--年--月--日 (--) | 編集 |
 舞踏公演とフィルム上映@大阪上町台地
2007年09月29日 (土) | 編集 |
20070929220440.jpg

白菊舞踏祭


「高津宮たかきや秋祭り」や先日の「お月見コンサート」でお世話になっている舞台監督の渡川知彦さん企画の舞踏公演です

世界が認める日本の舞踏
されど日常ほとんど目にすることのない舞踏
特に大阪では。。。

今回の公演では世界を舞台に活躍されている舞踏家の方たちをお招きしています
その公演がいよいよ来週末!ワクワクどきどきソワソワ~♪
(と公演のお手伝いをさせて頂いているtAma.も超ハイテンション


【白菊舞踏祭】

◆日時 前夜祭 10月5日(金)フィルム上映
    舞踏祭 10月6日(土)~7日(日)
    各日19:00開演

◆会場 高津宮 地下鉄谷町9丁目駅下車徒歩5分

◆出演者
  6日 川本裕子 島田明日香 和栗由起夫
  7日 山本萌 由良部正美 小林嵯峨

◆チケット 前夜祭 前売り1,500円 当日1,800円
      舞踏祭 前売り3,000円 当日3,500円

◆お問い合せは 
  高津宮社務所 06-6762-1122
  もしくは tAma.まで


5日の前夜祭は16mmフィルムの上映会です
有名舞踏家の方関係のドキュメント映像らしいのですが

なんと関西上映ははじめてかも とのこと

事情通の映画ライターの方にお聞きしました


またこの日には在阪中のフランス在住の舞踏家 岩名雅記さんが
ご自身が作られた映画『朱霊たち』の上映のお知らせに来場してくださることになりました

そして全日4日(木)におこなわれる『朱霊たち』上映記念舞踏会には渡川さんがご挨拶にお伺いすることに!

『朱霊たち』は十三第七芸術劇場で10月6日(土)~19日(金)の2週間
レイトショー上映されます


なんだかすごい展開です!


→『岩名雅記』公式サイト

→映画『朱霊たち』公式サイト

→映画『朱霊たち』予告編

→十三第七藝術劇場公式HP
 やんちゃ仲間
2007年09月26日 (水) | 編集 |
Tくんが高津宮のお月見コンサートの照明をしてくれることになったので
tAma.もお手伝いすることに。
素人でも使いっ走りくらいできるだろうと
お昼前から金魚の糞状態。

実は白菊舞踏祭の打ち合わせも
高津宮たかきや秋祭りの打ち合わせも
いっぺんにかたづけてしまおうと

一粒で三度の美味しさをねらっての作戦♪

照明機器の設定はひとつひとつ知らないことばかり
コードひとつの取り扱い方、設置のやりかたも
プロの説明に感動するばかり

彼にはめっちゃじゃまかも知れないけれど
興味津々悪戦苦闘

晴れたり雨が降ったり定まらないお空の下での作業が続く
10月のイベントの打ち合わせも当然お空の下

本番までの隙間時間にお昼ビールに抜け出したり
自由で楽しいイベント準備

夕方からはスタッフ長のとしちゃんも
出演されるミュージシャンのみなさんも大集合

20070926173656.jpg

本番30分前

20070926173722.jpg

東の空を見上げれば~


tAma.がふるまい酒のコーナーを担当させて頂いたのはどう考えてもとしちゃんの人選ミスだと思う。
お客さんにまぎれたいつものやんちゃ友達は当然の様にお代わりしにきはるし~!
それを見た一般のお客さんも当然みなさんお代わりしに来はるし~!

升酒に月を映して~

なんて風情はどこへやら
なみなみとくとくとお酌してしまうtAma.

