--年--月--日 (--) | 編集 |
 一言足らんまだまだ足らん
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日もおしゃべりがしたくなったので高津の富亭Cafeへ
居合わせたお客様やCafeのお姉さんとの穏やかな時間が楽しい

先日のフェア・トレードのイベントはスタッフの反省会はしないということだったので一人反省会中の私はここで大切なお話を聴くことができた

お宮様という開かれた場公共の場をお借りして大きなイベントをする場合
主催者として気をつけなければならないこと
しかし主催者サイドでは見えにくいこと

それは概ねお客様として遊びに来て下さる人々の会場周辺でのモラルのお話でした
それは私が他のイベントに遊びに行く場合のモラルのお話でもありました

周辺地域の人々にとっては主催者もお客様で来た人も関係なく
その「イベント関係の人」なのだということを
主催者側はどうしても忘れがち
というか目の前の事に一生懸命で意識にあがりにくい

地域の人々はこのイベントをどう見ているのか
地域の人々にどう見てもらいたいのか

その為に企画主催者は何をしなければならないのか

それは決して難しいことではなく
ほんの一昔前ならたぶん誰もがフツーにやっていたことだと思う
今では意識しないと出来ないことになってしまったのか

昨年の秋祭りは精一杯頑張って企画した
その時に得た経験を今回のフェア・トレードのイベントにもいかせてもらうように努力もした
思いつく可能な限りの事はやった

それでも今日のお話を聴いたことによって
足りないところがまた見えた

一言足らんまだまだ足らんtAma.だった

200704291436000.jpg

写真は4月末のもの
この季節木々の葉っぱももっと大きくなっているし
初夏の風が気持ちいいですよ

 イーハな人々展
2007年05月29日 (火) | 編集 |
カホン仲間の樹脂粘土アーティストYo*さんが出品しているイーハな人々展にようやく行くことができました

クラフトカフェ「イーハ」の中は手作り品でいっぱい
それぞれの作家さんの想いのこもった作品がトコロ狭しと並べられています

その作品のひとつひとつに物語があって
そのひとつひとつを楽しそうに説明してくれるYo*さんが
とっても生き生きしているのが素敵

普段なかなか落ち着いてお話しできない彼女とゆっくりお茶ができたのも居心地の良いお店のオーナーのお心遣い
楽しくて超長時間居座ってしまいました
感謝感謝の初夏の午後

お店にいらっしゃる方や関係者の方の中にも
27日の高津宮のフェア・トレードのイベントに参加された方がたくさんいらっしゃるご様子

「はい 確かにわたしスタッフしていました!」

今までバラバラとしていたものが一瞬にして繋がった感じです
大阪ってやっぱり狭い?
とにもかくにも ひとつひとつが驚きで
ひとつひとつが楽しい


 ◆イーハな人々展は今月末まで
  クラフトカフェ「イーハ」にて
  茨木市稲葉町1-12 営業時間 11:00~19:00
  0726-37-0720
  阪急茨木市駅南出口を出て舟木西交差点を南へ徒歩5分


200705292008000.jpg

イーハの6月のご予定とおやつに買って帰ったベーグル2個
1個はすぐに食べちゃったので穴しか写ってないけど。。
ライ麦の穂が覗いているピンクの袋は大切なお友達への出産祝い
オーナーがプレゼント用にラッピングしてくださったもの
 スタッフ志願 6/2
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ラテン大阪に育ったtAma.の「踊り」の原点は盆踊りです
お祭りとお盆だけは門限のなかった家に育ち
(だって どこ行っても必ず行った先には すでに父がいた ???)
お盆は家族総出で徹夜踊り
音頭はもちろん!下荘音頭!

