--年--月--日 (--) | 編集 |
 穏やかな休日
2007年04月29日 (日) | 編集 |
200704291436000.jpg

ここんとこ高津さんのCafeが毎日オープンしているので
散歩がてらお茶を飲みに

自然の中で育ったtAma.はやはり季節を直接感じられる緑の中にいるのが好き
華やかな桜はすでに凛々しい新緑に姿を変え木漏れ日がゆらゆらと葉陰を落とす

富亭でやってるライブの音がもれ聞こえてくる

ライブ公演で使用するのに
境内の笹を一枝もらえないかな とも思ったけど
ちょっと元気なさげだったのであきらめて 姉に頼んだ

最近午前中が全然使い物にならない
極端に行動時間や行動範囲が狭まってものぐさになってしまっている
人と約束をするのも億劫だ
だけども ときどき神様のお庭には遊びに来たくなる


 今日はたぶん良いことをした!
2007年04月29日 (日) | 編集 |
外出から帰ってマンションの駐輪場に自転車を止めようとしたら
見覚えのない自転車がtAma.の専用スペースに止められている

ご丁寧にも車止めっていうの?タイヤのストッパーっていうの?の金具にチェーンのカギで固定してる

よほど ご自分の自転車を大切にしてはるんやなぁ
お気持ちはわかるけど・・・


一緒に居合わせたせいきくん
「チェーンかけといたら?」



なるほど そうやんね
そんなに大切にしてはるんやったら
わたしのチェーンもかけておいてあげようっと

どうせ わたしのは止められへんのやし
せいきくんってやっぱり優しい人やなぁ

tAma.の愛車の前かごに入れていたチェーンでも
その自転車と車止めを固定してあげた



別に見ず知らずの人の自転車の為に駐輪場代を払っている訳ではないが
別に無断で止めてもよいよ と言った訳ではないが

やはりtAma.が借りている場所で自転車盗まれたら嫌やもんね


連休に入ったし 管理人室お休みやし
tAma.も毎日お出かけやし
この自転車 少なくても連休が終わるまでは誰にもとられへんやろ


ホントによかったね
やどかり SANTA BARBARA さん♪
200704291719000.jpg

 Art Dance ☆ SAFARI Vol.2「卍」
2007年04月26日 (木) | 編集 |
いよいよです
昨日劇場にお伺いして床の確認させて頂きました
渡辺理緒さんにくっついて行って舞台スタッフの方たちの打ち合わせにも同席させて頂きました

Art Theater dB はフェスティバルゲート3階にあるコンテンポラリーダンスの劇場です
入ってすぐのおしゃれなCafeスペースを通り抜けるとその奥が劇場の入り口になっています
劇場内は真っ黒に統一されています
正方形に近い広い舞台とひな壇になった客席スペースがあります
キャパ100前後、天井が少し低いのが難点ですが
初めてここを見た時は感動しました

「tAma.的理想の空間」の条件がそろっていたから

しかし なかなかタイミングが合わずここで自分のライブ企画をするには至りませんでした
そんな思いの中 今回の公演に出演させて頂くのは本当にありがたいことです

本番まであと1週間
その日が来るのがとっても楽しみです

それにしても出演者凄すぎ!超豪華!

準備しているわたしたちがこんなに楽しいのだから
超楽しいライブ公演になること間違いなし♪


→公演詳細はこちら


ふぉん

La Fonera が届きましたぁ
小山兄に教えてもらったラテンなルータ
この連休のもうひとつのお楽しみ♪
今開封したら・・・えらいことなりそうなので公演が済んでからにしま~す
 物をくれる人は良い人だ!
2007年04月21日 (土) | 編集 |
とくったくなく笑いながら2人の姉が到来物の落雁をパクパクと食している

少しばかりプライベートがバタバタしていてイラついていた今日のtAma.
そこに!にぎやかにいらっしゃったお姉様たち

畑の絹さや昨日採りに行ったという山ほど生乾きのワカメとご一緒に


忘れていましたわ 4月の潮のよい日の年中行事ワカメやアサリ採り
毎月毎月よくもまぁ忙しく自然採取していること!
来月は破竹らしい。。。




(その落雁 あこがれの人からの頂き物なんですけど。。。
 ■募集■CDでセビジャーナス
2007年04月16日 (月) | 編集 |
この夏もセビジャーナスがんがん踊りましょう
ボランティアイベント出演者募集します

◆5月18日(金)
 せんば花金夜市 19:00すぎ~
 会場 本町エプソンビル前広場

◆5月20日(日)
デーセンターいるか別荘完成パーティ
 会場 近江舞子某所

なお現在tAma.からの募集はこの2つですが
5月19日(土)は谷町Hermanasによるフラメンコパーティがあります
 会場 アジア総菜BARにじの葉(谷6からほり商店街)

18日19日20日 3日間いっしょに踊りましょう!
    
