--年--月--日 (--) | 編集 |
 準備準備フル回転
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今年が2年目「高津宮たかきや秋祭り
昨年実験的にやってみて指向性ほかもろもろのことがどんどん共通認識できてきているのがうれしい
ひとつの目標に向かって時間を共有することで生まれる共通認識
まだ2年目されど2年目

最初の立ち上げから関わってる人
今年はじめて関わる人
各個人関わる深さはそれぞれだけど
お祭りを一緒に作るために
たくさんの時間と知恵を使い行動をおこす

実行委員を名乗りでてくれた初参加の岸さんが助成金申請に向けて猛ダッシュ!

わかってしまえばどうってことはないけれど
目に見えないし決して派手ではないからなかなかにわかりずらいこのお祭りの性質

岸さん悪戦苦闘です
昨年のお祭りを目にしていないのはハンディが大きい

まわりの人も彼にちゃんと考えてもらいたいから
助成金申請用紙に記入される内容が「お祭り」からずれると困るから
時間のリミットもあるし必死です
どう言えばよいのか何を話せばよいのか


こうして「伝えたい」というパワーと
「理解してもらわないと困る」というパワーが重なって彼を覆う
彼は「秋祭りやるねん」っていう思いで必死で受け止めている

わたしたちもしんどいけど
彼はもっとしんどい

頼むよ~ 頑張ってねぇ~ 
そしてそして一緒にやろうね「秋祭り」
 転機(またかよ!)
2007年08月31日 (金) | 編集 |
本日「高津宮たかきや秋祭り」に向けての
Sevillanas無料講習会の2回目を無事終了しました

昨年につづけて受講してくださっている方は
やはり全く初めての方とは随分ちがいます
飲み込みがはやいというのか思い出すのがはやいというのか
ぐいぐいtAma.のペースを押し出しても
頭かかえながらも難なくクリアしちゃいます
すごい!

その中でがんばってる初参加のMさん
2回目にしてほぼ粗筋をつかんではる!
これまたすごい!

それにしてもみなさん1時間しっかりびっちり踊り詰め
めっちゃ 熱心 必死 でも和やかな空気
なんかすごい恵まれた環境でレッスンさせて頂いて感謝感謝です

  ■「高津宮たかきや秋祭り」にむけての無料講習会
   日時 10月20日までの毎週木曜夜 19:30~20:00
   場所 高津宮披露宴会場

   ご興味のある方 是非いらっしゃってくださいね
   ただしたかきや秋祭りにご参加頂ける方限定ですが。。。


とこれは本日のとっても幸せだったお話


と次は本日のそれなりに幸せになりそうな話

レッスンにお借りしているスタジオが10月いっぱいでオーナーが変わる事になった
新しいオーナーのトコロに説明を聞きにうかがった

さっさと用件を済ませたかったのだけれど
まずお茶の時間 談話の時間 それでようやく本題。。。
なんでも来年1月までは彼らのご都合もあり今まで通りの条件でお借りできるけどそれ以降は曜日を変更しなきゃダメらしい

指定されたのがtAma.が定期使用するには無理な曜日だったので
「ほな さいなら」
と言って帰りたかったのだが
またなにげに世間話が続いてようやく締めくくり


世間の人って時間持てあましてはるねんねぇ


なんでこれだけのことに2時間も使わなきゃならないんだ??
こ~ゆ~の めっちゃ苦手である

新しいオーナー達は私たち現利用者とは一線を画すダンスのスタジオを経営するのだそうである
そしてそれは世界を目指すのだそうだ

いや どうぞ どうぞ それは素晴らしい
でもわたし そんなん関係ないし 
そんなにしつこく「あんたらとはちがうねん」って言わんでも
別に一緒とも思ってないし 一緒かど~か考えたこともないし
そんな話興味ないし


第一 一回聞いたらわかるって言うねん
まぁたぶんそれだけ力説する必要が新しいオーナー達にはあるねんね

そやけどや!
そんなことでわたしの貴重な時間を
1時間45分も使わんといて欲しいわ!



