--年--月--日 (--) | 編集 |
 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の~ ☆縁結びパーティのご案内
2008年02月29日 (金) | 編集 |
子どもの頃 テレビでやってる落語が大好きだった
小学校から帰って夕飯までの間によく見ていたなぁ
なかでも「崇徳院」はお気に入り

我が家ではお正月の遊びは「百人一首」と「花札」と決まっていたこともあり
ほかの演目に比べてより親しみがあったのだと思う


その落語のキーワードがいつもお世話になっているご近所の高津さんだったなんて!
子どもの頃 自分が落語好きだったなんて!

すっかり 忘れてた~



って こんなことをしみじみ再確認するtAma.がいるのは
富亭カフェのみえ姉さんのおかげです

新春とは名ばかりのまだまだ寒いある日
カフェに立ち寄ると
そこはとある企画の作戦会議の真っ最中!


高津さんには相合坂とか縁切坂とか
なかなかに艶っぽい場所もあるし~
あの上方古典落語の名作「崇徳院」の舞台でもあるし~


富亭カフェ



え~??
なんのお話?なんの企画かって?
これです これ!

たぶん高津宮公式イベント「高津宮縁結びパーティ」

満開の桜の下で(高津さんは知る人ぞ知る桜の名所でもあります)
ぜひぜひたのしいデートをお楽しみください



tAma.は・・・
tAma.は。。。

いろんな条件を満たせないので参加はできませんが
スタッフでお手伝いさせていただくかも。。。

みごと 恋が成就した暁には
披露宴ではもれなくフラメンコライブをご堪能いただきます


マジな人限定企画!ぜひいらっしゃってね!


 ◆独身男女に良縁をとりもつ
第一回高津宮縁結びパーティ


   と き 2008年4月5日(土)14:00~

   ところ 高津宮

   募集人数 男女各20名

   会 費 男性 3500円 女性 2000円 

   詳細お問い合せ・お申し込みはこちら→富亭カフェ





 ☆SAMPO@にじの葉のお知らせ
2008年02月26日 (火) | 編集 |
久しぶりにからほりの
「にじの葉」さんでライブしま~す
tAma.がバタバタしていたり
メンバーの予定が合わなかったり
事情はいろいろありましたが・・・

でもでもめでたく今週末に開催で~す

ぜひぜひ遊びに来て下さいね
最後はみんなでセビジャーナスで盛り上がりましょう!



【SAMPO】

sanpo3のコピー



 と き 2月29日(金)20:00~

 ところ 「にじの葉」
     大阪市中央区谷町7-6-34(空堀商店街・西通り内
     地下鉄谷町6丁目駅4番出口 南へ→空堀商店街
     06-6763-4063

 出 演 tAma. yoko ayako

 その他 チャージはありませんがお飲み物等
     オーダーをお願い致します
     鳴り物ご持参もOKよ

 ★LIVE コラボレーション vol.1★無事終演しました
2008年02月26日 (火) | 編集 |
寒い中 ご来場くださったお客さま
スタッフのみなさま
本当にありがとうございました
お楽しみいただけましたでしょうか?

青空に粉雪が舞う朝は空気が冷たくて
身も心も引き締まり凛と背筋が伸びました
tAma.のやる気を後押ししてくれている様で
うきうきした気分で楽屋入りができました

ウクレレグループのみなさんとのセッションは
あったかくてそれはそれはたのしい体験でした
フラメンコやっててよかったぁ(しみじみ)


08-02-24_16-26.jpg

終演後のアルスール前でのフラメンカtAma.連
スッチーyokoちゃんに頂いたもの



それなりに長いフラメンコ生活の中で
初経験の5回のお着替えは大変ではありましたが
楽しい経験でした

しかし ショーダンサーの方たちってすごい!
毎回こんな風にお着替えしてはるんやなぁ
と改めて感心してしまいました

なれないtAma.はおたおたしたり
まっ! いいかぁ と開き直ったり
tAma.連のみんなに面倒を見てもらいながらの楽屋裏

ごめんよ~みんな
手のかかる先生で

来て下さったお客様
山崎みづえ先生とメリーストロークのみなさん
ギタリストの伊達ちづ子さん
ことえりサロンの渡辺さん
アルスールの石川さん
そしてそしていつものフラメンカたち
こんなに楽しいライブを実現させてくださって
本当にありがとうございます

また舞台でお会いできますように!




▼こんなライブでしたぁ▼

08-2-24.jpg

 ご近所でセビジャーナス!
2008年02月21日 (木) | 編集 |
tAma.は日常 半径2~3キロ位の範囲で活動しているのですが
今日は今日とて かなり家から近いトコロでフラメンコ!

天王寺区社会福祉協議会のボランティア講座の最終日に
踊らせて頂くことになりました♪

どれだけ近いかと言うと
昨日 台車でコンパネ6枚(90センチ角)搬入してきました!
大通りを横切ることもなくトロトロテクテク10分足らず

道路って微妙に斜面になっているので
ひとりで台車で重いモノを運ぶにはすこしばかりコツがいるのです
おまけにデカイもんやしね!

