--年--月--日 (--) | 編集 |
 この道はどこに続く道
2007年11月28日 (水) | 編集 |
琵琶湖からの帰り滋賀の山中を車で走っていたら
道路標識があった「→枚方」

え~!!
確かに私たちは枚方に抜けようとしていたが
まだまだ間に信楽とかあるやん
おおざっぱというか
まぁありがたい標識やなぁ

と同乗している3人で語り合った


明くる日大阪に帰っていた私は自転車に乗っていた
南の方から大国町の交差点にさしかかった時
道路標識があった「→奈良」

わぁっ!
戸惑った
実はこの道 自転車で通るのは初めて
いつもくるまの助手席にいるので
道なんて自慢じゃないけど全く憶えていない


この辺りで右に行ったら家の近くに行けるかなぁ
とぼんやり考えていたら
ありゃ 突然 奈良ですと~っ?


超混乱しながらも右に折れる頑固なtAma.であった
ちょっぴり不安を抱きかかえ
迷子になるかもとわくわくしながらペダルを踏んだ




あ~ 脅かすやんか!道路標識野郎!

無事見慣れた景色にたどり着いた
通天閣やらでんでんタウンやらにもちゃんと行ける道やんか!



道路標識って
どう~ゆ~コンセプトで地名を選んでいるんでしょうね??
 テレビに釘付け!
2007年11月27日 (火) | 編集 |
先週

高津宮の富亭カフェに立ち寄ったら
カフェのお姉さんがおっしゃった

たまさ~ん NHKの取材が来てん
落語関係の取材やねんけど
カフェも撮してくれてん
「ぐるっと関西 おひるまえ」って番組やけど
来週の火曜日のお昼前やねんて


わ~ぁ すごいやんか!
実はその日tAma.たちもNHKの番組に映るねんて
「お元気ですか 日本列島」って番組やねん
2時ごろからの番組やねん
11月初めに大阪港のお風呂屋さん企画のコンサートに出たんやけど
そこにNHKの取材が入っててん
ローカルで1回放映されたんやけど今度は全国区やて!



なんと同じ日に!ちがう番組やけど!同じチャンネルに出るんやぁ

と妙な盛り上がり


そうして当然お昼ご飯の準備をしながらNHKに釘付けのわたし

あっ あっ 宮司さん映ってはるやん!
あっ あっ お姉さん緊張してはるやん!


自分たちのコンサートの分は残念ながら練習があって見られなかったけど
しっかりお友達が映っているのが見られて盛り上がる


なんだかよい気分で踊りの練習に出かけたのでした
 鴨鍋にさそわれて2
2007年11月27日 (火) | 編集 |
「たまさん!猫に食べられた~」


オーナーの声で目が覚めた
目が覚めたらそこはゲルの中だった

昨日夕方からテラスでまったりと鴨鍋を囲んで美味しいお酒を呑んだ

頭上を見上げれば山桜やかえでが色づき
煌々と照らすお月様は凛としていた

お布団ひっかぶっての野外でのお酒は
不思議と人と人との距離を縮める



テラスのバーベキューコンロの上に鍋を置いて寝た
みんなお腹がいっぱいで最後の雑炊にまで至らなかったから
明くる日の楽しみに残しておいたのに


オーナーがいそいそと鍋を見に行ったらからっぽだったらしい
野菜は好きじゃなかったのかあわれな白菜が少しばかり鍋にへばりついていただけだったという


くやしい
オーナーの心意気で鴨のみならずカニまで泳がせた鍋だったのに

くやしい
猫にとっては私たちがよい鴨だったのか!





気を取り直して
この日の昼食もテラスで鴨鍋をすることに

何があっても雑炊を食すのだ!

とみんなで決意したのだった

200711251358000.jpg

鍋の後 飲みながら雑炊の準備を待つ

200711251438000.jpg

今日も人様の隙をねらう昨夜の真犯人



秋深い湖西で過ごした3日間は鴨鍋へのあこがれと現実で埋め尽くされることとなった

しか~し 美味しいね 鴨鍋!
 鴨鍋にさそわれて1
2007年11月26日 (月) | 編集 |
いつもの遊び仲間がこの3連休に琵琶湖まで仕事にでかけるというので
それでは空き時間に遊ぼうよ
ということになった

tAma.連もご一緒に慰安旅行に行く

のはいいのだが。。。

事情合って
メンバーにちゃんとお知らせできたのがギリギリで

当然みなさんお忙しく予定も合わず。。。
それでもお付き合いくださったメンバーのあたたさ

感謝!感謝!涙!感謝!