ということで
またしてもスタジオ難民。。。

実はこれで3度目である
1回目の時は 目の前が真っ暗になって胃が痛かった
2回目の時は まぁ しゃ~ないか と思いながら必死になった
3回目の今回は はいはい了解ですよ~ 

人って成長するというのか動じなくなるというのか
我ながらあきれてしまう


もちろんそんな高尚な方達のスタジオをお借りして恐れ多すぎて足を腫らして踊れなくなってしまうかもと思うとそっちの方がtAma.的重大事件なのでさっさとなんとかしなきゃね♪


実はかなり ワクワクしている
ポンと放り出されるたびにいつも新しい素敵な出会いが待っている
大きく何かが変わってゆく


今回はどうゆう展開になるのだろう
まったく先は見えないけれどかなり興味深いのは確かなのよね
 海と夕日とやっぱりビール
2007年08月16日 (木) | 編集 |
にじのかよさんとビールを飲みに
大阪港まで自転車をとばした
潮風をまといながらビールを飲むんだ

サントリーミュージアムのテラスで
寝っ転がってうつらうつらと過ごす真夏の午後


気がついたら日が傾いていた


琵琶湖合宿からこちら
時空の流れが軌道修正されたのか
ず~っと夢見心地


20070817182744.jpg

刻々と変化する空と海
夕日はどうしてあんなに早く沈んでゆくの?

20070817182812.jpg

一片の雲のいたずらで空が真っ二つに区切られてしまった
あんぐりと口を開けながら境界線を追いかけた

それもつかの間のできごと
何事もなかったかのように景色は色を失ってゆく



強烈な日差しの中
わくわくしながら自転車を飛ばしてここまできた


きらきらした気持ちで
すっかり暗くなった街を疾走する
蒸し風呂の様な街へ帰る為に



 琵琶湖合宿ご報告を少し
2007年08月15日 (水) | 編集 |
20070815135014.jpg

まじめにflamencoの練習

20070815135044.jpg

なぜか その前でローストビーフをやく品川組長

20070815135137.jpg

リゾート気分ayakoさん

20070815135431.jpg

湖畔は一大キャンプ場 ラテンな人々が夏の休暇を楽しんでいます

20070815135526.jpg

リゾートに来たのか?それとも誰かの食材か?

20070815135115.jpg

宿泊所の玄関

20070815140838.jpg

1日3回露天風呂

 バーベキュー闇餃子!ビールな夏&ちょこっとフラメンコ
2007年08月10日 (金) | 編集 |
いよいよあすはフラメンコ合宿にしゅっぱ~つ!
合宿なんてン十年ぶりですなぁ~♪

今回はライブ実践講座になりそうな気配
いやいや楽しみ楽しみ
せっかくギャラリーもいらっしゃることだし
当然 夜はライブ三昧

そんなことより二日間!ビールとバーベキューと闇餃子!
お昼間にしこたま買い込んできましたわよ餃子の皮
具は合宿参加者の各自持ちよりなの
アーティスティックな作品が出来上がるかもかもね

もちろんtAma.が何をもってゆくかは神のみぞ知る!
ぜ~ったい包んでるトコ 誰にも見せないもんね!
すべては茹であがってからのお楽しみ!

そんな緊張感漂うハードなお食事に絶えられない合宿参加者のみなさまへ
心配ご無用 生春巻きの皮も買ってきました
これなら中身が丸見えだもんね♪

ってそれよか品川組長のバーベキューが楽しみ♪


なんだか
フラメンコ合宿って
単なる
口実だよね。。。



 ロック!ロック!谷69!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
今日にじの葉に立ち寄ったら出来ていましたフライヤー♪
できたてホヤホヤを頂いてきた次第です
tAma.連も載っているよ~
わぁ~い

200708092257000.jpg


谷町界隈のライブなお店が集まっての年に1度の音楽祭!
昨年はお客様参加だったけれど
今年はエイッ!とかよさんにお願いして踊らせて頂くことに
からほり商店街をフラメンカが闊歩するよ~♪
乞うご期待!

