--年--月--日 (--) | 編集 |
 おねえちゃん お元気ですか?
2006年11月26日 (日) | 編集 |
久しぶりに姉の家に行った
エントランスにずらっとならんだ巨大なキャベツたち
いやいや葉ボタンの鉢植え

これがカリフラワーなら。。
と考えるのはtAma.の浅はかさ

畑で育てたのをようやく鉢に植え替えて並べたんだ という
男の人でもひとりで持てるような大きさじゃない

想像しただけでも筋肉痛で寝込みそうだ
たぶん 家族総出の大仕事だったんだろう と想像もつく

みかん


我が家に毎年この季節 コンテナ(野菜や果物を集荷するのに使うケース)に何杯も!
文字通り山のように届いていたみかん

収穫した果実を義兄がひとつひとつ手作業で拭いて義妹の為に届けてくれていた
晩秋の夜 何時間も何日もかけての気の遠くなる様な仕事だと思う

姉夫婦が育てているこのみかんの木もそろそろ寿命なのか
今では数本を残すのみ

。。。わたしが感慨にふけってる場合でもない


跡地は畝が作られ野菜畑に変身ちゅう!
どこまでもマメで元気なご夫婦なのであった


 只今ぐるぐる中!
2006年11月23日 (木) | 編集 |
イベント続きの反動で只今 数週間目の引きこもり生活

気分は冬眠中!


う~ん でも 

頭の中はぐるぐる回る

メールボックスに貯まっているメルマガを読みながら

頭の中はぐるぐるぐるぐる

洗濯機の中が回るのをぼ~っと見ながら

頭の中もぐるぐるぐるぐる


う~ん
まだ見えないけど
う~ん 
さがしもの 見つかりますように


はしげた
中之島公園で撮したはしげた

 雨の五重塔
2006年11月18日 (土) | 編集 |
夕方は四天王寺仁王門である「聖徳太子演奏会」へ

これは毎月第3土曜日に行われる無料の演奏会でもう5年も続いているそうです
この街のお寺さんは本当に元気です


幸か不幸か雨模様
普段とは舞台の組み方がちがいます

暮れなずんでゆく雨の五重塔をバックに繰り広げられるフラメンコのライブもいいもんですね

ライトを受けてキラキラ光る雨粒はまるで虹の様に弧を描き
ライトアップされた幻想的な五重塔を前に踊るフラメンカ達の華やかな衣裳や笑顔
最初は遠慮してたけど思わずハレオ(かけ声)掛けてしまいました

雨の性か底冷えするのがちょっぴりきつかった
踊り手もやけどバックアーティストのみなさん大変だったやろうなぁ

久しぶりに会ったお友達ともいっぱいお話できたし笑ったし
本当に楽しい時間でした


四天王寺

本番前の客席からの様子 まだお空も明るいが・・・
 生のこぎり満喫!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
先日より気にかかっていた「第1回 天王寺 愛 あいふれあいまつり」に行ってきました

頂いたプログラムをみると 地域住民の交流や福祉のまちづくり がメインテーマのお祭りの様です

玄関にずらっと並んだ中高生の元気なお出迎え いいもんですね
なんだかそれだけで気持ちが明るくなっちゃいます

時間がなくてゆっくり見られなかったのは残念でしたが
盛りだくさんな元気なイベントでした
お付き合い頂いたにゃごろう丸くんともゆっくりお話できたし
知りたかったボランティアの情報も頂けたし
久しぶりに穏やかな素敵な土曜の午後になりました

舞台での幅広い年齢層の演技も充分楽しませていただきました
メインゲストは横山ホットブラザーズ

いや~ やっぱり すごいわ

楽しかったです 安心して笑い転げていました
一番後ろで立ち見していたので細かい表情までは見えませんでしたが
テンポと間合いと音楽との絶妙のバランス
当たり前かもしれないけどプロの技の黒光り

テレビの細切れの映像ではこのすごさはわかりません

横山ホットブラザーズ

ぶれているしちっちゃいけど雰囲気だけでも見てやってください
超満員の区民ホールです
 すごいなぁ
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今日のニュースでオーストリアがオーストリーと日本名を改名したお話を伝えていた
いや~ 知らんかったわぁ 今日テレビつけていてよかった
原因は日本ではオーストラリアと間違われることが多いからだそう

オーストリアとオーストラリアをまちがう感覚というのはピンとこないが
長い歴史を持つかつてのヨーロッパの大国のこの身のこなし
かなり好き



しかし やっぱり
オーストリアとオーストラリアをまちがうってのがぜんぜんわかんない
学校でしっかりたたき込まれたんはtAma.の世代までなのかしら?
 ああそ~ゆ~ことね
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ここんとこ
tAma.にはどうしようもない事を まるでtAma.の性の様に言われる事が続いた
聞いていて素敵な気分のよいお話なら問題ないのだが
あいにくワタシが遭遇しているのは やけに否定のコトバ やら 批難のコトバ やらが満載だ
若い時なら黙って聞いてもいたが さすがに最近ではこ~ゆ~場合
「ワタシのせいちゃうモン そんなん知らんモン」と言える様にはなった

ああ危険危険 tAma.の耳 くさるやん
年齢とともに身の危険を察知する能力は磨かれている様だ

たいがいお相手は
「だから 話 やん 話してるだけ やん」 という

このへんで沸点の低いtAma.は ぶちぎれる

ココロの中で叫ぶ
「そやから そんな話聞きたくないねん! わからんか? 空気読めんか?」


単純である


家人にこの熱湯をかけると ははっ と笑いながら
「みなさん おじょうずやなぁ うまいこと立ち回りはるなぁ」

と感心している


???わからん???