舞台の上では
尺八奏者の藤岡秀明さんが優しく懐かしい曲を次から次へと
天地雅楽のみなさんの古典から今風アレンジまで

スタッフも出演者もみんな顔なじみ
中にはお目にかかるのが初めての方もいらっしゃるのに
なぜかそれを感じない
またお会いできてうれしくて居心地よくて

美味しいお酒と
ぴったりはまりすぎの演奏と
くすのきのざわめき
風のさわやかさ

なぜか自然にお月様に手を合わせるtAma.
この場に居合わすことができてうれしい
この場に居合わさせてくださってありがとう


 あたふた あたふた
2007年09月20日 (木) | 編集 |
高津宮たかきや秋祭りに向けての「フラメンコ無料講習会」が
本日!中日!
全9回の内の5回目無事終了しました~

みなさん超スピードで踊れる様になっちゃうから
今日なんかほとんど最初っからセビジャーナスパーティ状態
CDが流れると「踊らなきゃ!」と身体が反応し
たった1時間されど1時間のめっちゃハードな講習会になってしまいましたぁ

来週はもっと「ゆるり」とやらなきゃ と反省
気持ちがノルと子どもみたいにずんずん行ってしまうので
暴走しそうになっているtAma.をみかけられた折りはブレーキかけてやってくださいね
よろしくお願い致します

さて 先週取材を受けたこの講習会
来週24日ごろのサンケイ新聞の情報欄に掲載していただけるそうです
やった~ぁ  「ごろ」っていうのが微妙ですが

「高津宮たかきや秋祭り」のことは地域情報紙「うえまち」及び
「ザ・おおさか」の10月号にも掲載して頂くので

みんな見てね!みんな見てね~♪

今日のtAma.
◆御堂筋パレードの練習日の調整中!
◆高津宮たかきや秋祭りのことで今日は宮司さんのお供で氏子さんの所へご挨拶にお伺いいたしました
◆白菊舞踏祭へご出演頂く由良部正美さんを高津宮にご案内いたしました
◆高津宮たかきや秋祭りのオープニングに向けてのフラメンコの無料講習会を無事終えました



 @peace street vol.1写真集♪
2007年09月17日 (月) | 編集 |
こちらも名カメラマン ケイコさんの作品です

やっぱり メンバー一同はじけまくってます
どれだけ楽しんでいるのかを競っているかの様なメンバーたち。。。

peace1-8.jpg

peace1-7.jpg

peace1-6.jpg

peace1-5.jpg

peace1-4.jpg

peace1-2.jpg

peace1-1.jpg

 ippo写真集♪
2007年09月17日 (月) | 編集 |

遊びに来てくれたケイコちゃんが撮してくれた写真の一部です
初めての企画への緊張というより

なんというか・・・

踊り手一同楽しみまくってるのがよく出ていているので
upしちゃいます

しかしみんな 本番につよいなぁ~

ipp02.jpg

ippo3.jpg

ippo4.jpg

ippo6.jpg

ippo7.jpg

 ようやく!完成!
2007年09月16日 (日) | 編集 |
高津宮たかきや秋祭り 今年はこんな感じです
フライヤーの裏面がようやく完成しました
今週中にはフライヤーできるかな
楽しみ~♪

2007ura-1.jpg


 フラメンコ無料講習会
2007年09月14日 (金) | 編集 |
高津宮たかきや秋祭りのオープニングを飾る100人のSevillanas!
その準備に向けて順調に講習会が開催されています

一人でも多くの人にフラメンコを楽しんでもらいたいなぁ
と思って始めたこの企画
盆踊り講習会の様な感じでゆるゆると年に一度のお楽しみ!

今年でまだ2年目だけれど昨年の講習会に来てくださった方が
今年も受講してくださっています

tAma.的超幸福~♪ めっちゃうれしい~♪


2年目を迎えられたそれだけで充分なのに
なんと昨夜の講習会では某新聞社の取材を受けてしまいました

  え~!

宮司さんがわざわざ取材の手配してくれはったんやぁ~♪
恐れ多くも感謝しているtAma.に宮司さんは満面の笑顔で
「たまさん すごいなぁ 取材の手配しはったんやなぁ~」って

・・・

「はぁ



明日も地域のフリーペーパーの取材があります
「高津宮たかきや秋祭り」
ひとりでも多くの地域の人に受け入れてもらえるように
ひとりでも多くの地域の人と一緒に楽しめるように骨太のお祭り目指します!