人様の前でフラメンコを踊ろうと思うとそれなりの準備が必要です
踊りの練習は言うに及ばず衣裳やメイクはもちろんですが

たとえCDでのライブでも
パーカッション担当のダンサーたるもの
楽器をもっていかなくちゃなんない
それがコンパネという訳です
床を選ぶという意味でフラメンコシューズだけでは
楽器としては未完成

先方さんがフラメンコに詳しい方もしくは生ライブを1度ご覧になられた方ならともかくも
そうじゃない場合はかなりの確率でこうしてテクテク楽器を運ぶtAma.でした

もっとも先方さんのご予算のご都合でもテクテク楽器を運ぶtAma.ですが・・・


自分のことは自分でしましょ
もう大人なんだし~♪

よいお天気でよかった!


自転車に乗っている時と
時間に追いかけられて用事でお出かけの時と
散歩の時と
こんな風にトロトロテクテクの時と
自分の勝手で街の景色が異なって見えるのはとっても興味深いです

トロトロテクテクには荷崩れというハラハラドキドキもついてまわるのでなおさらに♪




フラメンコのダンサーはライブ演奏のパーカッションを担当します
 足でコンコン床を踏みならすのが主な楽器という訳です
 
 馬子にも衣装早替えの術(★LIVE コラボレーション vol.1★只今準備中!)
2008年02月20日 (水) | 編集 |
シルバーなウクレレグループメリーストロークさんとの合同リハーサルも無事終えてようやくホッと一息つこうと

一息つこうと。。。


冷静にプログラムを見て愕然としちまった!
自分で作ったにも関わらずぜんぜん気付いてなかった!

さん さん 3曲 ぶっ続けで踊るの? た tAma.ちゃん  
1曲をいくら短くしているとはいえ。。。


ど どうりでギターさんから
「3分位やったらギターソロしてもいいよ~♪」

ってココロ優しいお申し出があったのは・・・
これ把握していらっしゃったからなのね

ギタリストは偉大です
いつも冷静に状況判断をして
踊り手をサポートしてくださいます

こりゃ tAma.ちゃんの体力もやけど
お客さんの気力も考えたら 何とかせなぁ~

いくら曲種やら構成やらを考えてるとはいえ
ビジュアルにもう一声!(ひと工夫?)いるよなぁ


 はぁ




困ったときの衣裳頼み
こりゃ こりゃ お着替えしかないぞ~


ウクレレチームは 華やいでいる
いくら平均年齢は私たちの方がそれなりに若いとはいえ



パワーは パワーは。。。

人生経験は 人生経験は。。。大人と子ども




それなりの衣裳じゃないと釣り合わない



究極の あの衣裳にご登場願うしかない
はたして 今のtAma.ちゃんに着こなせるのか?



馬子にも衣装
開き直りのファッションショー


うふふっ!
これでも tAma.ちゃん 
今でも小学校の時に着ていたギンガムチェックのワンピース着れるんだもん


たぶん たぶん いや 絶対!

あのお衣裳は着られるよ!




鏡に映った自分の姿があまりに恐かったら
このお着替えは中止します




結果は見てのお楽しみ
ぜひ 来てね!

▼ライブ会場でお待ちしています▼

08-2-24.jpg

 伊原セイチ展■展覧会に行こう!
2008年02月19日 (火) | 編集 |
ひとの感情の喜怒哀楽より

もっと深いところ

その根底には哀しみが静かに横たわっている


わたしにとって踊ることは

その哀しみを踏みしめチカラの限りをふりしぼりここに立つこと

と同義語だ


楽しくても嬉しくても腹立たしくても悲しくても

その感情のエネルギーが大きければ大きいほどその奥の

哀しみの湖は深く静かにより透明感を増してゆく


ことばに置き換えることのできない感情を持てあまし
疲弊しているわたしの前に

凛として横たわる彼の作品に手を触れる


巨大な神代杉の皮膚は

わたしの指にはらはらとそのかけらを残す



生を取り戻した古木は死にむかう


火山灰に閉じこめられて過ごした2万年の真空の時間を経て


今ここに生きる


その湿気のない潔いありさまに哀しみを感じるのは


ちっぽけなわたしの感傷にすぎない



200802171452000_convert_20080219231554_convert_20080219231647.jpg 200802171451000_convert_20080219231801.jpg


■伊原セイチ展■

と き 2008.2.17(sun)~3.8(sat) 11:00~18:30 最終日~17:00

ところ ギャラリー唐橋
    大津市唐橋町23-3
    tel. 077-537-2753

 ★LIVE コラボレーション vol.1★のお知らせ
2008年02月14日 (木) | 編集 |
フライヤーが届きました!
いよいよです!