やっぱり単純である






あ~っ! そ~ゆ~ことか

でも それなら 話ふる相手まちごうてるわ
期待にはそえません

もう おとななんだから 自分の事は自分でやりましょうね


っていうか
この手の話が大の苦手
純粋に気分が悪くなってくるの
それともそれをわかった上でふってくるのなら そんなにtAma.に嫌われたいのならもっとダイレクトに言ってくれないと。。。
すぐには理解でけへん。。。


どこまでいっても単純である




あかん 思い出してもむかっ腹が立ってきた~!!




 ああ 宿題!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
ビセンテ


またしても宿題
イベントの企画書づくり

今回は純粋 ゼミの先生に提出する分で
実際にイベントをやるわけではないけれど。。。

同じ考えるなら実現するつもりで書き上げたいので
約1ヶ月後の提出期限までにtAma.の質問攻めにあう被害者もチラホラ
出現する予感

よろしくね~♪ 協力してね~♪


写真はお片づけしていたら出てきた
超テクギタリスト ビセンテ・アミーゴ が初来阪したときのプログラム
なんとサイン入り
その時のスタッフリストも出てきた なんて豪華なスタッフ陣!
一緒に撮してもらった写真も出てきた tAma.ちゃん若いやん♪
感慨に耽る晩秋の一日
 お祭りラッシュ!
2006年11月09日 (木) | 編集 |
おまつり


今年はやたらに目につく「~まつり」
(自分も企画しておきながら 笑)

その中のひとつ この「愛あいふれあいまつり」も第一回目
あっちこっちにポスター貼ってると思ったら
自分の住んでるマンションにも出現

なんなんやろ?? 

ようやく自分の方が落ち着いたので 今日はこのお祭りの解明にでかけた
あっちこっちで訪ね歩いた

どうも「村社会の復活」みたいな感じかな
昔あった「公民館まつり」に近いのかな


企画意図は近所のデイケアセンターのお姉さんが教えてくれたの
CDセビ連の出番も近いかもかも~

お友達のくみちゃんと→くみちゃん


 理想の形
2006年11月07日 (火) | 編集 |
もう何年もフラメンコのライブを企画してきた
調子に乗ってこの秋は視野を広げた地域の秋祭りの企画に初挑戦


いつもそうなのだが
初めてやることってのはマニュアルがない訳だから
たとえ企画者本人といえども

基本形「わからない」のよ

なんだか 企画者以外の人はその辺りをよい方に勘違いしている
その誤解は一度何か新しい事を実際にご自分で企画してみればすぐにでも理解できることなのだけれど・・・
企画者を過大評価してはいけない

私の企画に「トップダウン」の指示系統はない

こちらの基本形は「気づいた人がやる」

各人が全体の調和をみながら気づいたことをやることによりひとつの世界が生まれる

よく聞く声なのだけれど。。それへのtAma.の返事なのだけれど。。


指示して欲しいが指示がない=指示する人は最初からいない
              どれだけ待っても指示する人は現れないの

こうした方が良いのではないか=と思うなら実際にやってみればよい
               反応がかんばしくないならやめればよい


企画者のtAma.もスタッフも一般参加者の方もお客さまも
持っている情報は同じひとつのプログラム
(今回でいうと 案内書に置いていたあのプログラム兼境内の地図です)

たぶんあなたは信じないかもしれない でも 本当に tAma.も
あのシンプルなプログラムだけで動いるのですよ
 木枯らしだ~♪
2006年11月07日 (火) | 編集 |
朝起きたら「冬」になっていた びっくり!

4日(土)の「秋祭り」を終えてから毎日毎日お出かけしている

5日(日)「草太」
6日(月)「ピースストリート」&「スタンドパブ」
7日(火)「にじの葉」


って 毎日飲みに行ってるやん。。。


5日に「100人セビ」に参加していただいた方にメールでアンケートを依頼した
現時点で約半数25通の返信を頂いている
どなたからの回答かわからないシステムにしているのでお礼メールの発送ができません
この場をおかりしてお礼申し上げます
「アンケートにご協力頂いたみなさん! 本当にありがとうございます」



今日 お昼ご飯2回食べた
1週間ほどまともな食事をしていなかった反動なのかしら??
2食とも完食 おなか一杯 

先週使用の衣裳のお洗濯も無事すんで片づけられたし
収支決済も済んだぁ

さてそろそろ夕食の準備しなくっちゃ~♪


 11月4日第1回高津宮たかきや秋祭りは無事終了致しました
2006年11月05日 (日) | 編集 |
お疲れ様でした
ご協力を頂いたみなさん
本当にありがとうございました

企画から本番までの約1年
精一杯準備してまいりましたが
初めてのことで不備もたくさんあったと思います

今後より充実した企画を実現させる為にご感想やご意見を頂けると幸いです
どうぞよろしくお願い致します