ははっ その昔 ラテン大阪は盆踊りが盛んで
集落毎に独自の音頭があったのですよ


だから大阪生まれ大阪育ちといえども
河内音頭にはまったくご縁のなかったわたしなのでした
ほんの数年前までは。。。




河内オンドリャーズの定期ライブ公演
なにわジャングルがこの夏もはじけます

 →なにわジャングル夏舞台

昨秋にはフラメンコでゲスト出演させていただいたtAma.ですが

ご近所まり子さんの重大公演
これはぜひ何かお手伝いさせてもらわなきゃ~
ということで またしてもスタッフ志願

山中一平師匠の河内音頭すごいです
聞かせます
河内音頭は「くどき」です
そう認識させてくださいました

彼の音頭の洗礼を受けたあと
某有名音頭取りの河内音頭を聞く機会があったのですが
鮮度の落ちたお刺身みたいで

なんじゃこりゃ?


骨董の目利きを育てるには「よいモノ」だけを見せ続けるといいます
芸の目利きを育てるにもたぶん「よいモノ」だけを見せ続けるのが一番なのでしょう!

パワフルソウルフルなこの舞台ぜひ来てね
たぶん受付あたりでウロウロばたばたしている予定のtAma.でした
 未来をつくるフェア・トレード in 高津神社
2007年05月27日 (日) | 編集 |
先日よりボランティアスタッフとして関わっていたフェア・トレード&エコロジーのイベントが今日開催されました


イベントを創る行程から面白かったぁ

初参加やし訳もわかっていないtAma.
そんな私にもちゃんと意見を聞いてくれる企画者主催者の方たち
本当にお世話になりました

こ~ゆ~行程で何かをやるのは何年ぶりだろう??
今回tAma.がイベントの組み立て方等を有る程度理解できたのは最後の懇親会の会場でだったかも。。。(遅!

まっ!まっ!それはさておき
ほんとにたくさんの方があつまり 交流し 楽しんだ1日でした
こんなにも沢山の人を集めてしまう主催者の方たち
こんなにも関心の高まっているフェア・トレードやエコ
一過性のブームではなく生きる上での基本の活動・常識になったらいいなと思います

200705271215000.jpg


200705271312000.jpg


フツーの生活がしたいと思って
無農薬有機野菜の共同購入を始めたのは約20年前
フツーの野菜が食べたかっただけなのだけれど
いろんなすったもんだがあって ようやく理解できたのは
その共同購入のグループがやっていたのは思想活動だったんだな
という事
そう言えばマクロビもベジタリアンや玄米菜食も
その他いろんな事にもご縁があったなぁ

20~30年前も社会的にいろんな情報が流れ地球の危機が叫ばれていた様な気がするよ
いろんな情報を集めたけれど横繋がりで話す仲間も行動に移すすべもなかった私
そりゃ確かに自分がフツーの生活をする為にはこだわったけど
それは自分がこだわる自分の生活からしか何も見えない何も変わらないと思っていたからだ

今日インフォメーションのブースに立っているときに
地球温暖化の危機を憂えその事を意識し一人でも多くの方に自分の生活を見直してもらう為の巨大イベントのお話を聞いた
その行動に賛同し説明してくれる大学生のお姉さん達
少し突っ込んで説明を求めると 「ホームページを見てください」という
パソコンを持っていなかったら? と質問をすると
ファイリングされた「資料を読んでください」という

「こうゆう活動をするということはエアコンは使わないのね?」
と質問してみた
「人間やからエアコンも使う時には使います」というお返事が返ってきた

複雑な気持ちになった
エアコンなんてほんの30~40年前にはそうそうなかったものだ
我が家はここ数年エアコンなしで生活している
人間以下ということか。。


いつの頃からか「ひとの手にあまるんじゃないか?」と直感で感じる巨大な活動は信じなくなってしまった 
ここまで疑り深くなってしまった自分が哀しい


 好き事始め!
2007年05月26日 (土) | 編集 |
あ~いろんなライブにいきた~い !
と叫んで見たのはこのあいだの日曜日だった
思い立ったが吉日!

あっ!久しぶりにこの書き出し(←さすがに使い回しすぎじゃないか??)


