--年--月--日 (--) | 編集 |
 どないなってるん?今日のお天気
2007年06月30日 (土) | 編集 |
1.サイトの更新とせいきくんのお仕事のコトで頭痛めているときに
2.せんば花金夜市やら築港温泉ライブやら楽しいコトが続き
3.岸さんから秋祭りの企画のあかりプロジェクトの打ち合わせが入った
4.ご近所づきあいでPATAPATAしていたら
5.ともくんから白菊舞踏祭のラインナップが出たので~と連絡が入り
  実際の準備に入った
6.御堂筋パレードの説明会行ってる間にあかりプロジェクトに進展有り
7.夏祭りのイロイロ メールメールメール時々電話
  秋祭りの協力アーティストを高津宮にご案内していたら宮司さんから
  プレゼン?の要請があり資料づくり
8.あすは朝からプレゼンして午後から高津宮ピクニックで夜は高津鍋で
  その後はせいきくんの仕事のお手伝
9.あさってはせいきくんの仕事のお手伝いで
10.しあさっては踊りの練習で
11.さきあさってはマル秘プロジェクトの準備始めで・・・

どないなってんねん 今日のお天気とこの3週間のtAma.の予定

 ■募集■御堂筋パレードの出演者を募集開始します
2007年06月17日 (日) | 編集 |
「大阪発!フラメンカ・フラメンコ」は今年度の御堂筋パレードの小ステージにSevillanasで出演することになりました
ご一緒にSevillanasを踊ってくださる方を募集いたします

企画の性質上 数回の練習を必要としますが
参加希望者で日程などを調整したいと思います
ご希望の方はメールでtAma.までお申し込みください

 ◆イベント名「御堂筋パレード」
 ◆日時 10月14日(日)
 ◆会場 御堂筋 大阪市営地下鉄 南海電鉄 難波駅下車
 ◆参加資格 Sevillanasが1~4番まで踊れること
 ◆募集締め切り 8月31日

詳細は決まり次第順次このトピにアップいたします

なお 今年も8月下旬より「高津宮たかきや秋祭り」に向けての
Sevillanasの講習会が始まります
基本1番だけですが
振り付けが少しばかり危ない方
とにかくいっぱい踊ろうと思われる方
tAma.を助けてやろうと思ってくださる方

「御堂筋パレード」と「秋祭り」をリンクさせて盛り上がって行きたいと考えていますのでぜひこちらもご参加ください


また御堂筋パレードの当日は谷町沿線でのイベント「谷69」でもSevillanasを踊る予定です
お時間の許す方はぜひこちらにもご参加ください

からほり商店街の「にじの葉」さんとの共同企画です

それでは たくさんのお申し込みをお待ちしています

 築港温泉ミニコンサートのお知らせ
2007年06月16日 (土) | 編集 |
先日来より馬頭琴奏者の品川さんと試みていた
馬頭琴でのSevillanasを踊ります
モンゴルの舞曲をSevillanasの形式にまとめていただきました
振り付けはベーシックなものをそのまま使用しますが
音が変わると踊りのニュアンスがどんどん変化しtAma.自身にも
とても興味深い仕上がりになっています

大陸の風を感じて頂くことができますよう精一杯踊らせて頂きますので
ぜひいらっしゃってくださいね


★築港温泉ミニコンサート

 出演 馬頭琴 品川耕一
    三線  吉岡久範
    カホン
    踊り  tAma.ほか

 日時 2007年6月23日(土)
    18:30開場 19:00開演
 場所 築港温泉(浴室内)港区築港1-9-23
    地下鉄中央線大阪港駅6番出口より徒歩1分
 木戸銭 投げ銭制

 なお お席に限りがあります(30席)
 必ずお電話でご予約ください

 主催 港の銭湯寄席実行委員会
 お問い合せ 06-4395-2422
 協力 築港温泉/港娯楽新聞/港浴場組合
    (財)港区コミュニティ協会


20070617001809.jpg



 6月15日せんば花金夜市は無事終了いたしました
2007年06月15日 (金) | 編集 |
今年2度目のせんば花金夜市は無事終了致しました

お客様・主催者・スタッフのみなさん ご参加頂いたフラメンカたち
今回もたくさんの方たちと一緒に楽しい時間をすごすことができました

梅雨のお天気も心配でしたがなんとか持ちこたえ
先月と同じ空き店舗前でのライブになりました

ご協力頂いたみなさま 本当にありがとうございました



せんば花金夜市はせんば心斎橋筋協同組合主催のイベントです
心斎橋筋の夏の風物詩になっています
5月6月7月の第3金曜日の夕方
エプソンビル前の広場で行われます
まだいらっしゃったことのないかたは
ぜひ 来月7月20日(金)の夕方ご来場くださいね