お仕事チームとは夕方合流ということで

私たちはまずは紅葉の名所「日吉大社」へ

200711231315000.jpg200711231233000.jpg200711231317000.jpg200711231234000.jpg


う~ん秋満喫!

とっても立派なお宮様です
お社がたくさんあって
狛犬さんもたくさんいらっしゃいます
みなさん基本 木製のロン毛ざんばらで

境内には縦横に水路がひかれ
清流が勢いよく流れています



200711231336000_20071127154149.jpg

街のお寺で見かけた和風モアイ?
13体もの石仏が高台から琵琶湖の方を眺めていらっしゃいます
この方たちがみなさん 頭にお花つけてSevillanas踊りはったら楽しいやろうなぁ



眼下に広がる琵琶湖を眺めながら街の散策を楽しむ

お仕事チームは渋滞に巻き込まれ
なかなかに難儀している模様

時間つぶしに隣町の温泉に行くことに
温泉大好き!

送迎バスにゆられて目的地の露天風呂
こぢんまりとはしているけど作り込まれたお庭の中にあるお風呂はなかなかのもの
3連休初日とあってか大混雑
土地の人たちの一大社交場の体をなしていました

おもてのテントでおばちゃん達が売っている野菜やお漬け物に興味津々
実は「道の駅」大好きなtAma.なのであった

だってデカイゆずが5個200円とか
冬瓜が皮むいて切り身になっていたりとか
ちっちゃな驚きがいっぱい!
大阪では考えられませぬ


ほんわか気分になった頃はすでに日暮れ時
最終目的地に向かわなくては。。。
お仕事チームとの合流はあの近江舞子の某別荘なのであった



人気のない別荘は寒い
冬場最初のお客のわたしたち
暖房器具はお仕事チームが持ってきてくれる予定
だがしかし いくら待っても来ない

それならば!


なぜか慰安旅行先でもフラメンコレッスン

そりゃそりゃ楽しいけれど
お腹が空くし~寒くなってくるし~
ごめんよtAma.連メンバー


そうこうしているうちに御一行さまは無事到着し
みんなんでお鍋つついて平和な夜がふけました

日帰りコースご選択のtAma.連メンバーは大急ぎで
月明かりの夜道を帰って行ったのでした



+*+*+*+*+*


大阪を離れて
一番楽しみななのと一番困るのがお食事!

お腹空かせて名物のお蕎麦を食したのはよいのですが・・・

量が 量が 量が・・・

あまりに美味でほんの一口でなくなってしまったぁ


たいやきは1匹200円もするし!
う~ん 1匹もいらんから~ぁ

頭だけでいいから~ぁ
しっぽだけでもいいから~ぁ

「たいやきのあら」は売ってないのぉ~?

「あら」やねんからただでくれてもいいやん!!


たいやきでここまで盛り上がれるtAma.連って素敵


フリーマーケットを栗マーケットって聞き間違えるtAma.連って素敵



今回の琵琶湖行きのテーマのひとつ「鴨鍋」にはまだまだありつけない私たちなのでした

(つづく)
 ダンサーたるものモデルの薦め
2007年11月14日 (水) | 編集 |
りょうさんにお誘い頂いてクロッキー画のモデルを体験させて頂いた

フラメンコのダンサーを所望されたので
一応お化粧、衣裳着用で

初めての体験 
どんなポーズをとればよいのやら
皆目見当がつきません

「てきと~に動くのでお気に入りのポーズがあったらストップかけてくださいね」

とお願いして無音の中で自分なりに動いてみる
最初にかかったストップはtAma.的超お気に入りのムーブメントの中のものだったのだが
あろうことか体重移動の途中だった

中腰、移動しきらない体重、のびてゆく腕、引き上げられたからだ
立てない、踏ん張り切れない

約10分間のポージングの間
定まらない重心を足の裏に感じながら
自分の基礎力のなさにうろたえる

チリチリと襲いかかってくる重力に逆らいながら
全身の力を振り絞って立つ
数秒後には足の裏の感触が変わる
そしてまた数十秒後にも感触が変わる
その度にココロは不安になり
渾身の思いを込めてそこに立とうとがんばる

最初は踊っているときのテンションを静止の中で保てるのか自信がなかった
しかしいざ実際に経験してみると踊っている時と同じもしくはそれ以上のテンションがないとそこに立ち続けることができない