■からほり徘徊(谷69の中の企画です)
 日時 10月14日(日)夕方
 場所 にじの葉あたり からほり商店街/谷町6丁目
 出演 tAma./yokoほか
    この日御堂筋パレードでtAma.と一緒に踊った人とか
    たまたま通りがかった人とか♪

谷69


 実験ライブ 第2弾
2007年08月08日 (水) | 編集 |
20070801230716.jpg


IPPOが面白い展開で進んでいるのと平行して
調子に乗ったtAma.たちの2つ目の試み
その次のIPPO

制約が多いほど可能性が広がってゆきます
どんな出来上がりになるのかこれまた楽しみ
ぜひぜひぶらりとビールでも飲みに来てくださいね

■NIHO
 日時 9月15日(土)20:00~
 場所 にじの葉 からほり商店街/谷町6丁目
 出演 flamenco★tAma./yoko/ayako/
 投げ銭制

たぶん今回もなかなかの出来上がり!


 白菊舞踏祭
2007年08月04日 (土) | 編集 |
tAma.がいつもお世話になっているT君が
tAma.がいつもお世話になっている高津宮で
舞踏の公演を企画するというのでスタッフ志願

と言っても
「頑張って~」とか黄色い?声援を送るぐらいが関の山
畑違いのわたしに出来ることって?

取り急ぎ頂いた情報でブログを作成中

T君曰く知る人が知ったらすごい公演なんだそうである

それならば知る人に知らそうと
昨日ミスドでayakoちゃんに出演者を伝えたら
「え~マジで? 絶対行く~」と絶叫しておった

猫に小判、豚に真珠・・・
T君やayakoちゃんと一緒に「すご~い」とか言えないtAma.の素養のなさはいたしかたないにしても
この秋の大きな楽しみのひとつが着実に形になってきている

はじめて見る世界 はじめての試み
お昼間も人気のない凛とした緊張感を持つ高津さんの奥まった森
日暮れ時に行われる舞踏の公演

どんな風なのか想像もできないけれどなんだかニヤリとしてしまう 

20070804005810.jpg

 ライブパーティしま~す★ぜひ来てね~♪
2007年08月02日 (木) | 編集 |
アメ村の☆そーへー☆さんのお店でフラメンコ♪
考えただけでもウキウキしちゃう~♪
1年越しのこのライブ企画
ようやく実現に向けてGO!GO!GO!
みんなで盛り上がるの今から楽しみ

 日時 9月1日(土)18:00~
 場所 peace street アメ村
 出演 flair★Sohey
    flamenco★tAma./yoko/ayako/
         Chizu/Harumi ほか
 チャージ 1500円
 →お問い合せ・ご予約はこちら

flair

ayako作のフライヤー



 祭りのあと その2
2007年08月01日 (水) | 編集 |
tAma.の日常には

ライブやっているときと
ライブの後かたづけやっているとき
ライブの準備をしているとき

しかないのだろうか。。。


昨日からほりのにじの葉さんに週末お世話になったライブで使用した備品の回収に伺った
tAma.のちっちゃな実験への感想もお聞きしたかったし

ひとつひとつの事象へのそれぞれ感じたことなんぞを店主のかよさんとお話させて頂いていて思った

ど~ゆ~形のかかわりかたであれ
ひとつの時空に居合わせるというのはとんでもなく深い協同作業なのだな 


全く別の場面
同じく週末 高津宮での夏の子ども宿泊体験会でスタッフをさせて頂いている時も感じた

お宮様のスタッフの方やボランティアスタッフの方と隙間時間にいろいろお話をさせてい頂いた時になのだけれど
ライブやイベントなど華やかに見えることの陰にある膨大な量の仕事を黙々とこなしてゆくスタッフの人々の感性やパワーを頂いて私は表に立たせて頂いている

決して強い自己主張はないけれど細心の注意をはらわなければ見過ごしてしまうような繊細でいて強いものに支えられて私は踊らせてもらっている
1回1回 回を重ねるごとにスタッフの方との関わり方も強く深くなる

あっち こっち でイロイロ感じながら
「終わった終わった」と言いながら 次の企画をしているtAma.


「この人とこの場所でなにか楽しいことをやりたい」
そんな思いにさせてくれる人や場所に恵まれているのは
本当に恵まれていることだなぁと 
理性を失わせるほどの蝉の声の中 思わず空をみあげた

20070801230716.jpg