 プレゼンテーション@にじの葉
2007年06月14日 (木) | 編集 |
たかきや秋祭りに加わってくれることになったKさんが
「tAma.さん!企画をひとつ考えたんやけど~」
とご連絡くださった

それならばひとりで聞くのはもったいないと思い
みんなにお声をかけて
からほりのにじの葉さんに集合!
(とは言ってもその日たまたま会ってた人とかやねんけど)

思わぬ展開にKさん緊張しながらも
Hさん Fちゃん Mさん かよさん tAma. 5人を前に熱弁をふるう

質疑応答をくりかえしてる内に
こりゃ もっと聴いてもらうひと呼ばなきゃ~
ダメもとでTくんに電話かけたら
珍しく繋がった

ほどなく到着した新審査員の前で
もう一度プレゼンをくりかえすKさん
鋭い突っ込み質疑応答

なんか みんな 熱いなぁ~
そして みんな 優しい
Kさんの作ってきはった資料もすごかったけど
ほぼ初対面の人同士やのに
みんなでちゃんとお話できたのがうれしかった

Tくんが入ってくれたおかげで
一番大切にしているトコロを曖昧にせずに
居合わせた人達に伝えることができたのがうれしかった

少しずつお祭りが立体感をおびてくる実感

かよさん Hさん Fちゃん Mさん Tくん そしてKさん
突然のプレゼンテーションライブへのご協力
本当にありがとうございました
 フラメンカtAma.の肖像
2007年06月11日 (月) | 編集 |
気がつけばもう随分長い間踊っている
容姿・リズム感・運動神経には恵まれないtAma.だが
まわりの人のご協力で継続することができた
長く続けてきたことでたくさんの素敵な夢をみせてもらった

先日適正心理テストなるものを受けてみた
新しいモノ好きの私は興味津々

アスリートに80の質問をしてその回答をパソコンで解析するというものらしい
トレーナーが解析結果を参考にアスリートの精神面を強化するプログラムを組むのに使うのだろうと思う

係の人がtAma.の解析結果を詳しく説明してくれる
最後に彼が言った


係の人「クリエイティブな事に向いていますね」
 tAma.「ダンサーなんですけど。。。」

係の人「フツーのダンサーじゃなくて 創っていく活動に向いてます」
 tAma.「はぁ まぁ そんな様な事やってます」

係の人「それならそのまま行ってくださいね
    数年の間にtAma.さんブレイクするかもしれませんよ」
 tAma.「はぁ? ブレイクですか??」

係の人「かわいそうに10代20代は社会に受け入れられなくて
    つらかったでしょう
    しかし大器晩成やから これからですよ」
 tAma.「??。。。?」


実はン十年前、姓名判断と手相を見る人に同じ様な事を言われた事がある
その時は生年月日と名前を書いた紙をわたして手をみせただけなのだが。。。
今日は名前もA子のままで通したし生年月日は言ってない

科学的なデータ解析と占いがほぼ同じ結果になるなんて。。。
自分にはわからない自分のことなのであった
摩訶不思議

mixi1-1.jpg

mixi2.jpg

mixi3.jpg


係の人「筋肉が有ればトップアスリートも夢じゃない
    ここに出てる数字はフツーの数字じゃないですよ
    筋肉があればですけどね!」

 tAma.「はぁ?」
    (いや あの だから 運動神経ないねんて
     しんどいこと嫌いやから 筋肉ないねんて
 地球の住人として
2007年06月10日 (日) | 編集 |
自分専用のお箸を持ち歩くという活動に違和感を感じる
個人的に使用後のお箸の扱い方がすっきりしないからだ

 外国産の木材で作られた割り箸を使い捨てにしないために
 地球の環境問題に少しでも意識を高める為に という活動らしい

うんうんうなってひとつの自分にできる妥協案を見つけた
国内産の割り箸を持ち歩こうと思う

実は割り箸が好きだ
うどんやそばは家でも割り箸で食べる
それ用に吉野杉の間伐材の割り箸を常備している
これを普段使いの鞄に数本しのばせるという方法だ
そうそう外食はしないから年間通してもたいした本数じゃない

数年前にくるまを廃車にしてからは
基本的に移動は徒歩か自転車もしくは地下鉄やバスだ
ほぼ半径2~3キロの日常ではこれで充分

数年前にエアコンとおさらばしてからは
冬は毛布と火鉢 夏はうちわとビールで乗り切っている
お陰様でからだが丈夫になった

「使い捨てを考える」というところからのエコバッグ
実は日本的元祖エコバッグを私は持っている

そう それは あの! 買い物かご!
そう それは あの! 風呂敷!

