜には講習会後に簡単なリハーサルを行います。

■講習会場
高津宮「芙蓉の間」
大阪府大阪市中央区高津1丁目1-29
tel.06-6762--1122

 写真!写真!9月の記録!
2008年09月22日 (月) | 編集 |
せいきくんから写真が届きました!

いるか9:15
いるか周航の家フェスティバル
フラメンコ・アンダー・ザ・ブルーシート♪
みんなの想いのこもった人口青空の下で踊るtAma.連!

緑橋1
緑橋 町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベント
セビジャーナスを決める!

緑橋2
緑橋 町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベント
ノリノリのルンバ!

緑橋3
緑橋 町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベント
カッコイイ!男気なエイサー隊!

緑橋番外2
緑橋 町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベント
地ビールに後ろ髪を引かれつつ。。
夜のライブまでの時間つぶしに出かける。。

楽家9:20
FLAMENCO LIVE@楽家 VOL.5
おかげさまで満員のお客様!
ご声援感謝!


9月のライブイベントはこれでおしまいですが
今月も本当に楽しかった!
さぁ~10月も踊らなきゃ!


 「100 Sevillanas 2008!! 」が新聞に掲載されました!
2008年09月22日 (月) | 編集 |
朝日新聞 9月20日(土)の朝刊 大阪市内版に掲載されました!
「神社に情熱の踊り


20日(土)のお昼前、イベントの準備であわてふためいているtAma.にメンバーからメールが入りました。
「今日の朝刊に掲載されてますよ!宣伝しておきますね!」って

スタジオにリハーサルに行くのに準備が遅れて超バタついているわたし。。
「え~!! 今日なん??」



準備もそこそこにご近所の販売店にGO!
「今日の朝刊!3部ください!」

あまりの剣幕と3部という部数に販売店のおっちゃんは怪訝な表情


「あやや! 実はこうこうしかじかで~
 私が載ってるかもしれへんねん!!」←相変わらずすごい剣幕(だったと思う)


ささっと朝刊を出してきて、記事を確認するおっちゃん
二人で頭突き合わせ、目的の記事を発見はするものの
ビジュアル的に(わたしの写真が載ってる訳もなく)は??


「いや そやから このイベント企画してるの 私やねん!!」
ほとんど絶叫のtAma.なのであった。

「おおっ!そうか! ほんなら1部100円にしといたるわぁ がんばってんねんなぁ」とおっちゃん

「わっ! ほんま? ほんなら5部頂戴!」とtAma.

先の3部の上に5部を重ねたおっちゃんは
「3部分でええわ!!」と太っ腹!


8部もどうしよう。。と内心オロオロしながらも
「あかんわ! そんなん せめてこれ取っといて!」と500円玉を渡すtAma.


セビ2-1



新聞買うのに予想外の時間がかかり
新聞片手にその場から走り去るには8部はすごい量で!おまけに重い!

イベントのリハーサルの為に到着したスタジオではメンバーに強制的に読ませ、
緑橋のイベントではスタンバイの時間に無理矢理告知して
夜の楽家さんのライブではメンバー紹介を忘れて宣伝しているわたしって。。。


ただひたすら!この企画の成功を夢見ているだけなのよ!
これ読んでくれてるあなた!
ぜひぜひ!ご協力くださいね!


一緒におどりましょう!フラメンコ!
→詳細・お申し込みはこちら
 今週末もありがとうございました!
2008年09月21日 (日) | 編集 |
土曜の午後は秋晴れのお天気の下、無事
「町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベント」で踊らせて頂きました。
主催者の方やお客様の暖かいご声援の中、
とても楽しく踊らせて頂くことができました。

この場所が地域の方たちに愛され親しまれる素敵な場所になりますように!
真新しいウッドデッキの上ではじけるように踊ってる私たちを見守ってくださったみなさま
本当にありがとうございました。

再会あり、出会いあり、この場で繋がることができた方たちとの関係を
今後も大切に育てていきたいと思います。

自分の好きなことをやってまわりの方に喜んでいただけるのは何より嬉しいことですね。

フラメンコやっててよかった! 

青空の下で箕面の地ビールを飲み比べながら
幸せをかみしめたのでした。




さてさて夜は
「FLAMENCO LIVE Vol.5@楽家」
これまたたくさんの方に来て頂いて、嬉しいやら恐縮やら、花束まで頂いて
あわあわのtAma.でした

tAma.連自体が技術はともかく・・・
元気が売りのグループですが
tAma.連のライブに来て下さるお客様もめっちゃ元気!
ハレオ(かけ声)もいっぱいかけてくれるし
もちろん拍手も惜しみなく!