今日は楽しみにしていたマイム俳優いいむろなおきさんの舞台です
会場のさざんかホールは奈良の大和高田

最初は「それ どこ?」とか思ったけれど
netで調べてみれば我が家から ドア to ドア で1時間かからない
キタとか大阪港とか大阪市営地下鉄の沿線でも少し戸惑えばもっと時間がかかってしまう
それを思えば近いもの


大ホールの舞台上に組まれた客席と演者の為の空間
贅沢な設定です
だって1000人入るホールの客席はすべてデッドスペースなんだもの
音響さん照明さんのみがはるかかなた客席の後ろの調整室で操作しているのって奇妙な感じ


演じられた作品は
もちろん期待を裏切らない
丁寧に作り込まれたおしゃれなものでした

シンプル! 普遍的! ことばの壁なし!
おとなもこどもも関係なく「今を生きている人」なら楽しめる!考える!
たくさんの人に見て欲しいな と思います
想像力を駆使して楽しんでほしい舞台です

関西にこんなすごい人がいるんやぁ

と初めて彼の作品を見たときに感動した気持ち
今日もやっぱり再認識しました

ますますのご活躍期待しています
ものぐさせずにちゃんと見にいこう

よい舞台は良いのだ!
好きなモノは好きなのだ!


PS
あの「人間回り舞台」は一見の価値ありです
そうなんや 舞台装置を動かさなくても演者が動けば舞台もまわるねんや!



 

 Sevillanas週間
2007年05月25日 (金) | 編集 |
本場Sevillaでは春祭りに1週間踊り続けられるというSevillanas
地球の反対側のosakaでは秋祭りに1週間Sevillanasを満喫しましょう

10月20日(土)は高津宮たかきや秋祭り!オープニングは言わずと知れた100人で踊るSevillanasです
そして只今出演申請をしている御堂筋パレード
その約1週間前の10月14日(日)
実はこの日はからほりの「谷69」の日なのでした~ぁ

たった今 参加協力店にじの葉のかよさんと楽しい企画会議終了

大阪発フラメンカ・フラメンコ!は「谷69」に乱入します
商店街にあふれ出て踊ります

まぁ 御堂筋パレードに出る出ない関係なく10月14日(日)は
Sevillanasな日になるわけです

秋のこの1週間が大阪のSevillanas週間!
ぜひぜひご一緒に盛り上がりましょう

この1週間の詳細や参加者募集など
いろいろ決まりましたら順次アップしてゆきますので
ぜひご協力くださいね
よろしくお願い致します


わぁ~い なんだか うきうきしてきました~ぁ

 いよいよ今年も100セビの準備ですよ♪
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070524234422.jpg




よいかげんに募集告知のフライヤーを作らねば と
連休明けからすったもんだ

いろいろ協力してくださる方にお会いして打ち合わせをしたいのだけれど
こまごまバタバタしていて実行に移せず 

さすがに自分自身にしびれを切らし
無理矢理作成ちゅう~

取り急ぎ
作りかけやけどアップしてみます

昨年 これはいける! とtAma.が考えた
熟女100人のセビジャーナス
「じゅくじょ」が  顰蹙もんだったみたいなので
てんてん取って「しゅくじょ」にしようかな

淑女100人のセビジャーナス

ど~よ これ 
お宮さまに相応しいかな

でも なにげに パワフルなイメージが薄いのが気にいらない

頭痛~い


さて質問です
( )に当てはまる言葉は?

   (    )100人のセビジャーナス




まめなおこさんのご協力で無事
御堂筋パレード参加申請書も提出ちゅう

絶対ぜったいゼッタイ こちらも通ると思うので

10月はフラメンカ・フラメンコのみなさん!
tAma.にお力をお貸しくださいね!

よろしくね!
 幕の内弁当よりイカ焼きを選んだ私たち
2007年05月22日 (火) | 編集 |
あ~いろんなライブにいきた~い !
と叫んで見たのはこのあいだの日曜日だった
思い立ったが吉日!