 モンゴルイベント
2007年04月16日 (月) | 編集 |
200704151548000.jpg 200704151616001.jpg

200704151624000.jpg 200704151636000.jpg

お誘いを受けて 桜ノ宮のモンゴルイベントへ
気候がよいので大川沿いはけっこうにぎわっていました
対岸の造幣局の桜は満開の模様
中に入れないので川岸から見上げただけだけど・・・

日本との友好イベントとのことで
殺陣あり相撲有りライブありの盛りだくさんな内容
骨を使ったおもちゃ等のモンゴルグッズのお店や模擬店も
ボーズやらヨーグルトの干物やらのご馳走となぜかインドビールでくつろぐtAma.でした
現地集合したお友達と楽しい午後をすごしました

左上 民族衣装のファッションショー
   色が鮮やか 宝石ちりばめられて豪華
   青空にとても映えます

右上 モンゴル相撲の勇者たち
   勇者を讃えるブルーのスカーフ

左下 チンギスハーンに捧げられたご馳走
   只今 羊の解体中
   右下の角 わかりますか?
   解体された羊は懇親会でtAma.の胃袋にも~♪

右下 ゲルの解体を体験させて頂きました
   めっちゃ合理的なテント?です
   ひもと棒と布と木の扉でできていました
   本国では中にフエルトをはるらしいです



 秒読み開始
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今日で連続12日お花見にでかけた
tAma.のそれなりに長い人生の中でこれだけうかれたのは初めてだ
正確には先週の金曜は所用で出かける途中に
愛車のチャリから見上げたにすぎないが

本日はいかに暇人か
お昼間と夜と2度もお花見


お昼間の花びら降る中でのお弁当も捨てがたいが
やはりさくらは夜桜

桜祭りのぼんぼりも消灯された夜10時すぎからが素敵
人影のない小さな公園
街灯を浴びた満開のさくらの下で
毎年思う


これが最後かもしれない


桜は全生命をかけて狂ったように咲いている



その姿が異様だ
その気迫
思わず息を呑む
気が変になりそうだ
1mm程の理性がかろうじて私をひきとめる



こんな風に踊るのが夢
こんな風に在るのが夢



すでに散り狂う兆しが見える桜花
あと数日でうかれた季節が終わる

何事もなかったかのように 物憂い5月が訪れる





 さくら新緑やっぱり温泉
2007年04月08日 (日) | 編集 |
四姉妹でお花見に出かけた

大阪在住の3人で阪和道を南下
このルート沿いは雑木林が多いので山の色が明るい
今年は山桜とソメイヨシノが一斉に咲き誇り同時にいろんな木々の新緑も芽生えているので今までにない景観になっていた
どの山も様々なピンクや緑に彩られている

和歌山在住の姉と合流し目的地の某ダム上流の公園へ
ここはソメイヨシノが植林されているのだが屋台もなく人も少なくゴミも落ちていない 
素敵だ(ゴミだらけでえらいことになっている大阪市内の多くのさくらの名所に比べるわたしもどうかと思うが)

さくらの下でお弁当を食べるは楽しい
しかし今日はおしゃべりと食べるのに気持ちがいってしまってさくらの花が見られません
よりな四姉妹。。


最後はいつもの温泉あやめの湯の露天風呂へ
このあたりは温泉が点在しているのも魅力です

あっという間に1日が終わり朝一に動き出したにも関わらず帰宅したのは夜も10時を回っていました


兄弟って面白いですね
性格や世代はもちろん もう長い間生活も家庭環境も全く異なるのに
みんな自分の言いたいこと言って てんでバラバラ自由奔放
会話がなりなっている様でもないのに
決めのトコロだけはなぜか一致団結してたりして
誰も指示しないのに役割分担も決まってる