舞台に立つとお客様のパワーが目に見えるの!
みなさんの期待に添えるように、
みなさんに楽しんで頂けるように、
私たちにできることは、精一杯自分たちの出来る限りのフラメンコをやるだけ。

舞台上の私たちは客席のパワーを頂いて
毎回毎回、実力以上のものを引き出して頂いています。

「楽しかった!元気になった!」って笑顔で言ってくださるお客様のことばが私たちへの最高のプレゼント。

さぁ 次もガンガン行きます!

ほんま フラメンコやっててよかった!




ただ この日は 爆睡しました。。
↑はしゃぎすぎてほどほどが未だにわからないお子ちゃまtAma.


 本日午後!tAma.連踊ります!
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今日から緑橋にあたらしく生まれた 町家再生複合施設 -燈- のオープニングイベントがはじまります。

今日から3日間フリーマーケットも開催されます。

そしてそしてその初日にtAma.連がお祝いに駆けつけます。
今日の午後から夕方までテラスでライブが繰り広げられます。

akari3


もうそろそろイベント開始の時間です。
11:00には鏡開きやふるまい酒、お子様には駄菓子の配布がある模様

卯建・欄間・雪見障子・へっついさん(竈)が残る町家の1階には
こだわりの創作帽子屋さんや骨董屋さん
昼はオープンテラスのカフェ・夜は立ち呑み屋さんなどがオープン。

今日は思いっきり踊らせて頂くのはもちろんですが
カフェで飲めるという箕面の地ビールに浮き足だっているtAma.連メンバーなのです。

■ライブの予定は以下の通り

 13:00 「月と6ペンス」”最後のフォークシンガー”

     「アリユミサキ」

 14:00 「てぃだエイサー隊」
       "沖縄の伝統芸能であるエイサーを広く伝える"

     ちんどん屋 練り歩き
 
 15:00 「tAma.連」←ここですここ!フラメンコ踊ります!

 16:00 「てぃだエイサー隊」
       "沖縄の伝統芸能であるエイサーを広く伝える"


改装の様子のパネル展示などもあります。
今日は夕方6時頃まで!やっているので、ぜひお近くの方は足をお運び下さいね!

tAma.連は15:00~の予定です。約30分踊らせて頂きます!
どうぞよろしくお願いいたします。

  場所→大阪市東成区東中本1-2
       最寄駅:地下鉄 中央線/今里筋線 緑橋駅
       7番出口より徒歩2分
  地図→こちら


 週末パラダイス!
2008年09月19日 (金) | 編集 |
一晩一緒に飲んで騒いで歌った素敵な仲間と迎えた朝は
まるでずっと以前からの友人と一緒にいるようにココロ楽しい!

朝ご飯をご馳走になってゆるっとしていると
次々と当日到着組のいるか人がやってくる!

いよいよ!今日は いるか周航の家フェスティバル!

準備!準備!
200809150950000.jpg
仮設舞台ではピアノの調律

200809150955000.jpg
後ろを振り返れば湖畔では?

200809150953000.jpg
ゲル組み立て中!ただいま玄関扉設置完了!

200809151037000.jpg
フェスティバルのパネル?掲示完了!

200809151038000.jpg
どんどん出来上がる移動式家屋!


11:00のオープニングイベントは品川組長の馬頭琴
ご紹介にあずかりご挨拶に前に出たtAma.連はアカペラで歌いながらのセビジャーナス!
(やっぱり!踊る!)

ひとしきりBBQを頂いた後はメインイベントのライブです!
(またしても!いっぱいご馳走になり!いっぱい飲んだ!)



ライブを楽しみながら出番待ちのtAma.連の前で
信じられない光景が。。





あ 雨が!
 


そんなはずはない!
雨で中断することはないはず!





200809151334000.jpg
怪しげな空模様の下 中断することのないライブ

200809151339000.jpg
みんなの想いで出現した青空の下でライブは繰り広げられる♪
もちろんtAma.連もフラメンコ・アンダー・ザ・ブルーシート♪



次から次へと素敵な演奏が繰り広げられ
たくさんのあたたかい拍手が湖畔にあふれた
ご近所さんがなにごとかと集まっくる
道行く人が立ち止まる



エンディングのKAJAさんのライブでは
みんなで一緒に歌った
一緒に踊った
居合わせる人のあたたかい想いがあふれ
みんなで一緒にいることの幸せをかみしめた


これは現実なのか?天国なのか?
寝不足とアルコールと昨日からの刺激でふらふらになった身体が溶けてゆく



いるか人と一緒にいると
いつもココロの一番深いトコロが震える

隣の人に 居合わせる人に ありがとう

ここに私の居る場所を与えてくれて ありがとう


 週末パラダイス!
2008年09月17日 (水) | 編集 |
空と!ライブと!いのち!