あれっ?
また同じ書き出しだわ。。。
昨日は疲れて丸1日寝込んでたので日曜の続きのような今日の火曜日

にゃごろう丸くんに誘って頂いて久しぶりに松竹座に行ってきました

演目は「妻への詫び状」作詞家 星野哲郎物語

戦後昭和の歌謡史の様な内容だった
劇中歌もいっぱい!全部星野哲朗さんの歌

圧巻は2部の水前寺清子さんのワンマンショー

すごかった~
一瞬にしてファンになってしまいました

歌がびんびん 直接ココロに訴えかけてくる
プロの舞台人ってこうでなくっちゃ!
パワフル!華やか!自由人!

あと お花見のシーンがお気に入り
みんなでカラオケ大会 お食事会
名取裕子さんのマジックに思わず会場中が和みました

あっ これは客席より舞台の上で演じてる方が楽しいやろな

って 客席でいるのがつまんなく感じた瞬間でした


休憩2回計45分を含めて約4時間の舞台
これを毎日1日2公演やってる役者さんやスタッフの方の精神力集中力体力ってホントに強靱

きっちり作られたプロの舞台ってやっぱりいいわぁ

帰りにJR難波駅近でイカ焼きを食した私たち
正統派幕の内弁当を食べる勇気がなかったってことか??

200705221519000.jpg
松竹座は大正建築物です

200705221521000.jpg
レリーフが素晴らしいのよね
 あした日曜日だといいな♪
2007年05月20日 (日) | 編集 |
あ~いろんなライブにいきた~い !
と叫んで見たのはこのあいだの日曜日だった
思い立ったが吉日!

あれっ?
昨日と同じ書き出しだわ。。。

昨夜は からほりのにじの葉さんで行われたフラメンコのミニライブへ
ビール片手にセビジャーナス三昧
のぶっちさんのカホンや品川組長の馬頭琴も加わってかなり趣向を凝らした演出でした
やるやん!おねえちゃんたち!


今日は朝から琵琶湖畔まで小旅行
以前からお誘いを受けていた別荘完成記念パーティへお邪魔することに

湖畔の風光明媚な舞台でいつもの様にセビジャーナスとファンダンゴ
昨夜一夜漬けした品川組長との亜細亜的Sevillanasもお披露目してきました

しかし今日の組長の音楽的活躍ぶりはすごいのだ

正統派馬頭琴のライブをやった後ビール片手にバーベキューの肉を焼く
その後亜細亜的Sevillanasの演奏後
Kajaさんの要請で蘇州夜曲をコラボる
すご~い 組長!


ここのパーティはいつも音楽と一緒
とっても居心地のよい暖かな素敵な時空を経験させてくださいます

少しばかり気温が低くて衣裳姿のたま連にはきびしい時もありましたが
ライブで盛り上がるうちに湖面からの風も気持ちよくなったりして


丸一日ライブ三昧
丸一日踊って飲んでバーベキュー


怒濤の週末最終日の今夜はよい夢見れそうな予感
あした起きられるかな??


200705201126000.jpg
到着した時はテラスでライブが始まるところでした

200705201641001.jpg
あれ~ なんでみんな上見てるの?

200705201641000.jpg
実は記念撮影中!名カメラマンが屋根の上から
シャッターチャンスをねらってます     


楽しい時間をすごしている時、tAma.は写真を撮るのを忘れがち
湖畔の舞台やバーベキューや砂浜の写真がないのが残念!

そうそう tAma.も久しぶりに屋根に登りました
強風を避ける為に瓦の上で寝ころんだ
澄んだ青い空と白い雲
雨漏りの原因作ってたらごめんよ~

なんだか夏休みの一コマみたいな一日
 たまにはクラシック♪
2007年05月19日 (土) | 編集 |
あ~いろんなライブにいきた~い !
と叫んで見たのはこのあいだの日曜日だった
思い立ったが吉日!