道中 蕨採りに没頭したり
露天の竹の子屋さんで値段交渉したり
道の駅SanPin中津で旬の柑橘類を物色したり
と予定通りいつものコース

さくら

菫や春蘭 浦島草の様なものが花盛りの対岸から撮したソメイヨシノ


さくら

さくらの花びらが流れるせせらぎで手を洗う

 赤い薔薇のステップ
2007年04月04日 (水) | 編集 |
3週間ぶりに自分の練習を再開
本格的に5月の舞台の準備にはいりました
といっても いつもの様にCちゃんにアドバイスをもらいながら
構成や振り付け考えだしただけなんだけど・・・

メインに踊る曲をAかBか決めかねている
ずっとずっとどうしようか迷っていたのでめんど~だから両方練習することに決めた

よかった!悩みがひとつ減った!



本当はもっと大きくtAma.のココロを占めている事項がある
実は今日からスポーツクラブでレッスンをすることになった
何事も経験とお受けしたがこちらはあくまでもエクササイズだ

フィトネスフラメンコ

さてど~なるの?

この春の最大の関心事のひとつ
この春の最大の不安のひとつ

体操をやっている友人は
「わぁ~ フラメンコステップとか名前付けたらいいですやん
 その方が 憶えやすいですよ」


なるほど カルメンステップやホセステップか
いいかもしれない
ステップに名前があるのは親切だよな


バレエをやっている友人は
「いいやん 赤い薔薇のステップとかどお?」


さすがバレリーナだ
移動のステップは情熱のプロムナードとかになるのかな
・・・なるほど


ブライダルプランナーの友人は
「どこでどこで? ん?芦屋? ちょっと遠すぎて行かれへん 残念やわぁ」


来てくれはる気やったんや
友達は良いものだわ



Cちゃんは
「いつから?いつから? 今週?来週?覗きに行くよ!」
「あ~今日からやけど 結果報告するから今日は来たらあかん!Cちゃん忙しいのにいいよいいよ」
「大丈夫 仕事入れてないから~」

あちゃ完全にネタにしようとしてるぅ。。。



まわりのみんなの楽しそうに盛り上がる声とは裏腹に
とっても不安なtAma.なのであった

あと数時間でお初のレッスンだわ。。。




 今日もさくらの下で
2007年04月03日 (火) | 編集 |
200704031359000.jpg

ファイバーアーティストの真由さんと御影の白鶴美術館
昭和初期の建物は最初から美術館として作られたものだそうです
貴重な古美術品がほどよい間隔で優雅に展示されていました
お屋敷もお庭もすてき!
スタッフの方曰く
さくらと新緑が同時にみられるのは今年が初めてとか
それにしても来客はわたしたちふたり
贅沢な時間です

ここ かなりお薦めです
春と秋に開館しています
ぜひぜひお出かけくださいね

200704031400001.jpg

対して新館は超モダン
たくさんの豪華な中近東の絨毯が展示されていました

200704031558000.jpg


200704031648000.jpg

帰りは夙川でお花見

200704031603000.jpg

真由さんお手製のおいなりさんをご馳走になりました
至福のひととき♪

少し肌寒かったけれどお天気にもめぐまれた1日
日常に追いかけられてゆっくり美術館に行くこともそうそうありませんが
今日は「エイッ!」と気合いを入れてお出かけしただけのことがありました

お天気のよい日は街にでよう!


 さくらの下で
2007年04月03日 (火) | 編集 |
ベリーダンス

日曜日は谷9の高津宮のさくらまつり
お昼ご飯をさくらのしたで食べようとせいきくんとでかけたら
以前 同じスタジオでベリーダンス教室をやっていた先生たちのグループと再会
さくらが引き寄せてくれたご縁でございます

さくら

天神橋のフジハラビルのオーナーに3月11日のライブのDVDと先日の高津鍋ののDVDをお届けに
いろんな交流の輪がひろがってどんどん楽しくなってゆくここんとこ
大川沿いのさくらは豪華絢爛
さくらのアーチの下を愛車ママチャリでびゅ~ん
花曇り 夢見心地 

さくら

ずっと工事中だったのですっかりその存在を忘れていた大阪城南西NHK前教育塔のあたりがすっかりお色直しをして素敵な公園に
お堀端のさくらも満開 
楽器の演奏をしたり寝ころんだり ちらほらとお花見客の姿
うきうき わくわく
景色を見ながらチャリをこいでいたら森ノ宮の近くまで行ってしまいました

この春も理性を失わせるさくらの下でございます