近江舞子についたのは日付が変わるか変わらないかの真夜中で
月明かりの下 松林の中を抜け
めざすは「いるか周航の家」

前方に賑やかなグループ発見!
いるか人にちがいない!
夜道を灯り目指して突進していったら。。
なんと そこはお隣のおうち
結婚式をしておりました!真夜中に!
ウエディングドレスの花嫁様!


あ~びっくりした!

で いるか人のトコロにたどり着いたら
そこでもテラスでライブ中!
荷物置いてすぐ踊る!踊る!踊る!

フラメンコ以外をこんなに踊ったのは8月の千里セルシーの盆踊り以来です

そのまま お酒のみながら
誰かが眠って 誰かが起きてきて 誰かが酔っぱらって

止まった時間の中で 起きているのか眠っているのか
あたたかい人の気配に安心してテラスのいつもの場所で夢見心地


ふっと気がつくと木々の枝の間から見える空が燃えている

思わず「朝焼け」と叫んで飛び起きた


おしゃべりしていた いるか人と湖畔へダッシュ!

朝焼け2

ほんの数分の燃える空 何事もなかったかのように静かな空に戻ってゆく


 週末パラダイス!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
ライブとお酒とお月様!

14日の日曜日はとしちゃんのお誘いを受けて、秋祭りの宣伝活動も兼ねて高津宮のお月見コンサートにお出かけしました
フライヤー片手にいそいそとライブ会場へ
お月見コンサートは毎年楽しみにしているイベントのひとつです
今年はどんなライブだろう?
とワクワク

高津宮お月見コンサートでジャグバンドのたのしくて素敵なライブを聞きながら
美味しいお酒を片手に隣り合わせたお姉さんたちと踊りまくる!
外に出て月明かりでのお酒もこれまた楽しい。。
あ~素敵な本当に素敵なお月様と楽しいライブでした

しか~し 出演者もお客様も お酒の強い方が集まったみたいで。。
お酒の歌もいっぱい出てきて それがなんかめっちゃおかしかった~♪

 ライブはこんな感じ→The Bigood Band


この夜はスペシャル~!
その後、ほろ酔い気分で大阪駅へ
あすの「いるか周航の家フェスティバル」に向けて
近江舞子へ

 しんどいこと嫌いです
2008年09月09日 (火) | 編集 |
さすらいのayakoが昨夜のレッスン後に言いました。

tAma.連で身体故障した人って聞きませんよね?

確かにtAma.は省エネで踊る方針なので

身体は故障しにくいですね。





って? そんなに故障するものなのか??

そういえばtAma.も最初あんまり訳がわかっていなかった頃に

1度壊したっけ



フラメンコをはじめたおかげで

姿勢はよくなるし足は細くなるし体力がつくし

時間への感覚が変わったし

自然や物理的なこともとらえ方が変わったし

友達増えるしいろんな人と知り合えるし

風邪めったにひかないしかかっても寝込まない

と良いことずくめ




結果かなり忙しくなったこともあり

故障している間がないので故障しないように注意を払う

しんどいことはしなくなり

ますます姿勢はよくなり足は細くなり持久力がつく

時間への感覚は変わり続け

自然や物理的なことへの意識の持ち方が変化し

ますますいろんな方たちと交流をさせていただくことになり


風邪はひかないけど遊び疲れて寝込む日が増え

ほどほどをしらない自分自身への自戒を込め

ますます故障しないように注意を払う

その為 ますますしんどいことはできなくなる






この考えっておかしいんやろうか?

ayakoの質問を受けて自分自身に疑問を持つ

夜のチャリンガーなのであった



気持ちいいのよね

人通りの少ない裏通りを自転車で夜風を切るのって

たのしいこと大好き!