■フラメンコ無料講習会のご案内
10月20日(土)正午より行われる「高津宮たかきや秋祭り」のオープニングを飾る100人で踊るフラメンコの出演者の為の講習会です
フラメンコの曲種の一つセビジャーナス(Sevillanas)を練習します

 講習会詳細
  日 時 10月20日までの毎週木曜夜19:30~20:30
  会 場 高津宮 披露宴会場(地下鉄谷町9丁目駅下車徒歩5分)
  参加条件 高津宮たかきや秋祭りのオープニング
       100人のセビジャーナスに参加すること
  講習会費は無料です
  出演参加ご希望の方はこちらからお申し込みください
  →大阪発!フラメンカ・フラメンコ


 Sevillanas(セビジャーナス)はセビージャ地方の春祭りに
  踊られる踊りです
  なぜか日本のフラメンコのお教室では
  この踊りから教わることが多いらしいです
 河内音頭は河内地方のの夏祭りに踊られる踊りです
 大阪の秋といえば
2007年09月13日 (木) | 編集 |
それは
やっぱり御堂筋パレードでしょう!
20070914230553.jpg

さぁ Sevillanas を踊りましょう!


 音のチカラ
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ご招待して頂いてコンサートに行ってきました
メインはクラリネットとバンドネオン

60代70代のおじさんが舞台の上でおちゃめに奔放に楽しんでいる
ウィットの効いた会話と暖かい柔らかい空気
とてもとても心温まる上質な時間を過ごさせて頂きました

ひょんなことから
人間が発する音というモノに少しばかり興味があります
それは声であったり
手拍子であったり
フラメンカtAma.には踊りの途中の足音であったり
その音は発した人その人!

彼のクラリネットの優しさと熱さ、強さと深さに最初の1曲目からノックアウト
お話の楽しさは天下一品
クラリネットってこんなに豊かな音が出る楽器なんだ!
「オーケストラの中の1つの楽器」位の認識しかかなったtAma.

Giora Feidman


バンドネオンってほとんど聞いたことが無いけれど
今まできいたものとは全く別の楽器の様でした
やっぱりやっぱり優しくて熱くて強くて深い

Raul Jaurena


優しくて熱くて強くて深い音と時空は生身のtAma.のビタミン剤
夢見心地の一夜でした

劇場のある街はお祭りの準備でわさわさしていました
一年に一度の秋祭り
遠くに聞こえる祭り囃子
男衆は準備に余念がありません
そんな街の空気大好き!

コンサートの余韻に酔いながらふわふわと軽い足取りで駅に向かうtAma.
tAma.のココロにもっともっとと拍車をかけるような街の空気


 音楽っていいな♪

   音楽っていいな♪

音楽っていいな♪

  音楽っていいな♪


200709122206000.jpg
祭りには提灯!」

 踊って出会って飲んで飲んで~♪
2007年09月10日 (月) | 編集 |
ライブやイベントが続いています
打ち合わせや問い合わせで人に出会うのと踊りのリハーサルや本番が入り乱れ~♪
おいしいビールを飲み続け~♪

人にお会いしているぶんだけ飲んでいるような。。。


昨夜のサンセットパーティは本当に楽しく踊らせて頂きました
そして出会うべくして出会ったのは。。。

もう随分前から気になりながらもご縁のなかった市岡の地ビール
お仕事先のパーティ会場でご馳走になるなれるなんて

一度は行ってみたい 今年こそは行かなくっちゃ そのビール工場へ

→地底旅行



高津さんの手作り市で出会ったエコバックやブックカバーなどの素敵な布小物に一目惚れ
お聞きしたところ珈琲で染めているんだそうだ
焙煎の度合いによって色が変わるんだって
ココロがふるえたので近い内にお店に行かなくっちゃ
秋祭りに参加してくれるといいんだけどなぁ


一昨日のpornporonの1周年記念へのお祝いにぎやかしライブ♪
かなりかなり気合いが入ってしまったtAma.でした
この空間でまた踊れる日が来るなんて思っていなかったのも大きいかな
場に馴染みがあると それも居心地が良いと
ココロがリラックスしますね
パエリアとビールが美味しかった~♪


ミナミ育ちの新感覚スィーツが上町台地まで応援に駆けつけてくれることになりました
踊りながら飲みながらもちろんお祭りの企画も同時進行出会う人ごと口説き中
薔薇だいふくや檸檬紅茶まんじゅうをぜひご賞味くださいね
おしゃれなパッケージに入った洗練された味のスィーツ!
美味しいお菓子があるとなんだかにやにやしてしまうんだなtAma.は