08-2-24.jpg



ウクレレ奏者山崎みづえさんとのはじめてのライブです。
どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

ということでtAma.は ただいま
資料作りやら自分の練習やらにおおわらわの日々を過ごしています。


早春の日曜の午後のひととき
ぜひあたたかなのびやかなウクレレの調べと
哀愁をおびたフラメンコをお楽しみでさいね。


★LIVE コラボレーション vol.1★

 と き 2008年2月24日(日)15:00~16:30

 ところ スタジオ アルスール(Al Sur )
      大阪市中央区南船場2-8-15

 チケット 2,500円 ソフトドリンクフリー・茶菓子付

 出演者 【ウクレレ】 山崎みづえ with メーリーストローク

     【フラメンコ】 バイレ tAma. with tAma.連
             ギター 伊達ちづ子
             カンテ 小島羽留美 
     

 お問合せ/お申し込み スタジオアルスール tel.06-6262-5539
            またはtAma.まで



 フラメンコわからへん! (★LIVE コラボレーション vol.1★只今準備中!)
2008年02月14日 (木) | 編集 |
tAma.さ~ん!
フラメンコってど~なってるん?
よ~わからへん。。。



来た 来た 来た!
久しぶりにこのご質問

そうやねん
ようわからへんねん
10年もお教室に通って
めいっぱい頑張ったんやけど
何がど~なってるのかよ~わからへんかった
そんなとんまなやつはわたしです



なにか「踊り」をやりたい
って思って深く考えもせずに始めてしまったフラメンコ
この「よ~わからへん」部分でこんなに苦しむことになるなんて


やってる人間がこれだもの
袖すり合ってライブ会場に足を運んでくださるお客様が「よ~わからへん」のはごもっともなこと
そう言えばtAma.に振りまわされて質・量ともにフラメンコのライブ公演にひっぱりまわされたせいきくんも最後まで言ってましたわ

何がど~なってんのかよ~わからへん




今回ご質問を受けたのがライブの打ち合わせ中ということもあり

tAma.の知識がフラメンコをお楽しみ頂くためにお役に立つなら。。


ということでただいまプリント作成中!
資料というにはあまりに簡単なものだけれど
ライブ会場に来てくださるお客様の為に
精一杯考えて作っています

よろこんで頂けるかな


setumei2.jpg

ちょっと文字多すぎ?
 2月のセビジャーナス◆業務連絡
2008年02月05日 (火) | 編集 |
春とは名ばかりの2月のセビジャーナスサークル
今月は7日(第1)14日(第)木曜の夜が振付
21日(第3週)がパーティになります

振付は3番をメインに行います

2番3番と進む内に頭の中がこんがらがって・・・
う~ん

難所です! 確かに! 3番は・・・


すでにマスターされているtAma.連メンバーにお聞きしても
みなさん「3番は難しかったぁ」っておっしゃいます


何度も何度も繰り返して練習して行きますので頑張ってくださいね
tAma.もどう説明させて頂いたらご理解頂きやすいのか日夜考え中!です


振付はとっとことっとこ進んでいきますが
初夏にはまた最初から復習踊り込みを徹底的に繰り返していく予定です

今の段階では
わかったようなわからないような。。
って感じで大丈夫ですよ

そんなことよりサークルメンバーのみなさん!
1番がすごく「サマ」になって来られたのが感動です
tAma.的めっちゃ喜!です
うれしいです

年末年始の関係もあって
お休みがちになってしまわれたメンバーのみなさん!
寒くって夜間のお出かけは億劫かもしれませんが
ぜひぜひまた踊りに来てくださいね
毎回1番の復習から行っていますので
またご一緒に楽しく踊りましょう



なお、21日のパーティには何か「鳴り物」をご持参ください
身の回りの音の出るものならなんでもOK!
もちろん忘れられた方はテーブルでも手拍子(フラメンコではパルマと言います)でも大丈夫!

みんなでセビジャーナスのリズムを叩きましょう
 もうすぐ春ですねぇ~♪(★LIVE コラボレーション vol.1★只今準備中!)
2008年02月03日 (日) | 編集 |
昨日はtAma.連アイドルしのりんの結婚式
まるでウエディングの雑誌のグラビアに出てきそうな絵になるカップルに幸せのお裾分けを頂きました
シャボン玉シャワーを浴びて夢見心地なtAma.でした

夜は空堀のにじの葉さんでのお友達のりよさんのお誕生日のお祝い
主役はやはりカップルでご登場
こちらでも幸せのお裾分けを頂きました
ぽぷりさん!
甘かったよ ごちそうさまでしたぁ


今日が節分
明日が立春・・・

中旬にはバレンタインデー




もうすぐ春ですねぇ~
恋をしてみませんか?


か・・・




先日よりこのフレーズが頭の中をぐるぐる



別に恋に焦がれて妄想しているわけではありません
今月24日のスタジオライブで
シルバーなウクレレグループと
この曲でからむのです


こんな事を思いつくAl Surの石川さんって素敵

それじゃグアヒーラでいってみる?tAma.ちゃん
って笑顔で提案してくれるギタリストの伊達さんって素敵


という事でフラメンカtAma.はただいま引きこもりもんもん中。。。


ぱっと見は・・・
恋に焦がれて妄想しているのと変わりはないかぁ


もの想う春なのであった






グアヒーラはフラメンコの曲種のひとつです
 12拍子系の頭ノリの明るいのびやかな曲です
 扇を持って踊られることが多いです