 夏の記録
2008年09月06日 (土) | 編集 |
nigauri.jpg
この夏も、tAma.家の食費をささえてくれたベランダのにがうり

100d1.jpg
めっちゃおもろかった「100DOORSのワークショップ」

100d2.jpg
「自力整体的フラメンコ」
命名もさることながら、参加者のみなさんのこの笑顔
おもろかったなぁ「100DOORSのワークショップ」

200808151449000.jpg
tAma.連ファンクラブ代表理事の作品展を見にいったつもりが
めざめれば近江舞子のラテンな浜辺
昨年同様 日本離れしたこの空間は何?
来週はここで踊らせてもらうのねぇ(秋の楽しみ第一弾!)

kura1.jpg
突然!そうすべては必然という名の突然で決まるのね!
からほり「くら」夕涼みの会 で行われた
スッチーYOKOのお誕生日ライブ
この私的な空間の持つ意味はかなり深いです 

kura2.jpg
その深さはこの笑顔
(こんな笑顔そうそう見られないよなぁ)


bon1.jpg
夏はやっぱり盆踊り!
やぐらの下でテンションあがりまくりのtAma.
くるくる走る!(子どもやがな。。)

bon3.jpg
夜になったらこんなに綺麗!何年ぶりかで盆踊り満喫!
あっ! ちゃうちゃう盆踊りももちろん踊ったけど
これ!フラメンコ踊らせてもらいに行ったんやったわぁ!

「音と踊りでほとんど世界一周!!最後はやっぱり盆踊り!」
めっちゃ楽しいお祭りやったぁ
暖かいイベントやったぁ
ここに参加させて頂けたのもフラメンコやってたおかげ
フラメンコやっててよかったぁ

+*+*+*+*+

実際踊ってる写真がほとんどないのはいつものことで
tAma.は記録に残すという作業が下手です
いや ほとんど 意識にないです

やってきて すぎ去ってゆくその瞬間に 踊っている

それだけでいいや
充分や

この8月も思いっきり踊らせて頂きました
(ははっ 定期のライブの写真はやっぱりないけど。。。)




 tAmap9月号発刊!
2008年09月04日 (木) | 編集 |
8月はライブやらイベントが盛りだくさん
秋もまた次から次へと盛りだくさん
載せたい記事が載りきらず苦労しました!

明日印刷が上がって来る予定です
今日のセビジャーナスサークルに間に合わなかったのが残念!
見かけたら ぜひ もらってやってくださいね♪

今月も元気に!楽しく!前向きに!フラメンコ三昧!

tAmap0809

 下見に行ってきました!
2008年09月02日 (火) | 編集 |
地下鉄中央線駅近にできる

町家再生複合施設-燈-

ただいま9月20日(土)のオープンに向けて準備中
実はこのオープニングイベントでtAma.連が踊らせていただくことになりました
お祝いの場で踊らせていただけるのは光栄です

で 昨日はその下見
六波羅さんにご案内頂いて思う存分内部探検
あまりに居心地よくて素敵な空間だったため
すっかり写真を撮るのを忘れ

今日出直して写メ撮してきました!

200809021820000.jpg
道をはさんで遠目に見る!
駐車場の向こうに見えるのが舞台になるオープンテラスです

200809021818000.jpg
建物の方からテラスを見ると こんな感じ
風がとおる開放感あふれる素敵な舞台ですね

200809021817000.jpg
残せるものはすべて残して 建物の持つ時間・質感・良さを生かす
この石灯籠もその横の木ももとからあったものだそうです

石灯籠の横のガラスの引き戸を開けると
なんと!そこは!立ち飲み屋さんになるスペースなんだそうです!
箕面の地ビールが飲めるお店になるって!素敵

思わず「オープンイベントの日から飲めるんですか?」と質問してしまったtAma.ってど~よ

内部の写真がないのは残念ですが
欄間に雪見障子 坪庭や土間にはへっついさん(竈)や
平屋育ちのtAma.には懐かしく居心地のよい空間です

その他にも新しいアイデアの仕掛けがいっぱい
新と旧が共存している素敵な建物でした
1階はショップに2階は住居になるそうです
オープングがとっても楽しみです
どんな風になるのでしょうね

オープニングイベントは9月20日(土)~23日(祝)までですが
tAma.連は20日の3時頃に踊らせて頂きます
もちろん私たちの他にも音楽ライブやフリーマーケット等にぎやかにお祝いのイベントが行われます
ぜひ来て下さいね
地ビール飲めるし!(お外でビール派のtAma.なのであった!!)
古くて新しい -燈- を探検しましょう!


それにしても!
こんな素敵なところと出会えるのもフラメンコをやっていたおかげです!

あなたも!はじめましょう!フラメンコな生活!
ぜひ ご一緒に踊る楽しさを味わいましょうね!!

 → 100 Sevillanas 2008!!

我ながら強引です(苦笑)
いや でも ほんまにこっちも楽しいイベントやからぜひぜひご参加くださいね~♪