しかし普段使いには格調が高すぎる

そしてこれも趣旨を考えると新たに購入するには抵抗がある
なぜなら家にはたくさんのあのスーパーの袋があるからだ

じゃ その中からテキトーなのを自分のエコバッグにすればよい
というトコロに気付いた
割り箸と同じく普段使いの鞄に数枚忍ばせよう
布製じゃないから折りたためばかさが小さくなるので2~3枚はへっちゃらだ

洗剤は自分で買うときはもちろん石けんや重曹
到来物があるときは合成洗剤も使う
冬場のお台所では糠も使う

可能な限り雨にぬれない
電子レンジや電磁波調理器は使わない
派手にテレビで宣伝されている食品は購入しない

これがなんちゃってエコロジスト軟弱tAma.にもできるコトの限界かな

自分の生活というコトを考えて
長く続けられるというコトを考えて
日々の生活で選ぶことができるモノはよりよいと思う方を選んで行こうと思う
無理すると続かない
声高に人に言うことでもない

なぜこんなことをいまさらわざわざ宣言するかというと


最近のブームが恐い
それを深く考えずに自分以外の人に勧める傾向が恐い
人に勧めるには責任がともなう
責任を背負う覚悟がない人が
無責任に人に勧めてはいけないと思う

これは命の話なのだから





 今の私にできること
2007年06月06日 (水) | 編集 |
子どもの頃
ベルマークやら使用済み切手やらを集めていた

けどや

なにかの役に立つらしい
という めっちゃ漠然とした
何が何だかわからないままの収集だった

三つ子の魂百まで とはよく言ったもので
今でもベルマークやら使用済み切手は思わず切り抜いてしまう

これは毎朝の歯磨きみたいなものなのか。。。

しかし切り抜いては散逸のくりかえし

こんなにテキトーなのはtAma.だけなのか
と 思うと落ち込む


今後はココロを入れ替えて ちゃんと管理しよう!
収集用のビンを4個 設置しました!


よく使う食材についているのは
 →ベルマーク

メール便の普及で最近あんまり手元に来ない切手さんではあるが。。
 →社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)

踊り手tAma.としてはかなり収集できるかなと期待の星
 →エコキャップ推進全国連絡協議会

毎日1個は確実に!ビール党tAma.
 →●東雲倶楽部『ぷるとっぷだよりweb版』

200706060831000.jpg

 これがうわさの。。。ですか!?
2007年06月02日 (土) | 編集 |
スペインはアンダルシア地方セビージャの街には春祭りのために使用される広場があるという
ここ日本は河内地方若江岩田の駅前には盆踊りのために使用される広場があるという

おお!これがその毎夏熱い盆踊りが繰り広げられる広場ですか!

まりこさんの解説付きで若江岩田の街をゆく

今日はなにわジャングル夏舞台のお手伝い参加のtAma.
みなさんとご一緒にお昼ご飯の為に街にでた

なんでも一平師匠お薦めの名物を目指している模様
若江岩田に来たら「カツうどん」なんだそうである

うどんにカツがのっかっているそうである
付け合わせにはキャベツ
デミグラソースみたいなのがかかっているらしい


なにげにあやしげ。。。
全然味の想像がつかない。。。
しかしせっかく言ってくれているのだし。。。
お薦めなのだからして。。。

土曜のお昼ご飯時 こぢんまりしたお店は活気があってなかなか良い感じ
こんな機会でもない限り食べる事もないかなと

腹をくくって カツうどん

ほどなく目前に運ばれてきたものは
洋食のお皿に盛られたカツののったうどん
横には千切りのキャベツ
どろ~っと濃いベージュのソースがかかってる
できたてほかほか 湯気が立っている

おそるおそるソースを口に運ぶ

甘!?

懐かしい味!どこかで食べた味!

冷静に考えた
どうもみたらし団子のたれの味
甘いけどしつこくない 嫌な甘さではない

これが不思議とうどんともカツともあってOK!
かなり◎の取り合わせ

あっというまに平らげた
お腹もいっぱいになった




でも なにげに ごはんが食べたい。。
甘さゆえか
ど~もケーキかなんぞでお腹がふくれた様な感じの感覚なのだ


もちろん お店はカツ屋さん
ポークチャップやビーフカツ AランチにBランチ にカツうどん
なんだけど。。。

不思議な食後感 若江岩田名物カツうどん
お近くにお越しの折はぜひ一度チャレンジを!


 ヒーローに会いたくて
2007年06月01日 (金) | 編集 |
弘中勝さんのヒーローマンで盛り上がってからはや3ヶ月
今日はひょんなことから
オモチャキッドなるヒーローに出くわしてしまった

しかしどちらもカッコイイ!