ピアニストの七ッ谷ゆみさんとソプラノのヴェラーティ幸子さんのコンサートに出かけてきました

クラシックは全然素養がないので敷居が高くてなかなか一人ではお出かけできないのですが今回はどうしてもゆみさんのピアノが聞きたくて~

立ち見覚悟ででかけたのですがちゃっかり座らせて頂きました

オープニングのゆみさん作曲のピアノ曲 時間の流れを変えてしまうそのピアノにショックを受けた私はたぶん唖然ボー然としていたことでしょう
素養があろうがなかろうが好きなモノは好きなのよ
凄いと思うモノは凄いのよ

幸子さんの凛としたソプラノも素敵
会場に選ばれたR square18はオフィス街の真ん中 
ビルの2Fの真っ白い空間

大人の女性による大人なライブ
すべてがさわやかです
5月の風 木漏れ日 週末の午後 微笑
キーワードに置き換えるとこんな感じかしら

tAma.的日常とかけ離れた時間を過ごすことができました
ゆみさん幸子さん 本当にありがとうございました


200705191545000.jpg
空間を演出していた啓工房のガラス作品

200705191545001.jpg
直径10cm程の小宇宙


 5月18日せんば花金夜市は無事終了致しました
2007年05月18日 (金) | 編集 |
昨年から参加させて頂いているせんば花金夜市は無事終了致しました

主催者・スタッフのみなさん ご参加頂いたフラメンカたち
本当にありがとうございました

毎年夏の3ヶ月間 毎月第3金曜日の夕方にエプソンビル前(心斎橋)の公開広場で商店会主催で行われます
さて今年第一回目はあやうく雨で流れそうになりましたが商店会の方々のアイデアと行動力で無事開催される運びとなりました

急遽広場向かいの空き店舗前が会場に設定されました
これで雨でも大丈夫!

野外のイベントは常にお天気のご機嫌伺いをしなきゃならないので企画される方は本当に大変だと思います

待ち時間に聞かせて頂いたハープのデュオもサックスのデュオも素敵でした
楽器が出来る人 本当にあこがれます

がまの油売りの口上もン十年ぶりに見ることができました

あ~長らく生きてきたんだなぁ と変な感慨


客席に知ったお顔があるのはうれしいものですね
写真撮影会とかも盛り上がってしまいます(笑)
Kさん!来てくださってありがとう!

私自身 回数を重ねる毎にスタッフの方や楽屋でお顔を合わせる方とも自然に馴染んでいる風で毎回のイベント参加が待ち遠しいです

さて 我らがチーム・フラメンコはというと
いつものようにCDで

 セビジャーナス
 ファンダンゴ

と踊らせて頂きました
評判はまずまずだったのでホッとしています

いい加減 他のナンバーもやりたいなぁ と
思いながら今日に至っています

次のイベントではアレグリアスを出せるかな?!
 休憩終わり!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
黄金週間のライブ公演が済んでからこちら
いつもの様にぐ~たら堕落生活!

気がつけばマンションの管理組合の総会やらなんやかやの日常業務で終わってますやん1週間。。。

当分は裏方業務に全力をつくしますが
今年も秋祭りの準備の季節

昨年立ち上げた高津宮たかきや秋祭り
すでに日程だけは決めたけど~

第1回目は大成功(だよね!だよね!?そう信じてるよ~!)
2回目の今年は正念場
お腹にチカラ入れて頑張らなくっちゃ!

まずは企画のコンセプトを今一度再確認!再認識!
関わってくださる方にどこまで満足して頂けるものができるのか

あぅ!

そろ~りそろ~りと準備には入っておりますが
混沌愚鈍饂飩に摩訶不思議なtAma.でございます

あ~いろんなライブにいきた~い
いろんな人に出会いた~い

そして やっぱり 踊りたい踊らねば踊らんでか!
なんかイベント企画しよっと~♪

200705121450000.jpg

子豚トリオのハワイアン この他にも金髪モヒカンたことミュージシャンたことの狭間で恋に苦しむ美人たこ とか あひるとへびのマジック とか 線路工事のいけてるモグラトリオ とか 恐るべしボランティア人形劇団!