→AZUKI SWEETS



今日 御堂筋パレードのフライヤーとポスターが届きました
もう家中フライヤーだらけ(苦笑)

「お月見コンサート」「白菊舞踏祭」「100Sevi募集」に
本日「御堂筋パレード」が加わって
たぶん数日後には「高津宮たかきや秋祭り」のんが上がってくるよ

数年前に某SNSで出会ったお友達に無理言ってデートして頂きました
秋祭りの写真を撮してもらいたいなぁ と思って
やっぱり口説くためになんだけどね

ほんの数回しかお会いしたことがなくて
それもたくさんの人の中でだから
ほとんどまともにお話もしていなくて
それでもなんか懐かしい



いかがお過ごしですか?
tAma.はゆるやかに密度の濃い秋を過ごしています
ビールと共にね










 広報宣伝事務係
2007年09月05日 (水) | 編集 |
ようやく完成!
2つのブログ!ぜひ見てやってください

   →白菊舞踏祭

   →高津宮たかきや秋祭り

今年の夏から秋にかけてtAma.は
超ばたばたどたどたあたふたするハメに
年頭の予定では今年はのんびり隠居生活
と決め込んでいたのだけれど・・・

 ? ?? なんでや~?? ?

おなじみ100人Sevillanasでお世話になる高津宮

この秋は昨年にも増して素敵な企画が目白押し
いつもお世話になっているし
企画準備している人がみんなお友達やし何より面白そうやし

お手伝いやるやる! と二つ返事している間に
えらいことに

そうそうご心配をおかけしたスタジオ難民事件は一段落
一線を画されたtAma.ではありますが
「捨てる神あれば拾う神あり」で難なきをえました・・・
お騒がせいたしました

しか~し渡る世間は綱渡りだわ


さてさて なにはともあれ
以下の3つの企画は要チェックですよ~♪
ぜひご来場くださいね!

■9月25日(火)お月見コンサート
20070906132732.jpg


■10月5~7日 白菊舞踏祭
20070906132811.jpg


■10月20日(土) 高津宮たかきや秋祭り
20070906132751.jpg


 狭い世間はライブ繋がり
2007年09月04日 (火) | 編集 |
flair

先週末土曜ののアメ村peace streetでのフラメンコとフレアのライブパーティにお越し頂いたみなさま
本当にありがとうございました

自分たちのライブ中が楽しかったのはもちろん

☆そーへー☆さんの神業フレアに大興奮
吹くが超ダイナミックになっていたのには大感動
新進気鋭のあやこちゃんのフレアも素敵!(とにかく かわいい!)

エンディングにお客さんも!お店の人も!出演者も!
みんなで踊ったセビジャーナス!
すんごい盛り上がり お祭り気分ってこのことよね♪

ホントにホントにめっちゃ楽しませて頂きました
お店の中じゅうみんながにこにこしているのがうれしくて
舞い上がってしまいました
第2回目が待ち遠しい~♪限りです

あ~フラメンコ踊っててよかったぁ


200709042023001.jpg

さて今週末8日の土曜日は「IPPO」をひっさげてお店の1周年記念のお祝いに行きま~す♪

ぜひぜひ遊びに来て下さいね
フラメンコ&で楽しみましょう


★ ★ ★★★tapas barporonporonの1周年記念★★★ ★ ★


2日間全品500円!all food & drinks just ¥500

日  時 9月7日~8日
開店時間 17:30~2:00

場  所 poronporon 西区北堀江1-22-26カーサ北堀江1F
     tel.06-6531-0806

→Google Maps



tAma.達は8日の20:00時頃に踊らせていただく予定です
マッシュルームをガーリックとオイルで煮たの美味しいよ~♪


この2つのライブのお話は別々に生まれたのですが
打ち合わせ中あっちとこっちで
いろいろお話をしている間に判明した事実!

なんとpeace streetの☆そーへー☆さんとporonporonのオーナーが
お知り合いでしたぁ

世間って狭っ!