いくつかのポーズをとりながら
その度にいくつもの発見を繰り返した


10分まともに立つ事ができなくて
10分まともに踊る事なんてできないよなぁ


参加者の方からたくさんの暖かいいたわりのお言葉を頂きながらも
気分は複雑。。。


りょうさん!貴重な経験をありがとうございます



+*+*+*+*+*+*



絵の会主催者りょうさんのメッセージ

絵の会とはモデルを題材に速写、素描、絵画制作を楽しむ会です。
初心者、プロ、所属は問いません。 
講師はいませんが希望者は参加者同士で批評、座談できます。
画材、技法について制限はありませんが著しく場所をとるもの、
汚すものは使用できません。
年齢制限はありません。身体的困難等がある方には条件など極力協力します。


高津宮 絵の会
場所・・・高津宮内 高津の富亭(地図参照のこと)
日時・・任意の火曜日17:00~19:30
参加費用・日程など詳細は高津宮HPをご参照ください
 平野養護学校日曜音楽会
2007年11月12日 (月) | 編集 |
200711111615000.jpg

熱血T先生と伝説のディデュリドゥ奏者希望のとしちゃんの
お誘いを受けて今回参加させて頂きましたフラメンコダンサー総数18人!
キャリアは1ヶ月半位の方から10年を超える方まで幅広く!
もちろん年齢職業も幅広く!
共通点はセビジャーナスを踊る美男美女!

こんなにたくさんのイケてる殿方ご婦人方にご協力頂けて感謝感謝です
ご協力頂いたダンサーのみなさん本当にありがとうございました

フラメンコの他にも
おもいっきり盛りだくさんの演目を次々と
きりもりしてゆくとしちゃんは
いつも一緒に遊んでいる時とは別人の様な(失礼!)凄腕舞台監督さんです
これだけたくさんの方を繋いでるとしちゃんの想いの熱さに感動です


営利目的では決して成り立たないライブイベントがあります
その成功を信じて黙々と準備や段取りを組む人たちがいます

たくさんのそんな素敵な人たちに出会うことができるのもフラメンコのおかげです
フラメンコをやっててよかったなぁ ってしみじみ思う今日この頃
今回もほんまに暖かく熱いライブでした

ここに居合わせることができてうれしい
隣の人に思わず「ありがとう」と言いたくなるような1日でした


T先生 としちゃん 集まって下さった生徒やご家族のみなさん
出演者スタッフの方々 本当にありがとうございました

次にお会いできる日まで
また一生懸命フラメンコ踊っておきますね


もっと熱くもっと強く踊れるようになりたい

こんな日はいつも夜眠る前にそう思います





 「With Art」展覧会のお知らせ
2007年11月10日 (土) | 編集 |
tAma.連と交流のある重度障害者施設デーセンターいるか主催の展覧会が開かれます。
せいきくんが出展するというので本日、搬入に行ってまいりました。


「With Art 上町から」

日時 11月11日(日)~25日(日)
   (水曜定休 最終日は17:00まで)
場所 結1階

   入場無料

無垢な心を表現する心身に障害を持つ人たちと、アートで響き合った、性別や年齢、創作経験の有無を問わない、様々な人たちの作品展。
アート本来の姿が映し出されます。

主催 NPO邦人ペンギン、デーセンターいるか
共催 上町ぶんか機構(UCO)

会場は「からほり倶楽部」で有名な六波羅さんがプロデュースした「結」
(最寄り駅は大阪JR環状線玉造駅)
時間を経た建物が持つ独特の雰囲気の中での美術展です

200711101819000.jpg

準備中の今夜は雑然としていますが
明日の開会時までには素敵に変身している予定

初日の明日はオープニング・フォーラムもあって企画意図やその想いを感じるにははずせない。。。
あいにくtAma.は参加できません。。。
めっちゃ残念。。。

お時間のある方、ご予定の許す方、ぜひぜひ足をお運びくださいね。

なかなかに力作揃いの美術展です。
噂のラジコンアートの作品も出展されています。

◆オープニング・フォーラム
「with art,with うえまち台地 ~まちとアートが引き出す、だれもが持つ生きる力、表現する心 」
日時 11月11日(日)14:00~16:15
場所 結3階


◆ラジコンアート
身体に障害を持つ方たちは手足を自由に使うことが困難です。
でもラジコンの操作はできる!
そこから生まれた画法です。

くるまにガムテープで貼り付けられた絵筆を使って描かれます。


200710281657001.jpg

200710281657000.jpg

2007年からほり街アートでデモンストレーションされたラジコンアート

200710281458000.jpg

200710281457001.jpg

同じく2007年からほり街アートの時に展示されていた作品です。


地域交流スペース「結」
大阪市中央区1-5-8
11:00~19:00
定休日 毎週水曜日
tel. 06-6767-1903(喫茶上町)
 ぽっかり休日やっぱり温泉
2007年11月07日 (水) | 編集 |
tAma.家の公式行事 四姉妹で温泉へ行く!