200705132253000.jpg

ビジネス系のライブにも行ってきました
Aさんと言えばお土産! 頂いた左馬に込められたAさんの愛!?
またまた宝物が増えました
(れれ~っ? フツーはこちらがお土産持っていかなあかんちゃうん。。)
 スタッフ志願 5/27
2007年05月08日 (火) | 編集 |
今月最後の日曜日5月27日にご近所の高津宮であるというフェア・トレードとエコのイベントの準備に入っています

以前から気にはなっているもののフェア・トレードということばしか知らなくて
その上大阪での現状はさっぱりわからへんし~ と思っていたら・・・

なんと 日頃お世話になっている高津宮でイベントがあるらしい
主催者の方は我が家から高津宮へ向かう道中の真ん中にあるお店のオーナー
高津さんまで歩いて10分 ということは お店まで歩いて5分

やった~!
こりゃ スタッフさせてもらってお勉強しなさいとのいうことね!

主催者の方がやっているお店あいねは谷9の交差点南西角にある
輸入雑貨のお店 所狭しとイロイロな品物が並べられている

気になりながらもすこ~し敷居の高かったtAma.ですが
スタッフに申し込んだ途端 ドンドンガンガンいつでもお伺いできる様になっちゃった

今日はオーナーにマテ茶を頂きながら
イベントのコンセプトや自然農のお話をお聞きしたりご本をお借りしたり
知識のないtAma.にはやる事いっぱいです
イベントの内容も作っていき方も個性的!
その上 秋祭りのことも相談に乗って頂きました!

地域の方と出会っていけるのもうれしいです
またまた新しい出会いの予感
月末が楽しみです

イベント詳細



たぶん 当日境内を1日中 走り回っていると思うので
ぜひ遊びに来てね
 乗り合いバス
2007年05月06日 (日) | 編集 |
砂漠をゆく乗り合いバスに乗るときは
どこ行きかが大切なのではなく
誰と乗り合わせるかが大切だ

っていう風な文章を 昔々どこかで読んだか聞いたかしたような

dBの細長い楽屋で共演者の方々と椅子を並べてお化粧をしている時に思い出した
窓ガラスの様な壁の鏡は乗り合わせたパフォーマーのココロを映す

まるまる2日間この部屋を拠点に行動する14人
時間と共に変化する鏡の景色 室内の空気

こうゆう状況の中で
自分自身がどんどん変化してゆくのを見るのも
初めての経験でものめずらしい


場当たり、ゲネプロ、本番合わせて2日半で5回
同じ演目を人前で踊った
やっと何かをつかみかけた様な気がしたのが最終公演の時だった
少しばかり遅すぎるが
それまでの過程でなりふり構わずもがいている自分も確かに私だ
劇場という乗り合いバスに乗り込んだ私自身だ
 SAFARI vol.2終わっちゃいました
2007年05月06日 (日) | 編集 |
渡辺理緒さん企画 Art Dance☆SAFARI vol.2【卍】
昨日無事終演致しました

来てくださったお客様ほか関わってくださったみなさまへ
本当にありがとうございました

理緒座長のパワーはどこから出ているのでしょうか
その踊り!その行動力!その気配り!
本当に凄いです 凄いとしか言いようがありません
こんなに素敵な舞台に出演させて頂いたこと感謝です


さて舞台も楽屋も本当に楽しい公演でした
いや~第一線で活動されている方たちってやっぱり凄いですね
なんだか先ほどから凄い凄いとしか言ってませんが。。。

共演者の方々の凄いパフォーマンスを見せて頂いて
同じ舞台に立たせて頂いて
いっぱい刺激を受けて いっぱい触発されました

私も今の時点で出せる全部を出し切れたと思います

少しずつでも成長し続ける自分でありたいと
素直に思える今の自分自身がうれしいです

200705031200000.jpg
開演前の時間つぶしに通天閣を訪れる人々

200705031159000.jpg
人気公演を一目見ようとお茶を片手に訪れたキッズ

200705031156000.jpg
終演後串カツを食べに街に繰り出す人々