今回のオプションは白鷺海岸
長女宅からほんの近くなのに
他のお姉様方はご存じなかったらしい。。。

海岸沿いの道をトコトコとドライブ♪
車内はにぎやかはなやか~大騒ぎ

ン十年の間に随分立派に整備されすっかり観光地と化した感はいなめませんが
自然石のトンネルを抜けるとそこには真っ白な奇岩が続く不思議な景色が広がります

200711061319000.jpg

200711061259000.jpg

200711061253000.jpg


和歌山にいらっしゃったら有田にいらっしゃったら
ぜひ風光明媚なこの海岸へ~

今日は普段の日だし人影もまばらでしたが
春から夏にかけてはさぞかし賑わうのだとおもいます

tAma.的には今日の雰囲気の方が好きなんですけどね

冬が近づいているからか単にお天気のせいなのか強風烈風で
太平洋に飛んでいきそうになりました

一瞬 スーパーマンになったかも?! と錯覚してしまいましたwa。。


 本当はみち潮温泉目当てでしたが 生憎の定休日
 人生そんなもんよのぉ~


ということで いつものようにあやめの湯の露天風呂へ
お目当ての一つだった紅葉は
異常気象のせいでハゼ以外はまだまだでしたが

充分 幸せな秋の一日のでした


 築港温泉ミニコンサートは無事終了いたしました
2007年11月04日 (日) | 編集 |
大阪は港区の熱い人たちが企画する
お風呂屋さんライブはとっても暖かい!
なかなかに楽しい企画です

前回初めて見せて頂いた時はあまりの感動に声もでなかった湯船の上に組まれた仮設舞台
こだわり派のご主人の手作りです

今回はお湯の中でゆらりと浮かぶ風呂桶のライティングが幻想的

回を重ねる毎にグレードアップしてゆく舞台設備は智恵と手作りのオンパレードです


営利目的では決して成り立たないライブイベントがあります
その成功を信じて黙々と準備や段取りを組む人たちがいます

たくさんのそんな素敵な人たちに出会うことができるのもフラメンコのおかげです
フラメンコをやっててよかったなぁ ってしみじみ思う今日この頃


ライブはもちろん大成功!
馬頭琴の品川組長が超気合い入れて企画にたずさわっているのですもの!

会場は女湯!浴場内
湯船の上の仮設舞台

客席は洗い場のタイルの上のパイプ椅子
高い天井に響く音

初回は足を滑らせてお湯に落ちるかもしれないとビクビクしましたが
2度目の強み 慣れるモノなのですね と自分たちに感心

男湯脱衣場で同時開催された写真展はアーティストなご主人の作品です


お風呂屋さんの定休日を利用したこのライブなのですが
やはり今回も入浴にいらっしゃった方 数人にお会いしました。。

足をはこんでくださったお客さま
築港温泉のみなさん
企画準備にたずさわってくださったかた
出演者のみなさん
お風呂に入れなかったお客さま

お疲れ様でした そして
本当にありがとうございました


+*+*+*+*+*+*+*+*



出演  アルハープアンサンブル (アルハープ)
    しなこー    (馬頭琴)
    tAma.連    (フラメンコ)
    チェルシーマシーン(幻想トリップ系バンド)
    haco-via*   (カホン合奏)
    夢想回路    (唯一無二変幻自在バンド)
         他

場所 築港温泉(浴室内)
    大阪市港区築港1-9-23 06-6571-1540
    地下鉄中央線大阪港駅⑥番出口より1分

    
日時 平成19年11月3日 土曜日
   18時30分会場 19時開演

木戸銭 終演後、宜しければお気持ちを木戸銭箱へ。(投げ銭)

主催 港の銭湯寄席実行委員会 (問合せ)06-4395-2422

協力 築港温泉/港娯楽新聞/港浴場組合
   (財)港区コミュニティー協会/みなアート会


+*+*+*+*+*+*+*+*


200711071116000-1.jpg


ビールのアテにはこれ!

と言って持ってきて下さった港区の大人なKさんのプレゼントは
人生初体験のお好み焼きのスナック菓子でした

キャベツと鰹節、てんかす紅ショウガの絶妙なバランスが素晴らしい!

しか~し これ って 大阪土産??

 天下太平 家内安全
2007年11月02日 (金) | 編集 |
事情あって今日から禁酒します。。。
ライブ時以外はケーキセット!

修行です!(きっぱり)


